※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんまん
子育て・グッズ

年子や兄弟で喧嘩する時、怒鳴りたくなることがあるけど、どう叱ればいいか悩んでいる。どんな叱り方が効果的か教えて欲しい。

年子ママさんや年の近い兄弟を持つママさんに質問です!
年齢がいくと喧嘩したりしてますよね\(~~)/
お兄ちゃんは弟想いで優しいのですが、時々おもちゃをとられ弟を突き飛ばして頭打ったりして、つい怒鳴っちゃってます…そんな時、一概に怒鳴ってはダメだと知りながらも、とっさに怒鳴ってしまうのですが皆さんはどうですか?
どんな叱り方してますか?(´~`)
どんな叱り方だと理解して貰えると思いますか?理由なども一緒によろしくお願いします🙇🙇

コメント

アユ☆アイ

怒鳴るよー😃だって反射的に怒鳴ってまう❗

アユ☆アイ

怒鳴るよー😃だって反射的に怒鳴ってまう❗

あーか

ついつい怒鳴っちゃいますよね(ノ_<。)
私は年子を育ててるわけじゃないですが、保育の現場にいました(・ω・)/
叩いたり、突き飛ばしたりするとやった側を攻めがちですが、はっぴーさんのお子さんみたいに取られたから突き飛ばしちゃうって原因が分かってるなら、まず弟くんを注意して、それからお兄ちゃんを注意してみてください!
それで気がすむ場合もあります(*≧∇≦)
きっとお兄ちゃん色々我慢してたり、お兄ちゃんは取られたくなかったから突き飛ばしたのに、なんで取った弟は悪くないの?!って思ってたりしますから(ノ_<。)
弟を怒っても本人分からなくてもいいので、弟も注意したよって姿を見せてみてください♡
効果があるといいのですが…