※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ママリQ公式アカウントです🙆今日は車の購入に関する質問です!よろしけれ…

ママリQ公式アカウントです🙆今日は車の購入に関する質問です!よろしければ、家族の車を選ぶときに「ママ視点」で重視したポイントを教えてください🙌

これから車の購入を考えている方は、旦那さんと相談する中でここだけは大事にしたい!ということがなにかあれば教えて下さい✨参考になった回答にいいねをしましょう😁

コメント

みあmama

価格、乗り心地、車内空間、収納スペース
スライドドアです✋

  • ちー、

    ちー、

    なぁちゃぽさやすゆん

    • 7月19日
なぼママ

最近車を購入しました!
選んだ基準は…

・チャイルドシートの乗せ下ろしが楽
・スライドドア
・ベビーカー,荷物がたくさん積める
・運転しやすい
・2列目シートに中から移動できる

みーママ

うちは子どもが生まれて、シエンタの中古に買い替えました。

スライドドア、3列シートにできる
を重視しました!

ひなの

スライド
天井が高い
視界が広い
車の中でオムツがかえれる
ベビーカーを積める
燃費や維持費
当時へーパーだった私でも運転しやすい

を考慮したうえでNBOXカスタムを新車購入しました。

  • ひなの

    ひなの

    あとは、将来子供が2人になった時にチャイルドシートが2つ余裕でのることも重視しました。

    • 7月19日
はるた

妊娠中に購入しました!
基準は、

安全性
車内空間の広さ
収納スペースの広さ
チャイルドシートでの子供乗せやすい高さかどうか

で、スバルのアウトバックにしました!

🍌バニャニャ🍌

スライドドア重視でした^ ^
田舎なので車移動なので車自体大き過ぎず、軽ではない車で。。。
長く乗る事を考えて、新車でポルテ購入しました^ ^

deleted user

今年買い換えました☆キャラバンのスーパーワイドハイルーフです。
家族の人数が多いのと犬連れキャンプやスキースノーボードに行くため道具も全て積めて子供たちも広いスペースごあったほうがいいと思った為です。

基準は
価格、広さ、高さ、燃費、居住性はまだ子供が小さいので大きくなって大人しくなってからでもいいかなと思ってそこはあまり重視しませんでした☆

cucv

DAIHATSUのWAKEにしました!!

★スライドも自動の物
★車内空間広い
★高さがあってベビーカーが縦にいれられる
★アウトドア仕様で汚れてもサッとふける
★収納豊富
★チャイルドシート子供乗せやすい
★燃費、維持費
★キーフリーシステム
★スマートアシスト(衝突回避など)

キキ☆はる

ホンダ ステップワゴン 2列目真ん中補助席
スライドドア
天上の高さ
助手席から3列目まで車の中で移動できる
ベビーカーを立てて置けるトランクの深さ
左前のミラーでの運転しやすさ
を重視して2人目が産まれた時買い替えました。
今3人目産まれても自分も運転しやすいし、車内で子供の世話もしやすいです^ ^

mi*○+

妊娠中に購入しました!

重視したポイントは、
①車内空間の広さ
(天井高の方が、チャイルドシートの乗り降りがしやすいため)
②両側スライドドア
(抱っこしたまま開閉しやすいため。できれば両側電動)
③荷物がたくさん積めるか
(ベビーカーを立て置きできる高さか)
④価格
⑤運転のしやすさ
(ほぼペーパーの私も運転したかった為σ^_^;)


日産のデイズルークスにしました!

燃費改ざんの件で今いろいろありますが(笑)、上記のポイントで選んだので特に不具合はないです♡
次は、ワゴンタイプの大きいのにしたいです*\(^o^)/*

はやしや

上の子が小学校に入学し、6月末に2人目が産まれました。

チャイルドシートを取り付けて、これから旅行やレジャーなどに出かけることも想定してトヨタのヴェルファイアに買い換えました。

スライドドア(自動)
3列シート(フルフラットにできる)
スマートアシスト
車内の広さ
荷物が沢山乗せられる
乗り心地が良い

これらが、購入の決め手になりました。

上の子のお友達を乗せる事があっても、大丈夫そうです。

maa*

現在タントカスタムに乗ってますが、この先旅行に行ったりする事を考えて、ヴェルファイアに買い換えます\(^o^)/

重視したところは、スライドドアであるか、ベビーカーが乗るか、運転しやすいか、、などです。
長時間の移動で体が痛くならないか、長時間の運転で疲れないかも気にしました(>_<)

みこmama

スライドドア、安全性、将来子供が増えたときを考えて車内の広さ。現在、軽自動車に乗っていてチャイルドシートとベビーカーで後部座席がいっぱいなので、買い替えるなら大きめファミリーカー希望です!!

