※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
お金・保険

独身時代の借金で困っています。妊娠中で支払いが難しい状況です。弁護士相談や金額の減額は可能か悩んでいます。旦那に話すべきかも悩んでいます。

独身時代にカード、脱毛の支払いを滞納してしまい1度も返済をしていなく手紙が届いています。
脱毛の支払いは裁判所から来ていてます。

妊娠をし貯金ゼロ、仕事も辞めてしまい尚更払えなくなりました。
旦那の家族と同居をしており手紙が届いてしまいます。
まだ婚姻届は出していないので転居届をしてます。

旦那にはなるべく言いたくないです。
金額を減らす事などは本当にできるのでしょうか、
無料相談できる弁護士は本当に無料なのでしょうか、
妊娠中に請求の手紙を止めることをできるなどネットで見たのですが本当なのでしょうか。

また、独身時代の借金を素直に旦那に話して結婚破棄になった方など素直に話して旦那の対応などお聞きしたいです。

カード、脱毛などで合計55万円程です。

だらしない事は重々承知などで誹謗中傷はやめて頂きたいです。

コメント

mi

夫婦になるんでしたら、隠し事せずに正直に話した方がスッキリすると思います💦
そして、しっかり払って裁判所とはサヨウナラってした方がマタニティ生活も子育ても安心して送れると思います❗️😊

• SR

SR

コメントありがとうございます。
    隠し事なしは大事なのは十分承知なのですが旦那は私にお小遣いをあげるのも躊躇う人でした。
    今は買い物したいからちょうだいと言うとくれます。
    まだお小遣いちょうだいとは言ったことはありません。

旦那が先に払ってくれるなど思えなく結婚破棄になってしまいそうでなかなか言えません。
    怒られるのは重々承知なのですが子供の為の貯金もし始めてカツカツです。
    返さなかった自分に嫌気がさします😭

• 10月12日
はじめてのママリ

しっかり話した方がいいと思います💦
子供のためにも....

• SR

SR

やはり素直な話した方がいいですよね。
    怖くてなかなか勇気がでません💧

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後に響いてくると思います💦
    おそらくブラックになってるのでスマホを機種変する時の分割すらできないと思います...
    マイホームやクルマは確実にローン通りませんし....
    彼氏が払ってくれないなら親から借りるしかないと思います💦

• 10月12日
うんぴ

夫婦になるしちゃんと話しておいた方がいいと思います!
お金のことは隠さず伝えた方が…後々揉めるより潔く話して一緒に減額してもらえる手続きや今すぐでなく支払いを待ってもらう方法など一緒に探してもらうのが得策かな思います!

• SR

SR

やはりそうですね。
    怖くてなかなか言えずにここまで来てしまってとても後悔しています、、

• 10月12日
はじめてのままり

どうしても彼氏に言えないなら
自分の親に借りるしかないんじゃないですかね…
ですが、裁判所からの手紙ということはブラックなので
今後のことを考えると
きちんとお話するのが一番ですね…💦

借金隠して離婚した人を知っています💦

• SR

SR

母子家庭で私が家を出て1人で生活するので精一杯なので借りれないです。
    素直に話せるように頑張ります💦

• 10月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

在宅で仕事することも出来ると思うので
    頑張ってください…。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

裁判所から来てるなら出廷するしかないと思います😱

弁護士無料相談は1回30分無料です‼︎(時間はそこの弁護士事務所にもよります)
弁護士さん使って債務整理したとしても支払いは発生しますし、弁護士挟んでるので弁護士さんにも料金発生します💦
出廷して分割で毎月最低いくらってちゃんと約束して払った方がいいんじゃないですかね‼︎
支払いちゃんとすれば手紙届いたりはないはずです‼︎
支払い滞ったりすれば一括請求される場合ありますが💦
お恥ずかしいのですが…うちの旦那もわざと裁判所から通知来るようにして利子分の支払い免除してもらって毎月最低1万ずつ返してます😭

旦那さんにバレる前に自分から話した方が楽だと私はおもいます😂
何百万もある訳じゃないので55万なら全然ぁぁ〜そうなんだ‼︎ってしか思いません🤣
全然かわいいですよ🎶笑
うちの旦那数百万単位なので🥶

• SR

SR

弁護士無料相談など行ったことはバレることはないですか?💧
    裁判所とは話して分割払いにしてほしいと話したのですが今の所分割は受理しないと手紙が来ました。

旦那は独身時代に貯金はあったのですが妊娠して引越し代、病院代など全て払ってくれて貯金がなくなってしまい今月から子供の為の貯金をし始めてカツカツで過ごしてます。
    なのでなかなか言う勇気がなくて毎日悩んでしまいます。
    同居もしてるので旦那だけではなく家族にも言われるので尚更言うのが怖くなってしまいます💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士の無料相談に行っても言わなきゃバレないですよ‼︎
    分割払いは受理しないと通知が来てるんですね💦
    カード会社に直接言ってみるのはどうですか?

