※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

1人目は自然妊娠だったが、2人目が授からず。夫が男性不妊の可能性を考え、精液検査を受けることに。2人目男性不妊の経験がある方の話を聞きたい。

1人目は自然妊娠(子作り開始からすぐできた)だったのに
2人目男性不妊になった方おられますか〜?


前置としてーーー

2人目欲しいと思ってから1年授からず。。

先月、子宮頸癌検査を受けるついでに子宮や卵巣を診察してもらいましたが、とっても綺麗で異常なしという結果でした
もちろん子宮頸癌でもなかったです

現在排卵検査薬を用いて妊活してますが
今月は特にタイミング良く夫婦生活ができたのに
今日高温期12日目で陰性だったので
数日以内に生理が来るだろうと思ってます

色んな考えがあると思いますが私達は夫婦共、治療するほど2人目は望んでいません
しかし毎月期待してガッカリしてを繰り返すのが疲れたので、不妊の原因があるならそれは知りたいと思ってます

本題になりますーーー

夫が、自分に原因あるかも知れないから
(週2日丸一日仮眠も2時間しか取れないような当直勤務があり、電子タバコですが喫煙者で、やや肥満気味、IT系の為デスクワークでパソコンなど機械に囲まれたなかにいる)
精液検査を受けたいと自ら不妊治療クリニックに予約をとりました。
(まずは旦那1人でも検査可と言われたため)

そこで質問なのですが、
積極的な旦那の姿勢は有り難いし嬉しいのですが
1人目はすぐできたのに2人目男性不妊になることってあるのでしょうか?

よく女性は、年齢やホルモンバランス等で2人目不妊の話を聞きますが
男性はどうなんだろう?と思いまして。

同じような方おられたらお話伺いたいです。

コメント

ママリ

旦那さんの行動力ありますね😳すごいです✨

同じ境遇ではないのですが、男性も女性も先天性の不妊原因を持ってる人もいれば突然不妊原因を発症してしまう場合もあるので、2人目男性不妊になる可能性はありますよ。

  • いちご

    いちご

    男性でも突然不妊になることあるんですね😔
    あまりにも授からないので、先月子宮頸癌検査のとき、なにか異常ありますとか言われるかと思いきや
    なんにも言われずだったので
    旦那自ら、
    自分が原因じゃないか調べる!って言い出してくれました😅
    お褒めの言葉ありがとうございます😊

    旦那が異常なければ、私ももう一度、今度は不妊治療専門クリニックで検査してみようと思います😭
    2人目で突然不妊になるなんて、妊娠は本当に奇跡ですね😭😭

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    私は2人目の不妊治療をしているので、本当に改めて妊娠は奇跡だなと感じます😭

    治療するほど2人目を望んでいないと仰っていますが、お身体のためにも検査はしておいて損はないと思いますよ。

    旦那さんもぶどう🍇さんも異常がないといいですね✨

    • 10月12日
  • いちご

    いちご

    2人目の不妊治療されているんですね😢
    こんなに医学が発展しても妊娠については分かってないことが多くて
    心が折れそうになりますよね😥

    本当は治療してでも2人欲しかったのですが
    この度息子が発達グレーと言われてしまいまして😣
    療育に通うことが決まったので
    タイミング法くらいまでなら頑張ろうと思っていますが
    高度不妊治療をしなければ授かれないということが検査で判明した場合、
    私たち家族は、息子一人だけを愛情注いで育てなさいってことと思おうと夫婦で意見が一致したので
    高度不妊治療はしない予定です😔


    ありがとうございます。
    異常がないことを願うばかりです。

    治療を頑張っておられるママリさんの元に
    かわいい赤ちゃんが宿るよう願ってます😊💓

    • 10月12日
チゲさん

もうグッドアンサーがあるので求めてないかもですが💦
1人目は1回で授かりましたが、2人目は1年かかりました。
半年程で夫婦ともに検査したら、私は異常なし夫は精子の量がかなり少ないことが分かりました😭

私は基礎体温と排卵検査薬、夫は積極的にプロテインや亜鉛などのサプリメントを摂ったり、赤身のお肉を食べたり…これが効果あったのかはわかりませんが病院に通わず授かることができたのでぶどう🍇さんの希望になれば😊と思います

  • いちご

    いちご

    とんでもないです😳❣️
    コメントありがとうございます😊

    わ〜😅
    まさに今の私のような状況ですね😔
    やはり一人目はすぐできたのに二人目は、、となると
    何かしら異常があるのかもしれないですね😢

    プロテインや亜鉛ですか💡
    さっそく購入し試して見ます!!
    赤身のお肉。
    確かに精子はタンパク質だしお肉は大事ですね🤔!!

    無事にご懐妊、ご出産できたようで良かったです☺️💗
    おめでとうございます😊

    通院せずとも授かれたと聞けて
    とても励みになりましたし希望になりました😆❤️

    貴重な体験聞かせてもらって嬉しいです。
    ありがとうございました☺️🌸

    • 10月12日
deleted user

うちも2人目不妊です😣
病院に通い始めた時に医者に、奇跡的に1人目が授かれた可能性もあるから精液検査もした方がいいよと言われて検査しました!結果は良好でしたが、医者がそう言うので、そういうこともあるのだなと思いました^ ^

  • いちご

    いちご

    二人目不妊同じですね😭😭
    あ〜〜やはり、一人目が奇跡だったパターンもあるんですね😣
    精液検査も安くないし、する必要あるのかな?って思ってたので
    知れてよかったです😊
    ありがとうございます🥰

    • 10月13日