むーちゃん

①天井の高さ②スライドドア③荷台、車内の広さ④運転席から2列目に車内で移動できる⑤座席を倒したときにフルフラットにできる⑥走行性⑦車高が高いです。
2台目は上記に加えて、汚れてもすぐに綺麗にできる(アウトドアでも使える)です。

げんち

車購入ポイントは、汚れても大丈夫!子供のためにテレビはつけたい!
旦那さんが洗車しやすい車。
あとは、車の中でオムツ交換や授乳が見えにくくなるような車を選びました。

みくみおmama☆

トヨタのエスクァイアです!
・広さ
・価格
・スライドドア
・ナビの大きさ&リアモニター
の点は旦那共々譲れませんでした(笑)

Weare..X!!

天井の高さ、空間の広さ、両側スライドドアを重視します!

結果一昨年、ヴォクシーに乗り換えました!!
ベビーカーも畳まずに乗せれるくらい広くてとても満足してます☆

はち子☺︎

価格、燃費、スライドドア、車内空間(天井高め)、ママだからといって野暮ったくない車、を条件に探しました。

ダイハツのタントカスタムです。最高に満足しています(*^^*)

☆ゆーちゃん★

スライドドア
荷物の積み降ろし易さ
3列シート


二人目が生まれ
ホンダのステップワゴン
購入しました。

ワクワクゲート
とっても使いやすいです♡

芙蓉

現在購入検討中です。
実家、義実家共にかなりの遠方です。また購入は新車を検討してます。
①燃費、走行時の快適性
②10年くらい乗るor10万キロ走行での買い替えを考えてるので、子供がもう一人、二人いることを考えファミリーカータイプ
③カラーは下取りの際に比較的人気の色(黒、シルバー、白くらい)
④遠方に出掛けた際に荷物が沢山乗る

*ゅき*

電動スライドドア、燃費、スライドシート
ですかね〜!!
スライドドアは本当に便利です。
子供が暴れても、
隣の車を気にしなくていいから安心できます。
ちょこ乗りであんまり燃費が伸びませんが、
少しでも良いと嬉しいですね。
スライドシートは、
チャイルドシートを乗せ代える時に便利です!!

れい

車は独身時代に買って乗っていた車にそのまま乗ってます。
でも10年経過したのでそろそろかえかえも視野に入れないとは思いますがお金かかるし、まだ乗れるから後回しになってしまってます。
重視するポイントは値段・車の大きさ・収納スペース・乗り心地・運転がしやすいか?・燃費

ままり

車購入時の重視したポイントは
✳︎価格
✳︎スライドドア
✳︎車内の広さ
✳︎見た目です(^ ^)

にゃんまる☆

現在スペーシア、先日新型のセレナを予約してきました☆

スペーシアも乗り降りしやすく、小回りもきき、チャイルドシートやベビーカーも乗るのですが、二人目ができたら確実に狭くなるのと、家族で出掛けられなくなるので、買い換えました!

現行のセレナも乗ってみたのですが、広くて開放感があり、更に乗り降りしやすいです(^^)

三列目を倒して布団が敷けるので、休憩中に遠出でも子供を寝かせてあげることもできます☆

スライドドアは必須で、アラウンドビューモニタも大活躍です!

