※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

娘が自宅のトイレに座ることを拒否しています。保育園では成功しているトイトレが家ではできず、娘がトイレに怖がっています。どのように対応すれば良いでしょうか。

トイトレについて
自宅のトイレに座ることを拒否します💦

もうすぐ2歳8か月になる娘がいます。
今年の6月頃から保育園でトイトレが始まり
昼間パンツで過ごし(お昼寝時以外)
保育園ではたまにおもらしもしますが
だいたいトイレでおしっこできるようになったみたいです。

自宅では、わたしが妊娠中だったこともあり
トイトレは全くやってなかったんですが、
出産も終わり、そろそろ家でもやってみようかなと思い
先日補助便座と踏み台を購入し、いざ娘にトイレ行ってみようか!と言うと
初めはトイレいく!とパンツを脱いだのですが
いざトイレを目の前にすると
「こわい。。トイレいかない😂」と、、、
それ以降、トイレに誘っても怖いの一点張り。
トイレの中に大好きなしまじろうのおもちゃを置いても、それだけ手にして遊びますが
便座には座ってくれません🥺

無理矢理座らせても良くないかなと思い、今はトイトレ中断中ですが
トイレに座るのが怖いという娘に対して
どのように対応したらトイトレ進むでしょうか😭
正直、保育園でできてるので自宅でもすぐできるようになると舐めていました😭
良いアドバイスあれば教えてください!

コメント

さあ

大人用のトイレに補助便座を付けて最初やってみたものの足が着かないからかすぐ降りたい感じだったので私は、おまるでトイレトレーニングしました。

• Rmama

Rmama

おまるでスタートされたんですね!
    おまるから大人の便座への移行はスムーズにいきましたか??
    保育園のトイレは小さくて足もつくのでおまるに似てるから、もしかしたらおまるでもできるかもなんですが、その後の大人の便座への移行でまた怖いってなりそうな気もするんですがどうなんでしょう🧐

• 10月12日
くまのぷー

おうちのトイレって大きいから怖いのかもしれませんね…
長女が保育園でのトイトレが結構早く始まって保育園ではうまく行っていたのに、結局完全に取れたのは3歳10ヶ月とかでした😂
もー保育園で出来るのになんでなん?!とこちらもイライラしてしまい、長女にもストレスかけてしまったのですが、こればっかりは本人のやる気次第だなぁと痛感しました😭
やる!となってからは、すぐに取れたので😅
なので次女は、うちも同じ感じで保育園ではほぼパンツですが家ではトイレ拒否が多いので、たまーに誘うぐらいにして本人のやる気が出るまで待つことにしてます😅
数日に1度誘って、やる気がどんなもんか見てます😊
3歳越えて体が大きくなってくれば、恐怖心も少しずつ和らいでくるのではないですかね?🤔

• Rmama

Rmama

ごめんなさい💦↓に返信してしまいました!

• 10月12日
  • くまのぷー

くまのぷー

お友達効果はありますよね!
    今は次女は体が小さいので補助便座してますけど、長女は体が大きくなって補助便座要らなくなったので、台だけ置いてます😊足がしっかり着くので、トイレが大きくても安心感あるみたいです😊
    大きくなってきて周りがみんな、保育園の外でもお姉さんパンツになってくると、本人も焦り?やる気?が出るみたいです😂

• 10月12日
  • Rmama

Rmama

さきほど久しぶりにトイレに誘ったら、なんと!初めて便座に座ってくれました😭
    しまじろうのおもちゃも置いていたので、遊ぶのが楽しかったのか降りたがらないくらい😭
    結局用は足せなかったんですが、座ることができたのは大進歩です!また定期的に誘ってみたいと思います❤️ありがとうございます😊

• 10月12日
  • くまのぷー

くまのぷー

おぉー!良かったですね!
    大きな第一歩😊✨
    無理させずに徐々にやっていけば大丈夫そうですね❤️

• 10月12日
Rmama

たしかに大人のトイレ大きいので保育園と勝手が違いそうですね😭保育園だとお友達もみんなやってるのでそれにつられて頑張ってる気もします🥺
本人のやる気しだいですかね😅わたしも今はたまーに誘うことにしてみます💦

la

子供用の🚽と違って怖いのかもしれませんね💧
うちはオマルに犬用のオシッコシートを敷いてそこに座らせていました!

うちも家ではするのに保育園では最近しなくなったらしく、、、
保育園は男の子だと立ってするタイプみたいなのでそこが違うからかなと思います。

• Rmama

Rmama

男の子だと家とは勝手が違うのでまた難しそうですね😂
    あれからうちの子だんだんトイレへの恐怖心がなくなってきたようで
    自らトイレいく!という機会が増えました😊
    座っても出なかったりすることも多いんですが恐怖心がなくなったのは成長です✨

• 10月19日
ママリ

うちも、緊張してしまうのか嫌〜ってなることが良くあります(゚o゚;;
好きなキャラクターのシールを行けたら貼るようにして誘っています(o^^o)

あとは、恥ずかしいのですが、たまに私がしている時に鍵をあえてかけずに、今ママトイレだからね〜っと言って、ママもここでトイレしてるからねって伝えてみたら、少し緊張が取れた気がします(*^▽^*)

• Rmama

Rmama

うちもシール制度導入してみました😍
    おしっこでてもトイレからなかなか出て来ないときなども
    シール貼りに行こうというとすぐに出てきてくれるので良いです✨
    ママも使ってる🚽と思うと緊張もほぐれそうですね❤️

• 10月19日