※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇこ
子育て・グッズ

2歳児のお昼寝時間に悩んでいます。昼寝が夕方にずれてしまい、寝かしつけがうまくいかずイライラしています。夜は絵本を読んで寝るのがスムーズ。

2歳3ヶ月前後のお子さんをお持ちの方に質問です!
皆さんのお子さんはお昼寝時間は設けていますか?

2歳くらいまでは、
朝6時起床。昼1時頃〜3時まで昼寝。夜20時半頃就寝。と、タイムスケジュールが何となく決まっていたのですが最近お昼寝の時間が夕方16時前後からになってきてしまいました。

昼寝の寝かしつけするも横にゴロンともならず、ひたすらトミカやらのオモチャで遊んでいます。
じゃあこのまま起こしとくかと寝かしつけしないと16時前後に力尽きる…という感じです😔💦

いっそ起こしたままにしようと思っても本人もだんだん眠たくなってきて変なテンションになり、そのテンションで寝ている下の妹にイタズラして泣かせたり、普段やらないような事( おしりふき全て出してオモチャ箱に収納してたり。ジョイントマット片っ端から剥がしたり😱 )と眠さのあまりしでかすので私もイライラしてしまいます。

こちらの思うように動かないのは分かっているつもりでも、寝かしつけで寝ない。でも起こしててもイラズラされる。と、怒るべき事でないのに怒ってしまう自分にも疲れてしまいます🌀

夜は絵本を数冊読んでお布団に入る。というルーティンがあり、わりとスムーズに寝てくれます(;ω;)

コメント

はんな

うちはお昼寝が遅くなってしまったら、
20分~30分くらいで起こしてます!

少し寝るだけでもスッキリするみたいで元気になります!
お昼寝短くすれば、夜もスムーズに寝てくれますよ!

ゆい

うちも 遅くなった時は早めに起こしますが、絶対に15時までには寝るように昼寝させます!
最悪は抱っこ!しかも赤ちゃん赤ちゃんと言いながら、ホイホイやると力尽きます。

あとは寝室でおもちゃなどない状況にする、とかですかね?

保育園子なので基本は昼寝しようとします。

🐼はじめてのママリ🐼

同じく2歳3カ月の息子です😊
保育園ではちゃんと寝ているみたいですが、最近は休みの日になると同じ感じで16時辺りまで寝ません…( ´△`)
出掛けていて、そろそろ眠そうかな?と思って帰ったのに全く寝ずにトミカやらおままごとやら荒し放題で(笑)
もう好きにさせてます😅

やっぱり体力使うと寝るみたいです。
ただただ体力が有り余って寝ないらしく…
先週、久しぶりに暖かくて午前中に遊び場に連れていってめちゃくちゃ走り回ったり、ハイテンションで遊んだら自ら13時頃にパタンと寝ました😂