運転も安定していますし、セレナに決めましたー♫

まあゆ

セレナ検討中です(*´-`)
4人子ども欲しいねって
話をしてるので人数乗れることと
やっぱり便利なスライドがある
車をって思ってます♪
モデルチェンジしたのは高いので
かたおちでもいいかなって
思ってます❤

*ななみ*

つい先日購入しました。
子供が生まれ、チャイルドシートに乗せる際にドアが隣の車にぶつからないか、子供の頭を車にぶつけてしまわないか、を気にしながらの乗せ下ろしがストレスで、もうすぐ車検が切れるヴィッツからノアに換えました。

重視した点は
①スライドドア(自動で開閉できる)
②車内空間の広さ(オムツ交換や授乳ができる)
③ベビーカーを縦て乗せられる
④停車中に車内を行き来できる(二列目から三列目へ)
⑤二人目以降が出来た時にチャイルドシートを付けても余裕がある
⑥コンパクトカーしか運転したことのない私でも運転出来る

みゆマミーず

赤ちゃん生まれる前に

旦那が赤ちゃんできて買い替えしないですむように、広さ、高さ、スライドドアあるタントにしました。

chez

スライドドア!
あとは室内空間ですね。
三菱デリカを旦那用。私は日産エクストレイル。
エクストレイルを買い替え検討中です!
金銭的に軽にしようと思いましたが、事故した時のボディの強さを考えると、やっぱり普通車かな…と考えさせられます。

むーたん

なんだかんだ、見た目と燃費です!
機能は結構どれもいい!

はたあき

最近、家族と相談して買いかえました。
スライドドア
車内の広さ
後ろの見やすさ
荷物の乗せ下ろしのしやすさ

日産のデイズルークスにしました。

いもぱんだ

スライドドア
自転車が積めること(上が中学生なので)
バックモニター
コーナーセンサー
あの…2列目でテレビが見れるアレ

元々シエンタでしたが、妊娠中に追突され、ヴォクシーに買い換えました。
↑後付けじゃん?って物もありますが、中古なので😅
ドライブレコーダーもほしいなぁ。事故のときって何もわからなくなっちゃうんですよねぇ。

ブリオッシュ

購入検討中です。

車体の高さ
車内の天井高
定員人数
所有のチャイルドシートが対応しているか
走行中の安定感
住んでる環境に適正しているか(雪が降るので)

  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    あと、安全センサーが良質なものが良いです✨

    • 7月19日
シマトラ

子供が産まれて買い替えました。
スライドドア、広さ、燃費を考慮してエスクァイアのハイブリッドにしました。

Saya(*^^*)

今はスズキのソリオに乗っています。主人が通勤で使うので、軽じゃない普通の乗用車で大きすぎない車というのが前提で、スライドドアと、チャイルドシートに乗せる時に邪魔にならない様な天井の高さを重視して選びました。
今は子供が3人に増えてチャイルドシートとジュニアシート2つを乗せたらギュウギュウなので、もう少し大きい車に買い換えようと思ってます。

chay

最近ちょうど購入を考えて話しています!燃費、広さ、乗り降りするとこの高さ、あまり車の価格が高すぎない、できたらスライドドアって感じで話してます!
今の車が燃費がかなり悪いのに引っ越しで通勤遠くなるので燃費は1番重視です(・ω・´)せっかく買うならファミリーカーがいいしノアいいね~って話しています(ノ´∀`*)
周りは軽が多いので、うちが車出すよ!!ってできるので(*^^*)♪

zocchan

トヨタのエスクァイアハイブリッドにしました!
✯ 燃費
✯ 自動スライドドア
✯ 荷物の積み下ろしのしやすさ
✯ チャイルドシートの乗せ下ろし
✯ フリップダウンモニター
✯ 2列目で授乳する場合もあるので濃いめのフィルム

ひつじちゃんママ

最近購入しました。

価格、スライドドア、乗車可能人数、社内空間です。

今は子ども一人ですが、ゆくゆくは2人は欲しいので、そうなった時にチャイルドシートを乗れられること、祖父母も一緒に出かけられることを重視しました。

現在ステップワゴンに乗ってますが、重宝してるのは運転席から後部座席(3列目)まで車内で移動できること。
雨の日など子どもと二人ででかけた際に、車を止めて、車内でチャイルドシートから降ろし、抱っこ紐をして車外に出られるので、雨に濡れずに移動ができます!!

