※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sapipi
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が動画を見ることで悩んでいます。実家で暮らし、子供はおじいちゃんおばあちゃんに携帯やプロジェクターでYouTubeを見せられており、寝る時間も遅くなっています。子供の健康と仕事の両立が難しく、アドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の子供を連れて実家で暮らしています。
子供が動画を見ることでアドバイスください😢

私は携帯やテレビは控えたいのですが、おじいちゃんおばあちゃんが子供に見せます。
ご飯を食べる時も、寝る時もです😭

おじいちゃんは良かれと思ってYouTubeやNetflixが見られるプロジェクターを生後10ヶ月で買い与えてくれました。

子供は私には見せてもらえないとわかって、おじいちゃんおばあちゃんに携帯を見せてもらうか、寝る前にはおじいちゃんの手を引いて私と子供の寝室に行きプロジェクターを必ず見るようになりました。
そのプロジェクターで映すYouTubeも暗いところで目が悪くなりそうだし、眠たいのを我慢して見入ってしまうので寝るのも遅い時は0時になります。

「あと1回だけね」が通じるようになった?ので、言い聞かせて最後に1つ見せて切るのですが、まだ見たいと泣きます。
動画を見せた私たち大人が悪いのにいきなりやめるのは可哀想なので、せめて夜の動画は少しずつ減らしていきたいなと思っています。

「あと1回だけね」と見終わったら切って、泣かせるのは可哀想だけど「また明日ね」と見せないでなだめながら寝かせたく、少し泣くけど諦めて寝ようとする時もあります。
しかし今日はなかなか諦めずに泣いていて、おじいちゃんが「どうしたの!?何泣かされてるの!?」と来て、「可哀想だから見せてあげればいいしょ。つけてあげなさい。」と言われてこうしたいという気持ちを伝えても結局負けてしまいました。

負けてしまうのは、夫と別居して調停中で実家に住ませてもらい、そんな中おじいちゃんは朝早くから仕事で隣の部屋で寝ているので起こしちゃいけないこれ以上迷惑かけちゃいけないという気持ちが大きいからです。

その後、おばあちゃんには「窓開けてないよね?(私が別居前に住んでいた)アパートだともっと泣かせられないけどどうしてたの?泣かせたらダメだよ」と言われ、少し意見したら、二階まで聞こえてくる声でかれこれ1時間ずっと文句言ってます。

おばあちゃんは、子供を保育園等に預けて仕事をするなんてありえない。預けるならなぜ子供を生んだんだ。という考えなので、私は子供が寝ている時間に在宅で仕事をしています。
なので子供の健康面はもちろんですが、仕事の時間がほしいという気持ちもあり、ちゃんと寝る時間には寝てもらいたいです。
他にもこうやって育てたいのになということがたくさんあり、いろいろなことがうまくいかず、子供が寝た後涙が出てきました😔

うまくまとめられず、長々と失礼しました🙇‍♀️
この状況で皆さんならどうされますか?
早くから動画を見せることを止められなかった私が悪いのは重々承知です😭アドバイスください😭

コメント

ママリ

泣かせたらダメだよというおばあちゃん、、、( ; ; )子供はみんな泣くのに、、、と思いますね😔💔
迷惑かけちゃダメなのもわかりますが流石に見せすぎなのかな?と思いますね😭
うちも動画は1日30分と決めて、見ない日もあります。
育児に動画が良い悪い関係なしに、確実に目には悪いですよね( ; ; )実際に見過ぎると脳にも影響があったりすることもありますし、目と脳に悪い!発育に影響する!(ちょっと大袈裟に)言ってみてもダメですかね😭😭

• sapipi

sapipi

コメントありがとうございます!
    見せすぎですよね😭ほんと目に悪いっていうのが1番気になります…目に悪いだけでは伝わらなかったので、脳に悪い言ってみます😭!
    1日30分とか理想です😣子供にはどうやって30分までと教えましたか?

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ちょっと大袈裟に言ってみてもいいと思いますっ( ; ; )!伝わりますように😭😭
    うちも最初YouTubeすごい見てたんです、、一日2時間とかザラで😭でもだんだん「チャンネル登録お願いします」とか真似するようになり、流石にやばいかも、と思い
    NHKとアンパンマンはOK,NOYoutune生活を始めました!

