※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^;);););)
お金・保険

20歳の誕生日で国民年金の手紙が届きました。扶養内で働いており、免除などの選択肢があるか不安です。年収は40万以下で、旦那の年収も300万以下。自分が第3号かどうかも不明です。

ついこの間20歳の誕生日だったのですが
国民年金の封筒が届きました😩💦

旦那は厚生年金で給料からひかれています。
私は扶養内で働いています。

第1号?かなんかに選ばれましたが免除とかってできるのでしょうか、、

扶養内といってもほんとに年収40万も行きません。
旦那もまだ若いので年収は300万も行かないです。

今まで何も勉強していなかったので
全くわからず😩

私は第3号では無いのか?と思ったり(;▽;)

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養に入ってるなら、旦那さんの会社に年金手帳を提出して、3号の手続きをしてもらってください✨

はじめてのママリ🔰

3号申請してなかったんですかね?資格はあるので申請すればすぐ通りますよ(^^)

ママリ

旦那さんの会社で手続きしてもらわないといけないです😊
旦那さんから会社に、奥さんの第3号の手続きがしたいと伝えてもらって、年金手帳を出してください👌

(^ω^;);););)


まとめの返事になってしまいすみません💦

申請をしなければならないと初めて知りました😱
旦那の会社の事務の方に電話をして
明日旦那に書類と持って行ってもらいます☺️

皆さんありがとうございました!!🕊