※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

外出時に冷蔵保存した母乳を保冷剤で冷やして持ち運び、そのままあげる方法について、実際に試している方はいますか?

あるサイトで、
冷蔵保存してある搾乳した母乳を外であげる際、
保冷剤などで冷やしてもっていって
そのままあげて大丈夫と書いてありました。

そんなこと今まで聞いたことなかったのでびっくりでしたが、
熱湯と湯煎用の色々を持ち歩かなくていいので
本当なら短時間の外出で1回程度の授乳ならこの方法でやりたいなと思っています。

実際にこのやり方でやられてる方いらっしゃいますか?

コメント

かおり

搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて以前あげてましたが、
冷えてるとベーとして、飲んでくれませんでした😓

それからはやっぱり湯煎してあげてます😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そもそも飲んでくれない可能性もあるんですね💦
    ありがとうございます😢💗

• 10月12日
ままり

やったことはありません。
これからもやりません。

上の子は完全母乳で育てていました。哺乳瓶も毎回消毒してかなり気を遣っていたのに、なぜかお腹を壊したことがあって、、、。赤ちゃんは一度おかなを壊すと本当に治りにくいみたいです。うちのこは1ヶ月も一日13回うんちをする生活が続きました。お尻は荒れるし、脱水しないか心配で本当に辛かったです。

今の時代、液体ミルクも解禁になったので⭐️液体ミルクを愛用しています。冷たくても常温で飲んでくれます。

搾乳なんて市販のものと違って、もとからいくらか菌は入っていそうなので私は怖いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに冷たいまま飲むとお腹壊しそうですよね、、
    うちの子も1日に10回くらいうんちするのですが、母乳だからだと思っていました😨

おっしゃる通り外出時は液体ミルクで対応しようと思います😓ありがとうございます!

• 10月12日
  • ままり

ままり

母乳は確かにうんちゆるめで回数多めらしいです!

いつも10回ぐらいなら問題ないのかなと思いますよ🥺

うちはびちゃびちゃの水様うんちで13回以上だったので😣💦

紛らわしいこと書いてすみません💦

• 10月12日

確かに、搾乳した母乳は冷凍保存なら1週間、冷蔵保存なら24時間と言われてますし、実際ほとんどの産院でもこの基準みたいです。
私も搾乳した母乳を冷蔵庫で保存して、数時間後に飲ませることも普通にあります。

多分ですが、冷蔵庫の代わりに保冷剤なんですよね?
理論上はいけるんですが、、どうなんでしょう💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷蔵庫の代わりに保冷剤なんだと思います!
    自宅で冷蔵保存した母乳をあげるときは必ず湯煎するのですが、冷たいままがどうなんだろうと思って…
    理論上はいけますがやってる方少なそうなのでやめておきます😂

• 10月12日