※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングと、第二子妊娠中の育休を考えています。来年度上の子だけ保育園に入れるか、一年待って2人同時に申し込むか迷っています。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうするか教えて下さいっ!

今育休中&保育園待機児童です。

そして第二子妊娠中で来年の3月出産予定です。

上の子を来年度保育園申し込みしようか(2歳児クラス)
迷ってます。
仮に保育園に受かっても下の子の育休をまた取得する
予定なので家に居るのであれば上の子をわざわざ保育料払ってまで保育園に入れる必要あるのかな??
と思い始めてます。
ただ私の地域はかなり保育園激戦区なので
入れる可能性が1番高いタイミングの4月入所を狙わないと年度内はまず無理です。
なのでそのタイミングを無駄にしない方がいいべきか。。

一年待って再来年の4月に子供2人の申し込みを
すべきか、来年度上の子だけ保育園とりあえず
申し込むだけした方がいいのか迷ってます。
皆さんならどうしますか??

コメント

上の子まだ2歳前ですが、
下の子産まれてから毎日地獄です😭
上の子保育園行ってますが、保育園ありきって思ってます😵帰ってきてからは戦争です(笑)
長期休業中(お盆や年末年始)とか毎週日曜なんて うわぁぁぁあ〜って思ってます💦
私なら保育園預けます(笑)

• はるはる

はるはる

アドバイスありがとうございます💦市役所にも連絡してきいたら同じような事言われたので来年度も申し込んでみることにしました❤️

• 10月16日
mummmm3.6.9

激戦区なら申し込みするかなぁと思います。それでも入れるかわかりませんしね😌
上の方も仰ってますが、私も下の子が生まれてから、上の子が保育園に行っていてよかったとかなり思いました😅なかなかお外に連れて行ってあげたりすることもまだできないので😢
ただ、はるはるさんは3月ご出産だと、赤ちゃんも生まれて、保育園も始まってとなるので環境の変化が大きくて心配でもありますね💦

• はるはる

はるはる

そうですよね💦子供2人育児未知の世界過ぎて今から不安です😅ひとまず申し込まないで後でやっぱりと思うよりか申し込んでみることにしました!ありがとうございます!

• 10月16日