※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が自らお座りできない状況。正座のような格好はできるが、自分で座れないことに不安を感じている。同様の経験がある方や練習方法についてのアドバイスを求めています。

生後11ヶ月になりましたが、娘が未だに自分からお座りしません😵

正確には、何かに掴まって膝立ちした後に、正座のような格好(正座で足を左右に開いた状態)では座ります🤔

でも、何かに掴まらずに、自分で足を前に出した状態の正しい座り方はしません🤢💦
一応、その体勢で座らせてあげれば座れるのですが、自分から座れない?座らない?のはおかしいでしょうか…😭❔

同じように遅かった方いますか?
練習方法とかあるんでしょうか??
回答よろしくお願いしますm(_ _)m✨

コメント

えび

うちの長女も1歳ちょうどでまだお座り出来なかったです😂はいはいとつかまり立ちはできるのにお座りは出来なくて、座らせてもグラングラン、安定しなくて後ろにバターン!と倒れてました。笑
練習も特に何もしませんでしたがその後自然とできるようになりましたよ😀

sue

うちの子も10ヶ月まではお座り安定しなくて、二つ折りみたいになってました😂
先につかまり立ちしてました🥺少し気にしつつも、いつの間にか背筋が伸びるようになってできるようになりました☺️
正座の座り方の方がうちも上手でした☺️✨練習も特にせずです💦

はじめてのママリ🔰

下の子が、おすわり安定したのが11ヶ月半ばでした。
それまでは座らせても後ろに倒れていったり、前にくの字になったり…
いつの間にかできるようになったので、体の準備が整ったらできるようになると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

長男が1歳過ぎてからお座りができるようになりました💡
健診に2回も引っかかって心配しましたが、今のところ問題ないですよ☺️
息子はお座り自体安定しなかったので、とりあえずお座りの体勢にさせて練習するように言われていました😅
そのうち自分でするようになりましたよ💡
今では走るのも早い方みたいです☺️

知り合いの子は、太りすぎてコロコロしていたので、お肉がじゃまをして座れなかったそうです。
ほとんど座らずに、ハイハイからタッチ、つたい歩き、よちよち歩きになったそうです。
うちの子は細すぎて身体が軽かったのかハイハイをほとんどしないでつたい歩きが長かったです。
体重や個性もあるのかもしれませんね。

よつ

うちも自分からはお座りしません。
全く同じような感じで正座していますよ😂

現在1歳半の子がいる友人も同じだったようですが、何も問題なく成長しているので大丈夫かなーと思っています☺️

時々座らせて一緒に遊んだりする程度で、特に練習という練習はしていません💡

さんてら

皆様回答ありがとうございます😭✨
まとめてのお返事で失礼しますm(_ _)m💦

動画で月齢低い子が楽々と普通の座り方を自分でしていたので、焦ってしまいました😵💦

そのうち座れるようになる、とのお言葉をたくさん頂いて安心しました😂
うちの娘はのんびり屋さんのようですね…😅
このまま様子を見守ろうと思います‼️

ありがとうございました😀✨