※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
妊娠・出産

夫婦の出産費用について相談中。

出産費用についてです。
少し長くなるかもしれませんが、ご意見ください。

付き合って5年、結婚して2年目、現在妊娠3ヶ月の
共働き夫婦です。うちは財布は別で、旦那から生活費をもらい、私の給料は貯金に回すと行った感じでした。

旦那は今年の一月に建築関係のお仕事を起業し、
2.3月はほとんど仕事取って来れませんでしたが、その間も生活費はくれていました。

ですが、コロナの関係もあり仕事がなかなか入ってこないかもしれないとのことで、仕事が安定するまでは生活費負担して欲しいとのことで、家賃以外の生活費は私が半年ほど負担してました。
が、仕事は順調にもらっており、毎日忙しくしていたので給料も今までの倍はもらっているはずなのに、
そろそろ前の生活に戻したいと言っても、まだ今は無理。と言われておりました。それが8月頃の話です。

ですが、9月に妊娠が分かり、今はまだ働けるけどそのうち働けなくなるし、今のうちにお金も貯めておきたいから生活費は半分出して欲しいとお願いし、納得してくれました。

検診代などは私が自分で出しておりましたが、産院に分娩予約金を10万払う事になり、私の方で先に立て替えておきました。

今後、検診代は私の方で、出産一時金だけでは賄えない入院費用だったり、分娩予約金などまとまったお金は旦那に出してもらいたいと思い相談したところ、割り勘ね、と言われました。
は?!ってなってたら、おばあちゃん(私の祖母)に出してもらったら?など、意味のわからない事を言ってきました。

後日もう一回話したら、俺が生活費出してた間貯金してただろ?そっから出せと言われました。
でもその貯金は、旦那に生活費出して欲しいと言われたのでそこから出してた為、もうありません。
その事を伝えても、一年ほど貯金する期間があったのにそんだけしか貯金してなかったってどういうこと?など責められました…(ここは確かに貯金をサボった月もあるので私が悪いです)

結果、出産費用は折半で出すことになりましたが、金はだすけどそのかわり俺が飲みに出かけようが文句は言うなよと言われました。
出産って命懸けだと思うんです。
なので、その対価として旦那側がお金を払うものだって勝手に思ってました。

今までも飲みに出かけるのに文句を言ったつもりはなく、誰と行くの?と聞いても適当に流されたりするので、しつこく聞いてしまう。くらいのことです。初めからはっきり言ってくれればこっちもしつこくしないのに、
自分が悪いんじゃないの?とも思います。

話は逸れましたが、
出産費用については、みなさんどうされてましたか?

コメント

ママリ

旦那の貯金がほぼ無かったので私の貯金でまかないましたー!

• ひなちゃん

ひなちゃん

そうだったんですね(*;-;*)
    旦那は貯金もあるし、ただ手元のお金が減るのが嫌なのか出したがらない感じです。。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー💦
    共働きで自分の分は今まで貯められる期間が少なくても2年はあったと思うので私ならそこからだしますかね💦

• 10月12日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

今回は、折半で話がまとまったのでなんとかなりそうですが、心配なのは今後ですよね😱😭

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ベビーグッズを全部ママが出してってなると結構厳しいですね!💦
    そういうのはご主人からもらった生活費での購入でいいとおもいます☺️

• 10月12日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

ベビーグッズを私一人で負担するとなると一体いくらかかるのか😨😱恐ろしいです笑
    今は半分生活費もらってるので、それをこっそり貯金に回しておこうかな?とも思ってます☺️

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

父親ならそこは出そうとかそういう気にならないの?ってチクチク言ってみてもいいとおもいます!😨

• 10月12日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

ホントそうですよね?😰
    父親ならそれくらい出してもいいですよね😱この先思いやられます笑
    たくさんお話し聞いて頂きありがとうございます🥺❤️

• 10月12日
みん

私も1人目の折半しました…まじないわこいつ。って正直思いましたが、若くして結婚妊娠だったのでまぁ仕方ないかなと思いましたね…2人目は流石に仕事もしていないので旦那さんが出します!🤔