ワンチュク

社内空間
◎アウトとドアで布団もしけてり、
犬のゲージも乗せられる荷台

基本的にワゴン車をベースに選びます。

deleted user

燃費や運転しやすさ、乗り心地はもちろん、自動スライドドア、収納が多いこととです。

元々ペーパーで転勤でいきなり田舎に来たので、旦那に新車で買って貰いました。

♡Ryuまま♡

まやろ
ま前髪 マジやた

きくらげ

妊娠直前に買ったのでまだまだ購入予定はないですが、もし買うならって話はしてます( ^ω^ )

スライドドア、7人乗り、トランクの大きさ、背が小さい私でも運転しやすい大きさ
は譲れないです!
私の軽の方を買い換えるならスライドドアぐらいかな(^O^)

ayk☆mam

田舎で一人一台無きゃ不便なので、私と主人それぞれ車があります。
私は運転が得意ではない(好きじゃない)ので維持費の安い軽自動車です。
独身時代からスズキのラパンに乗っており、上の子が産まれた後、チャイルドシートの乗せ降ろしの度に頭をぶつけたり、荷物が全然乗らなかったので、前から乗りたいと思っていたダイハツのタントカスタムに替えました。
やっぱり車内の広さとチャイルドシートの乗せ降ろしのしやすさ、スライドドアが選んだ最大のポイントです。
主人は乗用車なのですが、次に主人の車を替えるとしたらやっぱりファミリーカーにしようと話しています。(今のところ替える予定はありませんが)
チャイルドシートを2つ乗せることを考えるとやっぱり3列シートが良いかなと思っています。

マリ

スライドドア。
荷物がたくさん入る。
車内の広さ。

次男が産まれる前にエスティマにしました(^^)

きゅーと

スライドドア重視で、購入時に私自身ほぼペーパードライバーだったので大きすぎず、でも遠出もするので普通車ということで、スズキのソリオバンディット購入しました☆゛
高さもあるのでチャイルドシートも乗せやすいし満足です♡
次購入する時はファミリーカーでも小さめなフリードにしようかと思ってます(;∀;)

はじめてのママリ

価格
スライドドア
5人乗り以上
燃費
ベビーカーが乗るか
が私の条件で、主人が選びました。

スズキのソリオになりました(^^)

ひなかいママ

価格、収納、チャイルドシート、載せても家族が皆乗れる車。
スライドドア、は小さいときはかなり便利です。

mikapipi

結婚した時に将来を考えて車を買い換えました!

軽はあるのでアメ車→普通車にして、人数乗れてスライドドアにしました!

現在子供1人ですが、スライドにしてよかったです*(^o^)/*
ステップワゴンの中古を買いました!

じゅじゅ

スライドドアと車幅です!

ちびなつ

今はホンダのオデッセイに乗ってますが、もうすぐ4人目が産まれるので、買い替えを考え中です。

スライドドア、車内の広さ、2列目から3列目にシートを動かさずに移動できるなどを考えて、トヨタのヴェルファイアを検討中です。

今のオデッセイでも乗れるけど、いろいろ不便な事が増えてきましたので。

さくよし

スライドドア
車内でオムツ交換ができる
ばぁばやじぃじを乗せられる大きさ
荷物をたくさん積める
燃費
価格
で、今年セレナを購入しました。

りんりんご

今丁度探してます!
チャイルドシート4つ、大人二人、双子用ベビーカー、一人用ベビーカー、荷物を積んでも窮屈にならない❕

deleted user

夫 インプレッサ→走行性能、スバルが好き

私 キューブ→マツダが好き…だけどベリーサが欲しかったのに中古で程度が良いものがなく無難なキューブ

でもどちらも古いしもし!もう一人恵まれたらチャイルドシート二つ、大人3人(息子は高校生で体格は大人)乗れないので広い車に夫のほうを買い換えたいです。

でも夫はワンボックスやファミリーカーが嫌いで、私は運転が苦手なので

見た目がファミリーカーみたいではない

安全性

維持費、燃費

を視野に探したいけどあるのかな…。

車に詳しいかたよかったらアドバイスお願いします。

  • chay

    chay

    シエンタとかどうですかー?(*^^*)7人乗りあるけど見た目はファミリーカーファミリーカーしてないしどうですかね?(ノ´∀`*)
    車あまり詳しくないんですけど、うちが人数乗れる燃費いい車探してたら上位にあったので!あまり詳しくないのにすみません(´;ω;`)

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みうらのおくさん。さん

    親切にありがとうございます(^^)
    とてもありがたく嬉しいです‼

    シエンタ見てみます。
    燃費もいいなんて素晴らしいですね!

