※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後3ヶ月以降に完母になりたいが、母乳拒否や育児のストレスで悩んでいます。混合から完母に成功した方の経験やアドバイスを求めています。

【混合の方で生後3ヶ月以降に完母になることってあるのでしょうか】
もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
もともと生まれてすぐ低体重で母乳を吸ってもらえず混合(ほぼミルク)で育てていましたが
やはり完母にしたく現在母乳をあげてからミルク(昼は100、夜は120)をあげるようにしています。

ですが、最近哺乳瓶に慣れてしまったのか
母乳を1分くらいして泣き出して怒り出すようになってしまいました。
またミルクが足りないのかお昼寝もうまくできなくなってしまいました。
母乳外来の方におっぱいの状態や体重等みてもらい、
体重の増えは順調なのでミルクはこれ以上増やさなくていいこと、
泣いてもあやしたりして決めた時間まであげること
を指導されています。

ですがなかなかあやしても泣き止まなかったり、母乳を嫌がられてしまったり、昼寝ができずぐずる娘をみて
このままで本当に完母になれるのか。
娘をたくさん泣かせてまでやったところで意味があるのかわからなくなってしまいました。
ミルクをグビグビ飲む娘を見てると涙が出てしまい、旦那にも子供の前で泣くなんてありえないと怒られてしまう始末です…
そもそも母乳外来にいったのが1ヶ月半くらいのことだったので遅すぎたのでしょうか…

同じように混合から完母になった方
母乳拒否があったけど完母にでき方
いらっしゃったら経験談やアドバイスいただけないでしょうか。

なかなか周りに相談できる方もおらず
自分の気持ちが沈んでいるせいか育児も上手くいかず
死んでしまいたい気持ちです。
どうかよろしくお願い致します。

コメント

もっち

4ヶ月の男の子がいます!
私の子は産まれた時に黄疸が出てたのもあり、おっぱいが上手く吸えなかったので2ヶ月ちょっとまでミルクよりの混合で全て哺乳瓶でした。(ほとんどおっぱい吸わせたことない)
ですが2ヶ月ちょっと過ぎてから母にそんなんじゃ母乳出なくなると言われたのでその日から日中は母乳のみ、夜にミルクをあげるになりました。それを続けるとおっぱい飲むのが上手になり、今では完母です!

• とも

とも

ずっと哺乳瓶だったのにスムーズに母乳に移行できたんですね!尊敬します🥺

• 10月13日
  • もっち

もっち

哺乳瓶に母乳相談室の乳首をつけててそしたら飲むの上手になってました😂でも最初は疲れちゃうのか片方飲んで終わり。10分ぐらいしたら泣くのでもう片方飲ませる。1時間ぐらいしたら泣くまた片方飲ませるを永遠と繰り返してました😓

• 10月13日
  • とも

とも

母乳相談室今から買おうか迷ってます…やっぱりいいんですね!
    最初はすぐ泣いてしまうものなんですね。
    たまに母乳を少しのんで寝てくれることもあるのですが頻繁に泣いてしまうのでなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになってました…💦

• 10月13日
  • もっち

もっち

下に返信してしまいました😣😣

• 10月13日
もっち

母乳実感が口にフィットしないのと、勢いが良過ぎたので生後2週間ぐらいから2ヶ月ちょっとまで母乳相談室使いました!フィットして飲みやすそうですよかったです👌🏻
やっぱり哺乳瓶の方が飲みやすいのでおっぱいはすぐ寝ちゃうみたいです。でもお腹いっぱいじゃないから起きちゃっての繰り返しでした💦
練習すればどんどん飲むの上手になってしっかり飲めるようになると思います!

