※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が興味を持った遊びに集中し、保育園でも集中力が高いと言われて不安になっている。同じような経験をした方の意見を聞きたい。

こんばんわ✨
一歳3ヶ月の息子のことで皆さんに聞きたいです😭

息子は1歳あたりから興味を持った遊びは割と集中して遊ぶようになりました!
今は、ベビカーとかバウンサーのベルトの、カチッと止める部分を自分で止めようとすごく集中します!
今日も保育園お迎えに行くとベルトをはめようと集中してて、名前を呼ぶとこちらを向いてくれましたが、また遊びだすくらいハマっています!
おいてくねーバイバイーといって私が帰る真似をすると不安そうな顔をしてついてはきましたが
私が戻るとまたしだして、、
保育園の先生にも「集中すると最後までしてますね」と言われてなんだか不安になりました😭

自分の興味を持つものに集中してずっと遊んだりするのはやっぱり発達的にもこの月齢でおかしいんですかね😭

皆さんのお子さんや周りのお子さんのことなど、どうでふか😭??
なんでもいいので教えてください😭🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

息子も同じです😳🙌
ベビーカーやベビーチェアのカチッと止めるのとか、肌着のボタンを止めようとしたり、靴や靴下を履く真似をしたり…満足いくまでずっといじってます🤔集中してたら呼びかけにも反応しません😂💦

わたし的には仕組みを理解してるんだ!凄い成長してる!自分でやりたいって気持ちが強いんだ!って前向きに捉えてました☺️🙏

その先生は不安そうにおっしゃってたんですかね?😥

• るりこ

るりこ

本当ですかーーー😭💕💕
    安心しました😭
    息子も昨日めちゃくちゃ頑張って靴下履こうとしてて成長してるなーと思ってたんです😂

多分先生はただ思ったから言っただけで、私が気にしすぎてるから不安そうに言ったように聞こえただけだと自覚しています😭

返事ありがとうございます🙇‍♀️すごく安心しました😭✨

• 10月12日
  • ままり

ままり

話ずれちゃうんですけど、靴下履こうとするのめっちゃ感動しませんでしたか?😭💓

なるほど😳🙌それならそこまで不安にならなくても大丈夫かと☺️✨
    でも小さなことでも気になりますよね、、、気にしすぎも良くないけど全く気にしないのも、、、って感じですよね😫💦

私だったら先生に、こうやって集中するのは同い年ぐらいの子だと良くあることですか?って聞いちゃうかもです🙋‍♀️!

• 10月12日
  • るりこ

るりこ

めちゃくちゃ感動しました😂思わずムービーとったくらいです😂
    そうですよね💦ありがとうございます😭
    ちなみに集中したらしばらくカチカチ触ったりしてますか😂??それをやめさそうとすると、まだ遊ぶ!って感じで怒ります😭

私もモヤモヤするから聞けば良かったって思いました😂

• 10月12日
  • ままり

ままり

やっぱりー!!同じくです🤣💓

わかります〜😞😞笑
    無理にやめさせちゃうともっとやりたい〜!!!ってギャンギャンに怒って泣きます…😭何もなければ触らせておくんですけどね😫🙌
    自我ですかね?これもまた成長かなあと最近思ってました😂笑

また気になったら聞きましょう💓先生に大丈夫!って言われたら死ぬほど安心できそうです☺️✨

• 10月12日
  • るりこ

るりこ

自我ですよね😭💕
    子供にとってはなんでも、おもちゃなんですね🤣
    次々に興味を持つものが変わって行って、不安なこともすぐ出てきますが、今回コメント頂いて本当に心が軽くなりました😭本当に感謝です🙇ありがとうございます🙇💕

• 10月12日