    私なんて見た目と運転が簡単かしか見てなかったので本当に助かります♪ヽ(´▽`)/

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早速調べてみました‼

    見た目もごつくなくて、重心があまり高くなく運転がしやすそうでした。

    お値段もあまり高くなくて検討しやすいです(^^)

    ありがとうございます‼

    • 7月19日
  • chay

    chay

    お役に立てて良かったです~(ノ´∀`*)💓✨
    妊娠生活ファイトです✊(*^^*)

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます(*´ー`*)
    高齢であちこちきついので励ましのお言葉嬉しいです!

    息子さん優しそうな穏やかな雰囲気ですね。
    かわいい( 〃▽〃)
    暑さに気をつけて楽しい夏をお過ごし下さい♪

    • 7月19日
綾

子供が産まれてから軽自動車からコンパクトカーに買い替えました。

天井が高くチャイルドシートに乗せ降りしやすいことと乗り心地を重視しました。

本当はスライドドアを希望してたんですが、今の車種にスライドドアがないので諦めました(>_<)

へびいちご🍓

車内の高さ
価格
維持費
3列シート(じじ、ばばと一緒に出掛けたいため)
運転のしやすさ(私も運転するため)
安全性

このくらいでしょうか☺

たーちゃん

送迎や買い物用にセカンドカーを購入し、現在納車待ちしてます。

みなさんおっしゃる通り、スライドドア、車内空間の広さ、価格でTOYOTAのシエンタを選びました。

ゆいのの

私からのお願いは、スライドドアなこと、車内が広いこと、チャイルドシートがつけやすいことを重視しました!
旦那は、それでも見た目がかっこいい方がいい!ということで、トヨタのシエンタを購入しました。
当時発売したばかりだったので、4ヶ月も待ちました😅

hkaht

現在はノアと軽のライフを所有していますが、ノアの前はスポーツカーを所有していました。
ノアを選んだのは、価格とデザイン、両側スライドドア、収納スペースとチャイルドシートに子どもを乗せた時のお世話のしやすさです。
それと夫婦どちらが乗っても乗りやすいのも重視しました。
購入した時は子ども一人でしたが、増えることもかんがえてコンパクトカーではなくワンボックスにしました❗

A.T

スライドドア
トランクの広さ〔ベビーカーが入るくらい〕
車内の広さ
です。
10月に2人目生まれるため、私の車を買い替え中です。
トヨタのポルテにしました。
旦那の車は四駆で使いづらいので、3年後にファミリーカーに買い替える予定でいます。
その後は2人とも乗りつぶします。

イトちゃん。

事故した時に少しでも後遺症が残らないように普通車。軽は事故るとほぼグシャっとなります(^_^;)💦致死率高い。

子どもが増えて2人になってもチャイルドシートが乗る。
スライドドアで乗り降りが楽。
距離を乗るので燃費。
大事な家族を乗せるので安全性にシフトした車。

ってなると結構限られてきますよね(^_^;)

ボクシー、ノア、セレナ、ステップワゴン とかですかね。(>_<)
我が家も近々買わねば、、、

リーハ❤

スライドドア、バックモニター、価格ですね。

NalaM

価格
燃費
振動
広さ

旦那は見た目やかっこよさで決めたがるけど、母親はこの先のことも考えて悩みたいからなかなか意見が合わないこともあるかなと思います!

れーな義❤( *´艸`)

車種、安全性、車内空間、チャイルドシートの設置する場所のポイントを重視。

子供をもったらデカイ車にしなさい!って、何度が言われた記憶があります☺
最初は、価格や税金を気にしてなかなか考えられなかった頃がありました。
でも、事故等で子供の命が奪われる痛ましいnewsを耳にして来ました。その中で軽自動車になると死亡率がかなり高い。っと感じました。
シートベルトやチャイルドシートをしていても、車外に投げ出されたり、追突されて挟まれたりと軽自動車は、小さすぎて咄嗟の救助や回避が難しいんだなっと、感じました。
その事を踏まえあらためて考え直したら、やはりデカイ車にっと。最近買い直しました(中古ですがw)
やはり、価格を気にしすぎるよりも広い視野で見なきゃ😅っと、考えさせられました。

