※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子~3歳差の子育て中の方へ質問です。長女3歳、次女1歳で、食事の補助についてアドバイスをお願いします。

年子~3歳差くらいまでの子育て中の方、経験者の方、教えてください🙂

長女3歳なりたて、次女1歳なりたてです。

次女がつかみ食べ真っ最中で、長女も本当はスプーンもフォークも上手に使えますが、つかみ食べの真似をします。

次女が食事の補助を受けているのを見て、長女も食べさせてとリクエストしてくれます。

今は、長女へはスプーンフォークを誘導しつつ、つかみ食べも見守り、食べさせてと言われれば可能な範囲で応えています。

長女へは、どのように対応するのが良いでしょうか。

経験者の方、どのようにしていましたか。

コメント

ママリ

マネしたいや甘えたいんだと思います。
手があく様であれば今の様に上に子にもあげて甘えさせるのも良いと思いますよ😊

ちゃんちー

家では上の子達も食べさせて〜って感じなので、食べさせてあげます😊
その代わり、どうしても手が離せない時は自分で食べようねと促します。
手が何本あっても足りないですが、最近は子供達同士で食べさせあったりしています🤣

初めてのママリ

私だったらお姉ちゃんに
「スプーンでこうやって食べるんだよ〜て妹ちゃんに見せてあげて😊」と言ってスプーンで食べれたら妹ちゃんに
「お姉ちゃんすごいね〜😊上手だね〜😊」て言ってお姉ちゃんを調子に乗らせます😂💕