※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児でストレスが溜まっています。日々のストレス発散方法を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる子を育てています。
旦那との関係は良好ですが、仕事が忙しくほぼワンオペ状態です。
赤ちゃんはとても可愛いと思うのですが、やはり自分の時間なんて無いに等しくストレスが溜まります。
散歩に出てみたり、ご褒美のスイーツを食べてみたり、実母や仲の良い友達に少しの時間会いに来てもらいますが、正直少しの気分転換にはなってもまた頑張ろう、という気分にはなれません。
身体はそこまで疲れてなくても、精神的にやっと赤ちゃんの相手をしている感じです。
皆さん日々のストレス、どうやって発散してますか??それでよし、頑張ろうと思えていますか?教えてください😭

コメント

もっち

私は旦那とは里帰り中に死別したので産まれた時から毎日ワンオペです。
隣で笑ってたり、寝てる姿を見ると頑張ろうと思えます!
もし本当にダメだと思ったら1日お母様や旦那様に見てもらってお友達と買い物に出かけるのもいいと思います!ママにもひとりになる時間は必要かと!★

• なっちゃん

なっちゃん

毎日ワンオペお疲れさまです😭実母は仕事や祖母の世話で忙しく、旦那も今は繁忙期で土日返上で働いており、誰も頼れないのです😢

• 10月12日
みなみ

いつもお疲れ様です😢
私も旦那の帰りはいつも日付が変わった頃なので日曜日以外はワンオペです!
赤ちゃんだとまだ授乳があったり泣いちゃったりでそんな遠くにも出かけられずストレス溜まりますよね。。
実母などとの束の間の時間も終わるとまた憂鬱になったり😔

でも子供の成長ってほんとにあっという間です!!あっという間に歩くようになってお喋りも出来るようになって一緒にどこへでも出かけられるようになって「ママ抱っこして〜」って甘えてくれて幸せな日々がすぐ来ますよ🥰

私はストレス発散というより1番大変なのは今だと思ってこれからもっともっと可愛いくなるんだと、それを楽しみになんとか頑張っています🤗
回答になっていなくてすみません😢

ご飯の支度や掃除は手抜きしましょ!適当にがんばりましょう!

• なっちゃん

なっちゃん

なるほど🥺状況はなかなか変えられないし、考え方ですよね
    私もそう思って接しようと思います😭❤️気持ちが軽くなりました😭❤️ありがとうございました😭

• 10月12日
あいびん

毎日お疲れ様です✨

土日とか旦那さんお休みではないですかね?私の場合は旦那が土日休みなので平日だけ頑張って旦那が休みのときは任せてやろう!という気持ちでやっています😊

生まれて間もないと本当に赤ちゃんのお世話ばかりで毎日が過ぎていきますよね💦睡眠不足だし精神的にも大変だと思いますが、頼れるところは頼って、休めるときは休んで気楽に頑張りましょう♪☺️💓

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😭❤️
    旦那は基本日曜休みなので、以前は休みは旦那に!と思ってましたが、今繁忙期で土日返上、平日も夜中に出て行くくらい早くて…😭全然頼れません😢

• 10月12日
  • あいびん

あいびん

あらら💦そうだったのですね😢それではご実家とかも無理そうですかね😢毎日毎日だと子どもは可愛いけども本当精神的に参りますもんね...。

• 10月12日
ママリ

わかります😭
しかも、自分がしっかりしていないと死んでしまう、危うい存在を守らなきゃいけないプレッシャーもあるし💦
毎日、ママお疲れ様です!
わたし達、すごく頑張ってますよね😭!

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね😭私達頑張ってますよね!!🥺❤️❤️
    お互い赤ちゃんも自分も死なない程度に頑張りましょう!!😢❤️

• 10月12日
はじめてのママリ

可愛いけど、辛い…よく分かります😭
まだまだ外にも出にくい月齢ですし、これから寒くもなりますしね…。
私は食べ物で発散してましたが(コンビニとかどうにか手に入るもので😂)、難しいですよね…答えにならず申し訳ないです🙇‍♀️

• なっちゃん

なっちゃん

食べるのが手軽だし、赤ちゃんそばにいても出来る唯一のストレス発散方法ですよね🤣❤️

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、キュンキュンするドラマを倍速で見て、気持ち切り替えてました😅
    見てる途中で起きる、とかもよくありましたが…。
    それくらいしか出来ないですよね😭
    振り返れば懐かしい時期となるのですが、真っ只中だとそんな気分になれませんよね💦
    でも、あと少しの辛抱ではあるので、どうにかリフレッシュしながら頑張ってください👍

• 10月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

倍速で、っていうのにツボってしまいました🤣笑
    参考にさせてもらいます!!😍❤️

ありがとうございました☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

倍速で見ないと寝てる時間のフリータイム、あっという間になくなっちゃいますよね⁈🤣
    早口でも私は全然問題なかったです笑

• 10月12日
ちょまま

毎日ワンオペお疲れ様です😌✨
私も平日は旦那が朝早く夜は少し遅めなので日中ワンオペです。
旦那はまだまだ父親の自覚もなく、帰って来ても携帯をいじってばかりで息子の相手を自主的にする事はあまりありません😩
休みの日もこちらから用事を頼めば車を出してくれたり、少しの間見ててはくれますが、その後は寝るかポケモンGOの為に歩きに行くか🙄
腹が立ったタイミングで旦那のお尻を蹴飛ばすのがストレス発散です🤣🤣(ほぼ毎日。笑)

初めての子育てで気が抜けなくてクタクタですよね😢
頑張り過ぎない程度にお互い頑張りましょ〜😊

• なっちゃん

なっちゃん

旦那さん、頑張ってください!!!😂笑
    一緒に頑張りましょう😊❤️

• 10月12日
はる

お疲れ様です🌼

地域サポートとかって調べたことありますか?
私も一時期精神的にギリギリの時期があったのですが(里帰り中にも関わらず…)その時は、住んでる地域で産褥入院に助成金が出ることを知ったので思い切って入院してきました!😁助産師さんがサポートしてくれますし、眠い時も「プロだから…」と安心して預けることができました✨

あと、近しい人以外に愚痴とかどうでもいい話を聞いてもらったことがストレス発散につながりました!

この間テレビでやっていたんですが、地域によってはヘルパーさんが家事しに来てくれたり、託児所に預けれたりと色々あるみたいです💕

最近は、子どもの寝顔を見ながら今までの写真を見返すと「明日も頑張ろう」って気持ちになれます✨

• なっちゃん

なっちゃん

私のところは田舎なので、そういったサービスはありませんでした😢
    今までの可愛い写真も、たしかに活力になりますね☺️❤️私も毎日見ています😆

• 10月12日

日曜日だけ旦那に息子をお願いして自由時間を貰って好きなことしてます😌
それがストレス発散になり、また1週間ママ頑張るぞ!って頑張れてます💪