大金はたいて買う大きな買い物。
後悔の無い買い物を心掛けたいと思っています。。。

どらどら

もうすぐ車検ですし、そろそろかな?と思っています。

・スライドドア
・チャイルドシートが2つ設置できる
・ベビーカーを積んでも荷物を積める
・車内でオムツをかえられる

という事ですかね〜。
なかなか贅沢な要望になってしまいました(ーー;)

新米

チャイルドシートを乗せても、ジーちゃんバーちゃんが乗れる車がいいです。日本車のワンボックスタイプに買い替えたいです。

ゆーなママ

スライドドアは絶対でした!
駐車場が狭いとチャイルドシートに乗せたりする時
普通のドアだと隣にぶつからないか
気になっちゃいます(><)

ゆずママ

スライド
車内が広い
値段が安い
荷物がたくさん積める
です(*´▽`*)
自分は運転しないので、後は旦那の好みで( ̄∇ ̄)

草組

出産前に独身時代に乗ってたデミオから

新型タントに買い換えました。

選んだ基準は
・軽自動車
・スライドドア
・ベビーカーが後部座席に積める
・後部座席でオムツ替えができる
・オプションのフリップダウンモニター
・見た目

でした(・∀・)
DAIGOさんとローラさんのCM見てコレー!って即決でした。
燃費とかはあまり気にせず。笑

みーちゃん

1番 両側スライドドア!
赤ちゃん乗り降り、荷物乗り下ろしなど。片側スライドドアの時に不便だったので両側は大事なポイントでした!

2番 大きさ!
大きすぎず小さすぎず!

3番 車内!
1列目、2列目が用途に応じてベンチシートになったりする。2列目のイスがずらせる。

4番 価格!
5番 色!

本当はアルファードが欲しかったんですが、2番3番でセレナにしました(^-^)/

わんこ

今月 夫の車を納車しました ( ´ ▽ ` )ノ

今まではコンパクトカーだったのを 子供が生まれるため、ミニバンにしました!!

絶対スライドドア !!って思いました!
こどもが3歳くらいになった時を考えたら
スライドドアの方が万が一、こどもがドアを開けてしまったことを考えて他の車との接触を避けたかったからです💦
あとは 3列めにベビーカーや荷物を積めたりできることを考えましたよ〜〜!

なな

妊娠前に購入しましたが、選んだ時のポイントとしてはパワースライドドア、チャイルドロック、燃費です。
抱っこしてるとドアをあけるのも大変ですが、ワンタッチで開くパワースライドドアはとても楽です。あわせてチャイルドロックもついていると、子どもが少し大きくなってからは自分で開けられないようにロックしておくと安心です。

あゆ

買い替え考えてます(*˙˘˙*)ஐ
燃費、スライドドア、車内の広さと子どもを乗せやすい高さがあるか
を重視して考えてます!

deleted user

スラドドア
収納スペース
車内空間
燃費
フルフラット
運転時の視界
ナビ,モニター

deleted user

○ベビーカーがすんなり乗せられるスペース
○電動スライドドア
○座席がフルフラットになる
です\( ¨̮ )/♡
欲を言えば荷台が電動で開閉するステーションワゴンタイプのものがほしいです( ´⚰︎` )!

甘いものが好き♪

価格
シートの座り心地、大きさ
シート間の間隔
シートベルトの大きさとどうか
収納スペース
運転席からチャイルドシートまで移動できるかどうか
スライドドア
チャイルドシートを回転させられるかどうか
ベビーカーを積めるかどうか
車体のデザイン、色
紫外線対策
を、今のところは考えたいかなぁ\(^^ )

  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    四つ目シートベルトじゃなく、チャイルドシートです(..;)

    • 7月19日
ももも。

・チャイルドシートを二つ乗せた上で 4人以上の大人が乗れる
・スライドドア
・燃費
・デザイン性

ですかね:(;゙゚'ω゚'):

みずきん

セダンです
以前はCR-Zでした。
CR-Zはツードアでかなり狭かったです
もう、シート選びから乗り降りから
大変でしたがまだ息子が小さい間だったので
なんとかできたって感じです💦

なので車内が広い
ちゃんとチャイルドシートが2つは設置
できたらあとはこだわりないです!
個人的にはスライドドアは
なくても不便でないし
子供も2人と決めているので
8人乗りとかのミニバンは
必要性は無いかなーと思います(>_<)

✴︎しおりん✴︎

・スライドドア
・内装、外装
・広さ

やっぱり自分達が気に入ったものでないと買った後高い買い物だし、後悔しそうなのでとりあえずこの3つは重視したいですね!