それか自分の親にお願いして払って貰って産後働けるようになったら少しずつ返すと約束してか😂

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信見ました💦
    ご自身の親御さんに借りれないならNMさんお仕事されてないとのことなので旦那さんに言うしかないと思います💦
    同居なら産後お子さん見てて貰って少しでも早く働きに出て返していくって方法しかないんじゃないですかね😂

• 10月12日
  • SR

SR

やはり旦那に言うしかないですよね💧勇気を出して言う事にします。

• 10月12日
hony

借金ではないですが
付き合ってる時に
クレジットカードつくれなく
なんでかなと思って信用なんとかに見に行ったら
昔使ってた携帯の滞納で
落ち込みました😭
それを彼に知られたらだらしない人と思われるかな、、と

記録が数年残るらしくて
28歳ぐらいまで作れないとのことで住宅ローンとかできないと落ち込み今の主人に言いましたが ふーんって感じでした😅

確かにこれが男の人だったら
住宅ローンやスマホの契約できないとか車買えないかもとか色々ありますが
まぁ確かに女の人はあまり関係ないし
ご主人の性格や年収や貯金なども考えて言ってみるのもありかな、、とは思います!
今はまだまだ返せる値段です!!

• SR

SR

独身時代に旦那には貯金はありましたが引越し代、病院代など私に関わってくるもの全て払ってくれて貯金は無くなってしまいました。
    なので旦那に先に払ってもらうことは難しくて尚更話せません💦

膨れ上がる前に払いたくどうすればいいか頭がいっぱいになってしまいます😭

• 10月12日
ひーまま

とりあえず、裁判所からの手紙を放置は良くないです😣連絡して、払う意思はあることを伝えた方がいいです!その上で分割の相談をするとか…!😔
私の旦那も、結婚前に借金あったようで、裁判所から届いてました😖その件で、かなり喧嘩したので、NMさんは正直に話して旦那さんに謝った方が今後の信用のためにもいい気がします🥺

• SR

SR

差し控えなければ喧嘩になった理由など教えてほしいです😭😭
    話をまとめてから話す事にします💦

• 10月12日
  • ひーまま

ひーまま

私は借金を黙って結婚されたことに腹が立って、結局は私のことを大切に思ってるとか口だけで、実際は騙してたんじゃん!って気持ちになり、かなり喧嘩しました😖我が家は額が額だったのもありますが…😨結婚生活中も、旦那からそんな話はしてこなくて、家に請求書が届いたのを私が見てしまってわかったので😖
    まだ自分から話してくれたなら、もっと穏便に済んだ気がします😅
    結局離婚はせず、返済しましたが、旦那はブラックです。それから一切お金のことで信用したことがないです😔何かある度に、また騙してる?って思っちゃいます💧だから今後の夫婦関係のために、金額もそんなに多くないですし、話した方がいいです😣

• 10月12日

逆に夫になる人がNMさんと同じ状況で入籍した後に言われたらどんな気持ちになりますか?
黙って入籍した後言われたら、どんな気持ちになるか考えたら先に言ったほうがいいと思います💦
夫になる人に払ってもらうという考え方ではなく、今は妊娠中で働けないけど、働くようになったらちゃんと返すつもりだから助けてほしいと話すか、全く話すことなく、自分の親に話、借りてちゃんと返すということのどちらかだと思います💦

• SR

SR

立場を変えてみると大変なことがよくわかります。
    ちゃんとしっかり話すようにします。ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

むしろ今話さないとダメだと思います
夫婦ってそんなに簡単じゃないですよ…
ここで話してダメになる程度なら、結婚後にバレたら間違いなく上手くいかなくなります。

55万程度なら旦那さんなどの貯金から出せませんかね?
ある程度頑張ればそれなりに返済できませんかね?
それで責務整理とかするほうが多分年数的には無駄になると思いますし…

• SR

SR

旦那の貯金は引越し代、病院代でなくなってしまい今月から子供の為の貯金をし始めたので生活がカツカツで出せないです💦
    責務整理もそういうのが関わるんですね。無知でお恥ずかしい限りです。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら少額でもはらいながら、出産したら仕事をするしかないと思います
    なんにせよ旦那さんに言うしかないかと…

• 10月12日
むーむー

実家にたよれないってことだと彼に頼むしかないと思います
でもお金にシビアなら拒否される可能性もあると思います

ただ黙ってなんとかしようとするのはやめた方がいいと思います
後々バレて、騙されたとかなりかねないです😫

タマ子

実際問題払える能力がないのであれば、あれこれと内緒にする画策をするよりもきちんと話すしかないと思います。

それと55万で債務整理というのは現実的ではなく、頑張って返していくしかない。

お子さんの貯金よりも返済が優先になりますね。

隠し通すには知識も知恵も必要ですよ。

ふたむ

すみません、今更のコメント失礼します。
結婚する際借金があることを隠されていて、しかも、旦那と連絡が取れない状態になり、最近色々な貸金業者やらアパートの管理会社から私に連絡があったりして、もう何も信じれなくなりました。
離婚するしかないなーと思ってます。
お金に絡むことは事前に言っておくべきです。