※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。 母乳メインに移行するタイミングや、ミルクをあげる際の母乳搾乳、1カ月過ぎたらの授乳スタイルについて知りたいです。一般的な方法を教えてください。

素朴な疑問です😅

生後17日で現在は産院の指導どおりの量で毎回混合であげています。
いずれは母乳メインで、預けたい時(病院や美容室等)や授乳したくない場面等にミルクをあげたいなと思っています。

その場合は
①いつ頃からどのようにしてそのスタイルにしていきましたか?

②ミルクをあげる時は母乳は事前に搾乳しないといけないでしょうか?

③1カ月過ぎれば、泣いたら母乳またはミルクをあげる、という風にしたらいいのでしょうか?

産院に相談すればいいのかもしれませんが、一般的にみなさんどのようにしているのか知りたいです🥺

コメント

Himetan❤️

母乳メインにしてしまうと預けたい時などにミルクにしようとしても飲んでくれない、哺乳瓶やミルクを拒否する事もあるので1日1回は哺乳瓶でミルクの時間を作って日々慣れさせておく方が苦労しませんよ☺️

①母乳メインにするのもしっかりと母乳量が出てる、赤ちゃんがしっかりと吸える様になってから

②母乳を少し短めに吸わせてもそのあとにミルクでもいいですし、ミルクだけをあげてあとで搾乳しても大丈夫です
おっぱいが張ったり痛みがなければ搾乳せずに次の授乳の時間にあげても大丈夫です

③新生児でもミルクは最低でも3時間間隔、母乳は1時間程間隔をあけたらいいですよ
新しい母乳がしっかりと作られるまで30〜60分程かかるので

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    1日1回はミルクをあげた方がいいんですね!寝る時だけミルクとかにしようかなぁ🤔

母乳量が出てるかどうかは産院で測ってもらった方がいいのでしょうか?

• 10月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は混合から完ミになりましたけど、完母の友達はいざ預けて様とした時に全く飲んでくれず拒否で無理だったって聞きました。
    大人もそうてすけどいきなり変わったらびっくりしたり慣れないのもあると思います。
    赤ちゃんは大人が思ってる以上に敏感なので💦

母乳量は1ヶ月検診で産院で相談してみたり、授乳前後でスケールで測定してみて確かめたりも出来ます。

• 10月13日
ねむ

私は現在ほぼ完母で旦那が面倒見る時や
授乳がしんどい、長く寝て欲しいって時にたまにミルクをあげてます!

①私は母乳の出が比較的良かったので退院してすぐから母乳だけであげてみて、足りなそうだったらミルクを追加という風にしていきました!
最初の頃は1時間おきとかの頻回授乳でしんどかったです😥

②ミルクあげる時はおっぱいが張ってたら搾乳してます!

③退院してから今まで、泣いたら授乳でしてます!

• ねむ

ねむ

③に追加でミルクは3時間以上空けてあげてます!

• 10月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    頻回授乳きついですね😭それを乗り越えなければ母乳だけにするのは難しいのかなぁ🥺
    搾乳する時は何分何ミリリットルくらいしてますか?

• 10月13日
  • ねむ

ねむ

しんどかったので最初は1日2〜3回ミルクあげてました💦
    搾乳はしすぎると逆にその後母乳が作られすぎて痛いくらい張ってしまうので、張り具合にもよりますが5分ずつくらいで50〜100mL搾ってやめてます!

• 10月13日