• ひなちゃん

ひなちゃん

お一人目は折半だったんですね。若いうちは仕方ないですよね😭もし私も2人目があるなら、また揉めるのもやだし、その時のために貯金しようと思いました💦

• 10月12日
ミク

主人は出産でオレができることはお金出す事と腰をさするだけ!と言ってくれたので主人が出してくれました✨

• ひなちゃん

ひなちゃん

素晴らしい旦那様です🥺
    羨ましい以外言葉が出ません🤭❤️

• 10月12日

家のお金で賄いましたよ。
夫婦、家族、親になる覚悟もう一度持ってもらうようお金についても話し合った方が良いと思います😅

• ひなちゃん

ひなちゃん

そうですよね。
    お金の話が一番嫌いみたいで、必ず喧嘩になります。喧嘩してる時だけ、モラハラ夫になるので、お金の話をしてたつもりが私の粗探しが始まり暴言をたくさん吐かれます😭それでもここは我慢して話し合いですね。。

• 10月12日

退会ユーザー

いや、もう我慢というか怒るべきですね…私なら義両親にも言いますね。早いうちに解決すべきです!この先まだまだ長いです。このままではママリさんばかり苦労されると思います😢

• 10月12日

退会ユーザー

心配になったので…ちなみにですが💦産まれてから変わってくれる人は、今のところ私が見る・聞く限りいません!今が肝心です😣頑張ってください!

• 10月12日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

義母にも相談しようと思ったのですが、旦那がなんせ自分の家族が大嫌いで。。
    縁を切りたいからとか言って、結婚する時も自分の名字を名乗りたくないとかで、婿養子になったんです笑
    それくらい関係性が悪いので、相談したのがバレたりしたらもっとひどい仕打ちを受けそうで…😰
    産まれてから変わる人って居ないんですね笑🤣
    じゃあ期待しないでおきます。今が肝心なのは承知してるのですが、どのようにしたらいいのでしょうね😭ご心配いただきありがとうございます☺️

• 10月12日
まーる

旦那が出すもの、と考えたことはなかったです🤔
2人の貯金から出しました!
1年以上ママリさんのお給料を家庭の貯金にしていたのなら、そこから出すかなぁ😅
これからは子供も生まれますし、お互いのお給料をまとめて管理したほうが喧嘩にならないかもですね💦

• ひなちゃん

ひなちゃん

そうなんですよね😱私が貯金してたのにも関わらず、生活費出しただけで消えてしまいました…💦元々私の貯金は、子供のためって言って貯金してたので、ここは完全に私が悪いと思ってます。
    まとめて管理した方が喧嘩はならないと思うのですが、一緒にするのは絶対に嫌だと旦那は結婚する前から言ってましたね🥱

• 10月12日
はーちゃん

わたしの場合授かり婚、遠距離だったこともあり仕事も続けたかったので出産するまで別居してたので財布別でした!
健診代も出産費用も出しましたが何も思わなかったです!

財布別でも結局は夫婦のお金なので出すところがどこでもいいと思ってました😊

• ひなちゃん

ひなちゃん

遠距離だったんですね🥺
    確かに結婚しちゃえばお互いのお金も二人のものになりますからね💦
    旦那は自分の金は自分のもの、という考えなので、なかなか理解してもらえずです。

• 10月12日

出産費用の不足分は普通に家計から出していました🤔
元々産前はうちも旦那の給与を生活費、私の給与を貯金に回していました。
出産の費用は旦那から!とは思わないですが、ちょっと旦那さんは家計のこと顧みなさ過ぎな感じがします😣

なんかこの先お金のことでさらに揉めそうな感じがするので、もう一度家計管理について、しっかりお二人で話し合った方がいいのかな、と思いました😣

• ひなちゃん

ひなちゃん

うちとお金のやり繰り一緒だったんですね!

そうなんです💔
    私が働けなくなった後のお金は何とかするとは言ってくれているのですが、今も貯金したいから生活費半分ちょうだいって話になってるし、そのうち、その時貯金してた分から出せとかいつか言われそうです😰

• 10月12日

退会ユーザー

結局家族のお金と思っているので、私の貯金というつもりではなくでした😌

結局どちらからしても必要経費は変わらないわけですし、正直財布は別といっても家族のお金ではないのかなあ?って思いました😂

• 10月12日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

そうですよね😭
    となると、どっちが出しても別に…って感じなんですかね🤯💦

• 10月12日

元々財布は同じなので夫の働いてきてくれたお金です。
私は1人目の妊娠を機に、飛行機の距離の夫の地元へ引っ越してきたので貯金はその半年前に買った車と引っ越し家具家電で消えました。
そこからは妊婦なのでしばらく働かず、産後にパートとして働き始めましたが私のお給料は光熱費と食費、他の生活費などは夫です。

