※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊活

妊活中の女性が、ピル服用中止後の不安や妊娠に関する質問をしています。

妊活について質問があります。

私は生理痛がわりとひどく、避妊の事もあり、
ヤーズフレックスを約5年ほど服用しております。(現在もです)
生理痛がなくて快適だし、日々情緒不安定になる事もなく、生理前に毎回「鮪と赤身肉が食べたい」と言って晩ご飯のメニューを困らせることもなくなりました。(笑)
(ちなみに、ピルを飲み始める前は大体28日で来ていましたので、周期にばらつきはありません。)

今年の11月ごろにはピルを一旦終えて
妊活に入ろうか、と旦那と話し合っています。

そこで、私が不安なのが、
①ピルを辞めた後はいらつきや、焦燥感に駆られるのか?→代替えとして漢方を飲んでもいいのか??、(あるとすれば漢方の種類を教えてください。。)

②個人差はありますが、どのくらいで妊娠するのか?

③子宮の内膜が薄くなっている状態なので妊娠しにくいことはあるか。

④少し妊娠する可能性を早めて今月の10月からにして、どのくらいで妊娠するのか?(これも個人差ありますか??)

⑤ピルを飲んでると母乳を出してはいけない為、ミルクで育ててる方っていますか?

を教えてください。

ずっとピルの服用はしていますが、
本当に生理がくるのか…と思い、一度だけ、2、3ヶ月だけ断薬したことがあります。その時の情緒不安定な感じが忘れられなくて少し怖く、若干トラウマになっています。
イラつき過ぎて、ほとんど毎日旦那に八つ当たりしていました。

コロナの関係で、病院に行くのは怖く、ピルをもらいに行くまでまだ期間があるため質問させていただきました。
(PS:当方、20代後半です。)

コメント

おはな

同じくヤーズフレックスを使っていた者です。
私の場合なので、全て質問主さんに当て嵌まるかは分かりませんが…
①ピルをやめて1.2ヶ月経つともとのしんどい生理が復活してきました。漢方ならのんでも大丈夫なはずですが、私は飲んでいなかったので種類はわかりません。
②私は半年で妊娠しました
③お医者さんには、ピルで生理の周期や子宮の環境を整える効果もあるから妊娠しやすくなることはあっても、しにくいことはないと言われました。
④早くてピルをやめてから次に来た生理後です
⑤(私は断然母乳が楽に感じたので)ピルを諦めて母乳あげてました。でも、母乳をあげている間は生理が来ない方が多いので、生理きてから考えても良いかなと思います。

色々と悩むことあると思いますが、頑張って下さい。
読みにくく長い返信失礼しました。

• まり

まり

回答ありがとうございます。
    めちゃくちゃ早くて、ピルやめた次の生理で妊娠するんですね。
    ピルを長期間やめるのが初めてなので困惑してました。ありがとうございました。

• 10月14日
ぐぅたらおじゃが🥔

ヤーズフレックス飲んでいました!

ヤーズを飲み始めたのが8年前、フレックスに切り替えて3年くらい経ってたかと思います☺️

②ピルをやめてすぐ妊活を始め、その周期で赤ちゃんが来てくれたので一度も生理こないままです!

通常の排卵に戻るには個人差があると思います!すぐ戻る人もいれば戻らない人もいると調べたら書いていました!

わかることが少なくてすみませんが、私も妊活を始めてすぐ妊娠できるかママリでもすごく調べましたが、ピルやめてすぐ赤ちゃん出来た方も結構いましたよ😊💕

後はピルやめて久しぶりにおでこにニキビが何個もできました😂メンタル面は私は感じる間もなく妊娠したため参考になることが言えずすみません💦

どれも個人差が大きいものかなと思いました😌💕

こあらのまーち

私もずっとヤーズ飲んでました。ヤーズ飲まないと学校も仕事も行けず、辛かったので結婚して子どもが欲しくてやめるときには本当に勇気がいりました。
①私は痛みの症状が主ですが、出勤できないほどではなかったですが普通にキツかったです。とりあえず薬局で「命の母ホワイト」病院で漢方をもらい(名前忘れました。ごめんなさい。)試しましたが、効かず、ロキソニンで頑張りました。
②ピルをやめて生理がきてから4ヶ月で妊娠しました。
③上の方もおっしゃっていますが、周期も整うし、ピルを飲んでいたから妊娠しにくいことはないと医者から言われました。
⑤私は生まれた時から何も考えず母乳で育てていて、そのせいか生理が来るのも遅かったです。産んでから生理痛のこととか、ピルまた飲もうとか、そんなこと忘れてました笑。ちなみに、産後から生理痛がひどくなくなったので、体質変わったかな?とも思っています。

毎月くる生理が辛いって本当に嫌になりますよね。。。参考になれば🥺