• とも

とも

いまから間に合うかわかりませんが早速購入してみました!笑
    諦めずに頑張ってみます。
    丁寧に教えてくださりありがとうございます🍀

• 10月14日
ミサコ

1人目の時に、はじめの1ヶ月はほとんど母乳が出なくて、ほぼミルク(母乳相談室使ってました!)でした。
最終的に完母にするまで4ヶ月かかりました。

出産初日から、なんとか母乳にしたいと頑張って嫌がるベビーに頻回授乳を試みても、乳首陥没でうまく吸ってもらえず、無理に吸わせて激痛&乳首が血塗れになったり😱
もうやめようかな、、、と何度も思いましたが、病院の母乳相談に行ったり、おっぱいマッサージをしてもらったりして、なんとか諦めず授乳を続けて、粘り勝ちって感じでした。
とにかく諦めずに嫌がられても痛くても母乳を上げ続けるしかないんですよね。

ただ、半年もすれば離乳食になるし、母乳あげてるのなんて1年くらいだったし、、、
今となってはあんなに泣きながら頑張る事もなかったかな?とも思います😅

2人目が産まれた現在は、母乳は前より出てるけどミルクも少し足している状態です。まだ2週間だし、これからの体重の増えや母乳の状態によりますが、無理せず混合でもいいかな?と思っています。

• とも

とも

完母になったんですね!すごいです!!
    授乳中嫌がられた場合は回数や時間を決めて粘って、って感じでしたか??

母に同じこと言われました💦
    今は落ち込んでも半年から1年で卒業だし、ミルクでみんなであげればいいじゃん!と。
    たしかにそうなんですよね💦
    ただ吸っている娘を見たら愛おしくて完母がよくなってしまいました😢

• 10月14日
  • ミサコ

ミサコ

お気持ちわかりますよー!
    私も上の子の時に周りから「混合でも大丈夫だよ!ミルクでも元気に育つよ」と散々言われましたが、諦められなくて😅

授乳中嫌がられても、一定時間は粘ってみて、どうしてもダメなら時間を開けてトライしてってしてました。
    本当に辛くて追い詰められた時期もありましたが、今となっては懐かしい思い出です。

• 10月14日
  • とも

とも

わかってはいるんですけど、全く出てないとかじゃないかぎり諦めきれないですよね🤣

やっぱり何度もトライするしかないですね…!追い詰めらてましたが、ここで相談してまた頑張ろうって思えました☺️
    本当にありがとうございます🍀

• 10月14日
  • とも

とも

すみません、質問者です。
    たびたび返信してしまってごめんなさい。

母乳相談室の乳首についてお尋ねしたいのですが
    あげているときに乳首の先が潰れてしまうことってありませんでしたか??
    最近購入して使用しているのですが、
    乳首が飲んでいるうちにつぶれてしまい練習どころかあまり飲めない状況になってしまいます💦

• 10月26日
  • ミサコ

ミサコ

潰れてしまうことありました!
    私の場合、きつく蓋をして過ぎると空気が少なくなって潰れてたみたいだったので、少しだけ蓋を緩めに(緩め過ぎると零れるのでほんの少し)すると、解消された記憶があります。

私も通ってないですが、本当は桶谷式で指導を受けながら使う物みたいなので💦くわえさせ方などにもコツがあるのかも?
    あまりお役に立てずすみません💦

• 10月26日
  • ミサコ

ミサコ

私は今は2人目が産まれたてなんですけど、2人目だから初めから母乳でるかな〜♩なんて思ってたらそんなに甘くなくあんまり出なくて😭またもや混合でやってます🍼
    今回は母乳実感を使ってて、こちらはかなり子供には飲みやすいみたいです。もう今回は完母諦め気味だからですけど💦

前回は何度か母乳外来にいってマッサージを受けたり、咥えさせ方を練習したりしましたので、それも良かったのかもしれませんし、母乳相談室が上手くいかなくても、せっかくだし色々試してみて下さいね!

今はしんどいと思いますが、結果がどうであれ、あの頃なんだかんだ頑張ったなーって、懐かしい記憶になると思います!お互い短い新生児育児頑張りましょうね😊

• 10月26日
  • とも

とも

ありがとうございます!締め方工夫してみます🍼

二人目でも甘くないんですね…😭厳しい😭
    私も母乳相談室の前は母乳実感でした!飲ませやすいですよね!

母乳外来もいったのですが、とにかく添い乳使って吸わせて!としかアドバイスしてもらえず…選ぶ母乳外来を間違えたかなと思ってます。笑

あたたかいアドバイスありがとうございます🍀
    頑張りましょう😭

• 10月26日