で…差し出がましいのですが、生活費云々と飲みに行くのはお話が別ですよね。
それは「俺は父親やらないから」と言っているような物では?と思うのですが😩
そこはご夫婦でよくよくお話しなさって、赤ちゃんを笑顔で迎えられる準備ができるといいですね🥺

• ひなちゃん

ひなちゃん

やはり財布は一緒の方が揉めることも少ないですよね。

そうなんです!
    お金さえ払えば何してもいいの?と思ってしまって😱
    悪阻で辛い時期も、平気で飲みに行ってたような旦那なので、私がいつまで耐えられるか…です。

• 10月12日

退会ユーザー

ちなみに私なら、もし夫がそんな態度なら要りませんね笑
    いなくても生きていけるわ。ってなっちゃう笑

• 10月12日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

これなら母子手当、養育費もらって子供と二人でのんびり暮らした方が幸せなのかも…とも思いますね笑🤣

• 10月12日
ぺん

一度両方のお金を出してみたらどうですか?
旦那さんが今どのくらい稼いでいるか、コロナでどのくらい減ったのか、奥さんがどのくらい貯金していたのか、
奥さんの給料を1年貯金に回していたとしたらたしかに貯金あまり出来てなかったような気もします。お給料がどのくらいか分かりませんしそれ以上に生活費がかかっていたのかもしれませんが。
家は給与合算で旦那はお小遣い、収支は私管理です。通帳も。
ただ、毎月毎にエクセルでまとめて報告してます。よって今月はいくら貯金しましたよとか今いくら貯金がありますよとか、今月外食はこれくらい出来ますよとか。
そうしないと管理されてる方は分からないので…。
出産費用がまとまったら妊娠に動くのがいちばん良いと思いますが、仮にこれから出産があったらそこまでに積み立てるか、貯金から出すかですね。家は前者を選びますが。
行為をすれば妊娠するわけで、そしたら出産にお金はかかりますよね。それをわかっていたのなら出しませんって言うのはおかしいですかね。その対価というか二人で決めたことでしょ?って思います。それで飲みに行くからって言うのも論点違いますし。
旦那さんも実はお金ないってことありませんかね?

• ひなちゃん

ひなちゃん

給料いくらもらってるのかとか、貯金いくらあるのとか、聞いても教えてくれません。
    一度、テーブルの上に通帳が放置されてたので、向こうが寝てる間に見てしまいましたが、給料も何百万とあり、貯金もかなりありました。

なのでお金がないって事はないですね。ただ単に私や子供のためにお金を使いたくない、養いたくないって思ってるのかなぁと。それ聞いた時はそんな事ないとは言ってましたが😨発言と行動が伴ってないので私はそう思ってます。

ぺんさんは立派ですね!
    それだけ管理能力があると旦那様も安心して管理任せられますね🥰

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
ひどい話ですね…お金の話は非常にデリケートなので、夫婦で話し合うしかありませんが…
それにしてもご主人、かなり他人事というか、そんな印象を受けました。勝手に主さんのお腹に赤ちゃんが宿ったとでも思っているのでしょうか😓お金を「出してあげる」みたいな態度はおかしい‼️
これからお腹も大きくなり、働けなくなった時を考えると財布を一緒にするか、どのように資金繰りしていくか話し合ったほうがよいかもしれませんね。ご主人の場合、意識を変える所からの気がします。。
生活費を渡した後の収入はご主人のお小遣いですか?貯金?
お腹の赤ちゃんは2人の子供です。自分の金から出せはちょっとおかしいですよね。
ご主人に対して失礼な事を言ってしまい申し訳ありません💧

うちは私が11週の頃にパートを辞めて今28週なのですが、貯金もないので全て主人の収入で賄っています。
パートのお給料が少しだけ残っているのでそれはお小遣いにして、今自分が欲しいものなどがあれば少しずつ使っている感じです😅

父親になる、一家の大黒柱という事を理解して、自覚してくれるとよいのですが…
健闘を祈っています。‼️

• ひなちゃん

ひなちゃん

他人事のように感じますよね?😰
    今後お財布を一緒にする事は絶対にないと思うので、毎月子供貯金にいくらって決めた方がいいかもなぁって思ってます。
    旦那は生活費渡したら、残りは全て自分のお小遣いとゆーか、自由に使うお金です。物欲とかはほとんどないので、お金使うとしても娯楽費だけですね。

産まれたら少しは変わってくれるといいんですけど、、

• 10月12日
ママリ

私も1人目の時は半分ずつ出した気がします🤔
共働きでまだ家族の共通口座とかもなかったのですが、2人の子供だし、2人で出すのが当然かな、と思っていたので。
今はもう共通口座作ってお互いの給料はそこに入れるようにしてるので、家計から分娩費用も健診代も出しました😊
子供にかかる費用って当然ですが分娩だけじゃなくて、今後生活用品やミルク代とか、お宮参り、誕生日、幼稚園…とお金かかること沢山あるので、その辺ちゃんと話し合わないとまた揉めそうな気がします💦
別財布のまま行くにしても、育児に必要なお金は2人でいくらずつ出し合う、とか決めておいた方がいいかもですよ!