30分は、タイマーセットして
    ピピピって鳴ったら終わりねーとしてます!あとはもうひたすら一緒に遊ぶ、これに尽きます😭悪阻中は難しくテレビ付けてる時間長かったですが、落ち着いてからは一緒になるべく遊ぶようにしてます😭😭NHKの録画中に一気に家事してます!

でもこれがなかなか大変なんですよね🥺

• 10月13日
  • sapipi

sapipi

チャンネル登録お願いします😨うちの子の未来が見えました😨笑

妊娠中なのにすごいです😭
    私ももっと遊んであげて、タイマーセットしてみます!!
    すごく参考になりましたありがとうございました😭

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ひまわりチャンネルの
    おーちゃんとっまーちゃんです!
    って言います🙄🙄笑笑

下の方も仰る通り、楽したい休みたい、の時は全然いいと思います☺️でも主さんがちょっとでも減らしたいと思ってるのであればやってみてもいいと思います❤️
    おじいちゃんおばあちゃんに伝わるといいですね🥺

• 10月13日
  • sapipi

sapipi

すごい再現度🤣
    それを聞いて最初は笑っちゃいそうですが、やめさせなきゃと焦りますね😂

少しずつ減っていけばいいなぁと思うので、明日から実践したいと思います😵
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月13日
にゃん

うちは、めちゃくちゃ
動画みてます!!

テレビのYouTube、携帯のYouTube。
最近だと兄弟でYouTubeの取り合いで喧嘩してます😅

もとは、つわりが酷く子供2人の相手してあげられないので。
YouTube育児してました。
見てる間は大人しいので。

今となっては朝から夜までついてます。
ただ、勉強にもなるように
英語の動画流したり
動物の動画流して動物の名前や鳴き声を教えたりと工夫はしてます。

何時になったらYouTubeダメでねんねだよ。
と言い聞かせておもちゃや絵本や好きなものを持って布団に入って寝てくれればいいですよね。

やめさせるのも苦痛で育児するのが楽しくないなら。
無理矢理やめさせなくてもいいんではないかなと思いました!!

• sapipi

sapipi

ベテランママさんにそう言ってもらえると気持ちが楽になりました😢
    赤ちゃんの時は英語をかけていたのですが、今はアンパンマンかけてとそればかりなので、もう一度英語取り入れてみようと思います!
    動物の動画もいいなと思ったので真似させてもらいます😊

• 10月13日
ハチ子

今の時代にTVやYouTubeは避けられないですよね。同居しているのなら尚更、実家の1日の流れで生活リズムが変わってしまうので難しそうですね。昔の子育て、今の子育て、自分がしたい子育て。実家にいると色々な意見があり、余計にいっぱいいっぱいになりそうですね。実家では難しいですが、お子さんの生活リズム決められるのはお母さんなので、今後の為に少しずつルールを決めていけば良いと思います。お子さんに分かるように少しずつで良いと思います。あまり無理せずゆっくり決めていきましょう。

• sapipi

sapipi

そうなんです…😭
    なかなか思っていたようにはできず、本当なんだかどうしていいのかわからずいっぱいいっぱいになってしまって💦
    子供のためにも、私がしっかりしなきゃですよね😣!
    少しずつルールを決める、明日から実践したいと思います!
    ゆっくりという言葉に気持ちが少し軽くなりましたありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日

私もあんまり見せたくない派だったのですが、旦那は「時代がそうなんだから、ツールとして使うのは全然ありだと思う」って言って使い始めました!笑
と言っても一応外食時にぐずった時しか見せませんが😃
親としては辞めたい!と思ってもなかなか習慣づいてしまうと厳しいですよね💦でも「悪いもの」と決めつけず上手く付き合って行きつつ、ご両親には方針をゆっくり説明して行ったらいいのかなと思いました🙌

既にやられてたらごめんなさいですが、うちは寝る前におもちゃで遊びたがる時は「もうみんなねんねするって、バイバイしよ?おやすみ〜」って言うとおもちゃに「バイバ〜イ」って言って辞めるようになりました😃!

• sapipi

sapipi

本当習慣づいてしまっていて、プロジェクターの機械を隠しても壁を指差してアンパンアンパンと泣くんですよね😣
    そのツールとして使うという考え、なるほどなと思いました🥺
    おもちゃにはやったことがあるのですが、動画にはやったことありませんでした!!
    明日バイバイおやすみをやってみようと思います😊!

• 10月13日