※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuppi#♡
お金・保険

我が家の水道使用量は56㎥で、請求金額は15747円です。洗濯は1日1回、入浴はシャワーのみ。手洗いは頻繁にしますが、使い過ぎかもしれません。

札幌市在住の方、
水道使用量どのくらいですか?🚰

我が家は夫婦+子どもの3人家族ですが、
直近の検針で使用量56㎥、
請求金額(2ヶ月分)が15747円でした💸😭

洗濯は1日1回、入浴はシャワーのみです🚿
(子どもはベビーバスであたたまってもらってます)

このご時世なので頻繁に手を洗ったりしますが
それにしても使い過ぎですよね?😟

コメント

らい

使用料はわかりませんが旦那と2人で2ヶ月で6千円いかないくらいです。

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊うちも夫婦だけのときは2ヶ月で6000〜8000円の請求でした💸子どもが生まれて倍になったのでびっくりです😭

• 10月13日
はじめてのママリ

うちも子供産まれる前は
8000円、産まれてからは
2ヶ月で15000円になりました💦
洗濯1日1回、毎日お風呂沸かしてます😊

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊うちとまったく同じ上がり方ですね🤣子ども生まれてたしかに洗濯物や水仕事は増えましたが、、、それにしても請求金額が倍にまでなると思ってませんでした😳

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😅
    元々マンションの時は5000円でして、一軒家に引っ越したら8000円で、高いなーと
    思ってたのに倍になったので😅
    そんなに使ってるつもりないんですけどね😅

• 10月13日
  • yuppi#♡

yuppi#♡

ほんと、そんな使ってるつもりないんですけどね😫洗い物とか無駄にジャージャー流さないように意識してみます🚰

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

節水頑張りましょーね😭💓

• 10月13日
ちょびすけ

子ども生まれてから2ヶ月で1万くらいです💦
毎日お湯ためて、2日に一回は洗濯って感じです…。

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊1万ならうちよりだいぶ安いですね🤩うちは育休中なのですが、復帰して昼間は家にいない生活になると少しは安くなるかなぁなんて期待してます😗

• 10月13日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

あとはトイレがけっこう大きいみたいですね💧
    うちは私がトイレの回数多いので(笑)、トイレ流すとき小で流すようにすると良いらしいです😹

• 10月13日
  • yuppi#♡

yuppi#♡

小レバーで流してもトイレットペーパーつまらないですか?🧻男性がトイレットペーパー使わないとき=小レバーのイメージでした😂

• 10月13日
ふもふも

直近の請求は26㎥で6000円行ってないです!
札幌で3人家族で洗濯は2日に1回、お風呂は毎日ではないけどちょこちょこ溜めてます!

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊お子さんいるのに6000円はすごい😳やっぱり洗濯の回数も影響大ですよね😫でも我が家は2日に1回だと一度に洗濯機に入らない量になってしまいますー😭

• 10月13日
  • ふもふも

ふもふも

洗濯の回数もそうですが、洗濯機に限らず古いもの使ってると結構水使っちゃうみたいです!
    今年の春に同じく札幌市内のアパート(築20年)から新築戸建てに引っ越しましたが水道代下がりました🙌💓

アパートで夫婦2人の時は4000円くらいで、
    娘生まれて8000円くらいにあがり、引越して6000円なので!!

あとは食洗機の影響もかなりあるかと思われます🤗
    ご参考までに🙏🏾

• 10月13日
ぴーち

子どもが産まれてから13000円くらいです。その前は8000円くらいでした。
めちゃくちゃ高いなとは思ってます😫

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊やはり!子ども生まれると1万超えますよね😱うちだけじゃないみたいで安心しました🥺いきなり倍になったとき検針の方が心配して訪問してくださいました。笑

• 10月13日
おかぁしゃん

お子さんが産まれると、水道局から確認の電話がくるって話よくありますよね😵
使用量が増えたけど、思い当たることはありますか?って…。
ベビーバスにためるのと、洗濯で相当使うんだろうなって思いました。
うちも夫婦2人の時は共働きなのもあり5.6千円で、生まれたら1万超えましたよ😵

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊うちも検針の方が訪問してくださいました😂お風呂や洗濯の他にも、オムツ替えや調乳で頻繁に手を洗ったりしているので少しずつ積み重なってしまうのかもしれません🥺育休明けて復帰したら少しはマシになるかな、と期待しています🤣

• 10月13日
hちゃんまま

夫婦と子供1人で、
毎日湯船ためて2ヶ月で
13000円くらいです🤦‍♀️
洗濯も毎日2回くらいしてます😩

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊1万超えるのキツイですよね😭

• 10月13日
あんぱん

うちは4人家族ですが2ヶ月で8千円超えたことないです‼️
洗濯は毎日、お風呂も毎日ためて、さらに庭の植物に水やりしたり夏はプールにも入ってます😅
同じ市内なのにどうしてこんなに違うのか…みなさんの回答見ててもうちだけおかしいですね笑笑

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊お子さん2人いて8000円以下なんてうらやましいです😫特に節水対策もしていないのですよね?😳回答くださった方で1人だけ、お子さん1人の3人家族で6000円の方がいらっしゃいました😮どうしてそんなに安く済んでいるのか知りたくてたまりません😂

• 10月13日
  • あんぱん

あんぱん

全く節水してないです😅
    夏はどうしても使用量多くなりますが冬〜春は毎月5〜6千円台です(^ ^)
    周りの知り合いの話聞いててもうちより安い家庭は聞いたことないですが、本当に何もしていないので不思議でたまりません😅

• 10月13日
  • あんぱん

あんぱん

思い当たるのは、食洗機を使っていることくらいですかね🤔結構洗い物で水使いますが、その部分が食洗機のおかけでかなり節水になってるのかもしれません!