☆はまやん☆

スライドドア、車内の広さ、燃費などみなさんとほとんど同じですがあとはエンジンスターターです。暑いときや寒いときなど、家の中からあらかじめエアコンをつけておけるので外せませんでした(^O^)

かずりゅう

⚫三列シート
⚫スライドドア
⚫ベビーカーをらくにつめる

2人目妊娠を期に軽からトヨタのエスティマにかえました。

タムラー

子どもが二人になるまでは、私がヴィッツ、夫がフォレスターに乗っていました。

3人目を妊娠した際、チャイルドシートを3台積んだ上に大人が2人乗れる車が必要になり、ヴィッツをヴォクシー(8人乗り)に買い替えました。

3列シートで、中列も3人乗れる余裕があるので、外出先で車内でのオムツ替えや授乳が余裕でできることが、私としては決め手となりました。

ちなみに夫としては、シートアレンジがしやすいことや、ステップが低く子どもの乗り降りがしやすいことに魅力を感じたそうです。

まあ❤︎ママ

両スライドです!!
軽ですけどベビーカー乗せても狭くはないです!

mii

夫婦で四駆に乗っていたので
私が乗っていた車を売って
軽自動車に買い替えました。

スライドドアや車内の広さを
重視した時にママ向けでもあった
日産のデイズルークスにしました。

ですが、今や四駆に
チャイルドシートを設置して
お出かけしてます♩

あーば

うちは2台必須なので

主に旦那の通勤に使う車だったら…
価格
燃費
たまにの遠出につかうので広さ
ですね!

主に母(私)が使う車だったら…
軽(2台目なので家計の負担軽減のため)
空間の広さ
スライド

ですね!

きいとママちゃん

以前はWISHに乗っていたんですが、後ろのシートを倒さないとベビーカーが乗せないし、乗せても寝かさないと乗らない。
保育園に行き始めて、駐車場が狭く雨の日の乗り降りが大変だったので、車検ついでにVOXYに買い替えました!
スライドドアだし、ベビーカーもそのまま乗せれるからかなり楽チンです♪
来年にはもう1人子供が増えるので、チャイルドシードが増えても車内は広く天井も高く移動や授乳もしやすそうなんで、買い替えて正解でした♪

ricomao

、、






sooya

車の安全性

バックシートの広さ

でも、やっぱり、安全性です!

do_ubt

乗り換える気は全くありませんでしたが、妊娠中に事故って廃車扱いになったため、急遽FitからNBoxに乗り換えました。
旦那がアイシスに乗っているので、
①スライドドア
②室内の高さが旦那180㎝、私175㎝でも子供をチャイルドシートに乗せやすいか
③チャイルドシートを付けても後部座席に大人が乗れるか
④形
と優先順位を付け検討しました。
①②についてはNBoxで満足してます。
③はギリギリ、④については諦めました笑 Fitのような形が好きなので。
乗り始めて3ヶ月になりますが、ベビーカーも乗せられるので概ね満足しています。
今度旦那の車を変えるなら、ベルファイアかボクシー、ノアあたりかなー。あとはセレナ。

maita

スライドドアと低燃費

kirarintune

・価格
・両側電動スライドドア
・燃費
・子どもの乗り降りのしやすさ
・運転のしやすさ
・二列目や三列目への移動のしやすさ
・子どもの自転車やベビーカーが乗せられるトランク収納
・DVDが観れる

上の子が5歳で、今月下の子が産まれて、この先、保育所への送り迎えや遠出することを考えるとこれらの条件は必要!
ヴォクシー(6年)➡エスティマ(1年)と乗ってるけど、エスティマは思いのほか私には運転姿勢が辛くて、近々ヴォクシーとほぼ同じノア(中古)に変えようと予定しています(๑•᎑•๑)