※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこと
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で、水分増やすように指示されました。水分量や便秘に良い離乳食メニューについてアドバイスを求めています。

7ヶ月の娘が便秘です。
離乳食が進んできてから便秘になり、小児科を受診しました。お腹がすごく張ってるわけではないし月齢も低いので下剤は出さず、普段の生活で水分を増やすようにとの事でした。うんち自体はかなり固いようで、切れて血が出てしまいます。出すときも泣き叫ぶ感じで汗だくで可哀想です。。。近頃は気をつけて麦茶や果汁など与えるようにしてましたが、あげすぎても母乳を飲まなくなってしまわないか心配で、どの程度が適量か分かりません。
皆さん大体どれくらい水分をあげてますか?
また、便秘に良い離乳食メニューなどあればアドバイスいただけると幸いです!

コメント

みう

便秘にいいと聞いたのは、りんごと油ですね。
りんごは加熱(煮たりチンしたり)すると量を食べられて、整腸作用があります。
油は月齢的に問題なければ調理に少しだけ取り入れると潤滑油となって出やすくなるみたいです。
7ヶ月だと水分は母乳かミルクと食事の時くらいでしょうか。
汗をかくようなら時々飲ませたりもしますが、今の季節なら食事の時に少し多めにとれる程度でいい気もします。

あとはお風呂上がりの保湿タイムにお腹をくるくるとマッサージしたりですかね。

さーママ

娘もよく便秘になります😂
綿棒浣腸はしてますか?
水分は2時間に1回と
こまめにあげてます。
ピジョンの乳酸菌のペットボトルやヨーグルト、バナナ
オートミールがあげるの
多いですね😌