• 10月13日
  • yuppi#♡

yuppi#♡

うらやましいです〜😭💗他の方から水圧に気をつけて使うと安く収まると伺ったので、今日から気をつけて過ごそうと思います🥺

• 10月13日
いろは

3人家族で月6千円くらいです‼️
お風呂は子供だけ、ベビーバスにお湯溜めて入れてます🙌
週末だけ家族でお風呂にお湯溜めます😊
洗濯は2日に1回で2回まわします🙋‍♀️
子供生まれても金額変わらなかったけど、引っ越したらいきなり8千円以上になったので、水道局の人に確認したら水圧が強いのが原因だと言われました😵💦
トイレ小で流したり、シャワーや台所の水の出し方を半分にしたら元に戻りました🙄
それでも普通の水圧なので、相当強かったみたいです😂

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊単純に「出し過ぎ」なんですね🚰🚿😱たしかに洗い物するとき必要以上にジャージャー出してるかもしれません🤭今日から気をつけてみます😖

• 10月13日
てんまま

子供が産まれる前は4500円くらい、産まれてからは6000-7000円くらいです!毎日お風呂にお湯ためていますし、洗濯もしています。
どうしてこんなに差があるのでしょう…?

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊安いですね!!うらやましいです🥺普段なにげなく使うときに出し過ぎなんでしょうか🙄旦那にも伝えて、出す量に気をつけて様子を見てる最中です☺️

• 10月18日
水色

札幌市在住の大人2人、幼児2人の4人家族です🏠️
夫婦2人+子供1人の時は2ヶ月で4200円を越える事はありませんでした❕
4人家族になり、
4500~5200円をうろちょろしてます💦
洗濯は2日に1回、
シャワーは毎日で、湯船に浸かるのは週1日くらいです❕

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊お子さん生まれてからもそんなに安く収まっているんですね🥺うち水色さんのお宅の3倍ですよ、、、笑

• 10月18日
ままりぃ

3人家族、洗濯とお風呂毎日、朝と昼の分まとめて食洗機、夜は手洗い、こんな感じで使って2ヶ月で8,000円ですね🤔
同じ札幌なのに幅があるんだなぁーと思いました!
今はマンションなのですが、一軒家に引っ越すと高くなるんでしょうか😂💦

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊うちは賃貸アパートで食洗機無しです💡お風呂は旦那が休みの日に浴槽にお湯張りますが(週1程度)、それ以外はシャワー浴です🚿なぜ倍も違うんでしょうか〜😭😭😭

• 10月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね?💦
    意外とシャワーで出しっぱなしにしている時間が長くなっていて、水道代かかっている…とかですかね??
    ドラム式なので縦型よりは節水かも!?と思いました💡
    不思議ですよね🤔💦

• 10月18日
  • yuppi#♡

yuppi#♡

たしかにシャワーは出しっぱなしにしがちです🚿😩でも子ども生まれる前からそうだったんです🤭なので、生まれてからいきなり倍になったのが不思議で😧節水と無縁の生活だったので、ちょっと意識して生活してみようかと思います😭

• 10月18日
やる気スイッチしりませんか?

4人家族で2ヶ月で2万弱です。風呂は週末のみで後はシャワーです。洗濯は毎日3回…ちなみに4キロの小さい洗濯機…笑

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊4kg洗濯機で何回も回してるんですね😭お疲れ様です!!!うちは8kgで1日1回です🙂水道代うちも気を抜くと2万いきそうです💸

• 10月18日
こっこ

我が家は札幌のマンションで4人家族、洗い物は食洗機使用、9キロの節水タイプの洗濯機、2ヶ月に17000円くらいです💦洗濯は2.3日に1回、夏場は風呂溜めませんが冬場は溜めてます💡
高いですよね💦私も高すぎるのでは?とママリで調べたりネットで調べたりしていますが、変動なくほぼ同じ水道代なのでこんなもんかなと諦めています😭

• yuppi#♡

yuppi#♡

ご回答ありがとうございます😊洗濯機は8kgのビートウォッシュ(2019年製なので恐らく節水仕様かと....)使ってます💡水道代高いですよね😭同じような家族構成で1万未満の方もけっこう回答くださっていて、、、なぜこんなに差があるのか不思議でたまりません😩とりあえず夫婦協力して、次の検針まで節水意識してみることにしました🤣

• 10月18日