※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘との親子の関係について、信頼関係が築けていない悩みがあります。愛情をかけているが、娘が他の人になついてしまうことが気になっています。信頼関係の築き方について不安を感じています。

1歳10ヶ月の娘との親子の関係についてです。

娘、旦那、私で3人家族、同居などはせず最近は1〜2ヶ月おきに帰省する用事があり遠いため帰省した際は2週間ほど滞在してました。
自宅で3人で暮らしている時も夜にテレビ電話?も毎日は父母とはしてました。

3人で暮らしていると頼れる人は旦那と私なので特には何もないのですが、地域支援教室などに行くと他のお子さんはママと一緒にいたりするけど、娘は私のところにはこず、、、
先日結婚式がありましたが、旦那と私のところには嫌がり父やはじめてあったおじさんになついていました。
ご飯も父のところで食べてました、、、

虐待はもちろんしてませんし、公園にも毎日連れて行ったり土日は3人で公園にも毎週いきます。
愛情をかけているつもりです。
愛情不足なのかと思い毎日抱きしめて大好きだよとも言ってます。
しかし親子の信頼関係が築けていないかんじです。

1歳半健診で動きや集中力があまりないと指摘もされいろいろ悩んだりもしていたので、そういった親子の信頼関係が築けていないのも障害??とかおもってしまいます。

苦手な人は一部いますが、基本人が大好きで場所見知りはせず、逆にテンションが上がってしまいます。

どう思われますか?

コメント

にこ

また私の姉の事が大好きで帰省した時は頻繁に会いますが、姉が来るとずっと姉といます。
姉の家に用事がありすぐに帰る時は泣き叫んで姉の家で待つ?と姉のに言われ泣き止んで笑顔で私にバイバイと言います。

ここまで私を必要としてくれないなら消えたくなります。
娘に私は必要ないとしか思えない。
なら私ももう娘といなくていいや、
という気持ちになって帰省中私のところに来る時以外距離を置いてしまってます。
これがきっとだめなんでしょうね、、、
でも私がかまいにいっても怒るんです

ママリ🔰

親はどうしても躾担当だし😂おじいちゃんおばあちゃんや伯母さんなど,ただただ可愛がってくれる人に甘えに行ってるだけだと思いますよ😉うちも祖父母伯母のことだーーい好きで,その人たちがいると私に「お母さんはあっち行ってて!」て言います😅支援センターなど行っても,ちょっと優しい先生が遊んでくれたりすると私
は一気に用無しに!笑
うちも人が大好きで,人に興味がある子なので一緒ですね😌お母さんがいらないわけじゃないと思います。単にお父さんお母さんには飽きてるだけで…笑 そして親には何言っても大丈夫,どんな態度とっても愛されてると安心してるからこそ気分で嫌がったり笑顔バイバイしたりできるのだと思います!

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですかね😭
    3歳くらいなるとパパやママのところきてくれるんですかね?😭

• 10月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは1歳10ヶ月くらいのちょっと喋れるようになってきた頃から「お母さんあっちいって!」とか言い出して(笑)でも2歳過ぎて一時保育預けたときはギャン泣きで。(5回目くらいで慣れましたが😂)2歳半くらいのときはお母さんじゃなきゃだめー!!の時期がきて…かと思ったらまた3歳近くなって「おばあちゃんちに一人で泊まる!」とかいう時期になって。でも幼稚園預け始めはちゃんと泣いてました(笑)子どもは,お母さんから離れてみたりまた不安になってくっついてみたり…を繰り返しながら成長していくのかなーって思ってます✨✨にこさんの娘さんも,きっとそうだと思いますよ!
    私なんて,子どもが私以外の人たちのほうに行ってくれてら「ラッキー!休める!」くらいなのに(笑)にこさんはそれを寂しく思ったり悩んだりするなんて……お子さんのことがだーーい好きなんですね🥰素敵なお母さんですね!

• 10月13日