※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊娠・出産

24週で子宮頚管が33mmで、前回早産経験あり。今回も要注意で、3センチ切ったら入院。家族のサポートはあるが、入院が心配。明日は予防接種と診察。入院の不安を共有したい。

24週で子宮頚管33mmです。
第一子は35週で破水、36週でうまれました。子宮頚管については何も言われたことがありませんでした。
今回は病院を変えました。前回が早産ということは伝えてあり、子宮頚管をみてもらったところ33ミリだったので、今回も要注意だね。3センチ切ったら入院。と言われて自宅安静中です。

旦那の会社も理解があり在宅勤務にしてもらったり、両親も呼べば来てくれるので助かるのですが、入院は心細くてやっぱり嫌だな…と不安です💦

明日、インフルエンザ予防接種を産院に夫婦で受けにいきます。ついでに診察もしてもらうと思います

一度短いと言われたらずっと入院のことを考えながらすごさなきゃいけなくなるのでしょうか…
同じような方の体験など聞きたいです😢
入院したほうがお腹の子のためであるのはわかるのでそういったことはそっとしてください🙏

コメント

ゆう

不安な日々ですね😢
私は、子ども二人とも切迫早産でした。娘の時は3週間入院、息子の時は3ヶ月ほど入退院を繰り返しながら、自宅安静でした。病院が違うため、入院基準が違いました。息子の方が子宮頚管長は短かったです。

私はとても神経質で、短いと言われてからとてもビクビクしていました。考えない方がいいのは分かっているのですが、気がつけば考えては不安になっていました。
おそらく、子宮頚管長が戻ることはあまりないです。先が長くて気が遠くなるかと思いますが、私は中間地点に目標を作ってなんとか乗り越えました。目標◯週!到達したら次は◯週!…というように。
本を読んだり、元気がでる動画を見たり、気をまぎらわせて過ごすといいかと思います。

• じゅり

じゅり

そうなんですね😢短くなる一方。。
    上の子がいながら3ヶ月間しんどいですよね😢
    私も同じくビクビクする日々です。とにかくメンタル保てるように工夫してみます!

• 10月13日
  • ゆう

ゆう

旦那さんの会社も協力してもらえるようですし、ご実家の力も借りて乗り越えましょう!
    うちも旦那の会社には、だいぶ無理をきいてもらいました💦母が亡くなっているので、実家には頼れず、旦那に娘の世話や家事など全てやってもらいました💦

万が一入院しても、毎日助産師さんに診てもらえるし、いざとなったらすぐに対処してもらえるので、安心と割りきったらいいかなと思います。
    私は10㎜でも自宅安静だったので、いっそ入院した方が精神的には楽でした😅病院もWi-Fiが繋がっていたので、退屈しなかったですし。

長々とすみません。
    頑張ってくださいね。

• 10月13日
  • じゅり

じゅり

いえいえ💦色々教えてくださってありがたいです🙏
    旦那さんも娘さんも頑張ったんですね😢
    子宮頚管短くなればなるほど心配ですね💦まだ33ミリあるから、自宅安静できるギリギリまで頑張りたいです。
    病院はwi-fiないのでギガすごいことになりそうです💔笑
    自宅安静も大変ですが入院より良いですね💦家ならwi-fiもあるし…ってそこじゃないけど😂
    色々心の準備はできてきました!ありがとうございます🙏

• 10月14日