※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんて
妊娠・出産

39週の妊婦健診で子宮口の内診がなかったのが普通か不安です。計画分娩で毎回子宮口の確認は必要なのでしょうか?

39週の妊婦健診なのに、子宮口の内診なし。これって普通ですか??

無痛分娩で計画入院予定の初マタです。
38週の妊婦健診では、子宮口がまだ開いてないと言われ、ビショップスコア4点と言われました。
39週の妊婦健診で、子宮口の進み具合はどうかな?とドキドキしながら受診したのですが、なんと子宮口の内診はなし!
お腹のエコーだけで院長先生が「赤ちゃん顔見えないし来週で大丈夫かな〜」と入院予定日が決まりました…
てっきり子宮口の状態見ながら予定日決めると思ってたので、びっくりです!!
計画分娩だと、毎回子宮口の確認しないのって普通なんでしょうか…?!
当日は陣痛促進剤を服用予定で、子宮口の開きが悪かったらラミナリアを使用予定です。

コメント

ママリ

前回見てるなら今回は見ないということもありますね!

• もんて

もんて

そういう事もあるんですね😂
    ありがとうございます。

• 10月13日
ロッタ

見てもおかしくないと思いますが逆にNSTはいつやられるんですかね🤔?
4点がどの項目に点数がついたのか分からないのですが初産の方ですかね?

• もんて

もんて

NSTは38週、39週もやりました!
    初産で、38週の時点で子宮口は開いてなかったです💦
    4点の詳細までは教えてもらえませんでした😖

• 10月13日
  • ロッタ

ロッタ

NST今日やって全くと言っていいほど陣痛の波来てないし赤ちゃんいつ産まれてもお産問題ないからしなかったのかもしれませんね!
    38週の時に検診して恐らく子宮口ガチガチだったのかな?とも思います!
    次の検診が近いなら恐らくその時に結構強めのグリグリされるかもしれません😭

もし分からない事あればYouTubeで助産師hisakoさんの動画が凄い詳しく分かりますよ!!

• 10月13日
  • もんて

もんて

もう健診はしないです。
    来週、計画分娩予定なので☺️
    また内診グリグリされるのかな?
    前回痛かったので不安🤣
    ありがとうございます✨

• 10月13日
みみ

ビショップスコアはどれくらいで産まれるかな〜みたいな分娩の進行の表のことです😊
13点満点で判断するのですが8点以下だと頚管未熟と言って分娩にはまだまだ時間がかかります
38週で子宮口も開いておらず4点なので産まれるまでには時間かかりそうですね😊
計画分娩の日まで産まれずにお腹にいてくれるという判断で今回は子宮口の内診しなかったのだと思いますよ☺️

• もんて

もんて

なるほど、計画日まで産まれる事がなさそうっていう判断で、内診の必要なかったんですね…!
    ありがとうございます!

• 10月13日