• ひなちゃん

ひなちゃん

二人で出すのが当然って考え方もたくさんいらっしゃいますよね☺️
    共通口座いいですね!給料全額入れてくれるとは思えないので、決まった金額を入れるのもありですよね。
    私が働けなくなった間のお金はお願いねと頼んでありますが、またそのうち貯金から出せとか言われそうで不安です😕

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私はお付き合いしていた方が学生で子供が出来たので結婚しましたが、出産費用や検診費は全部旦那さんが出してくれています。

出産費用を旦那さんが出すのは当たり前だと思うのはちょっと違うと思いますが、さすがに飲み会の話聞くと…は😀?ってなりますね😂

夫婦でお金のやり繰りについて一度よく話した方が良いと思います🤔

• ひなちゃん

ひなちゃん

学生さんなのに全て旦那様が出してくれるなんてしっかりしてますね☺️羨ましいです。

今まで私が生活費出してた時も、お金がキツいからと思って私はだしてたのに、キャバクラで12万の領収書出てきたり、飲み会も全然行ってるし、お金ないんじゃなかったの、、?ってゆー不信感しかありませんでした。

• 10月12日
ブラウン

旦那さんが生活費を出してる間、はじめてのママリ🔰さんの給料はまるまる貯金してたんですよね??
貯金をさぼったというのは何に使ってたんですか🤔??

• ひなちゃん

ひなちゃん

私の給料丸々ではないです😭💦私自身、車も乗ってるので車にかかるお金、そのほか毎月ある支払い、あとは交際費や服など買う月もありました!私の給料も多いわけではないので、毎月3万、多くて5万くらいしか入れられませんでした💦

• 10月12日
  • ブラウン

ブラウン

3から5万じゃ半年の生活費で消えますね🤔
    旦那さんの給与とはじめてのママリ🔰さんの給与をお互いに公開して話さないとですね😀

• 10月12日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

半年でほぼ無くなりましたね💔何度もお金の話して揉めるのも嫌なので、今度また話し合いしてそこで色々決め事作って終わらせたいです💦

• 10月12日
  • ブラウン

ブラウン

お互いに納得できるといいですね😀

• 10月12日
れれり

どっちが費用を出すなんて考えたこともなかったです💦
2人が稼いだお金は2人のものなので、俺がとか私がっていう概念がないです💦
同棲してるカップルじゃないんだからと思ってしまいます…
家族なのに、お財布や貯金が別ってなんか寂しいですね😭

• ひなちゃん

ひなちゃん

私が洗脳されてるのか分からないのですが、旦那が自分のものは自分のもの、みたいな考えなので、私もそのような考えになってしまってました😨💦
    同棲してるカップルとゆーか、今はルームシェアみたいな感覚ですね笑 他人みたいな感じです😕
    家族ですが、お財布が一緒になる事はこの先ないと思われます。

• 10月12日
ぺっぱ

うちも一応財布は別ですが
ふたりのお金はふたりのもの。
みたいな意識だったので、
特にどっちが出すとか決めてませんでした笑

ただ妊娠発覚時
ふたりの子だからお金は俺も出すからね
とは言ってくれました🙂

• ひなちゃん

ひなちゃん

ふたりのお金は二人のものって、お互いがそういう意識だからこそ、成り立つ関係ですよね🥰

自分からそう言ってくださる旦那様素敵です。
    自分の旦那とは程遠いので羨ましいです笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私もはじめてのママリさんと同じ考えです😅
健診代、出産費用は旦那がだすもんだと思ってます💦
割り勘とか、、、は?!ってなります笑

飲みにでかける話もまじ意味わかんないです😓

うちは結婚してからは旦那の給料だけでやりくりしており、旦那はお小遣い制です!
私は今パート週1くらいしかでてないので、必要な物は旦那に伝えと買うようにしてます!
他の方もおっしゃっているように、働けなくなるのでお金について話し合いが必要かと思います💦

• ひなちゃん

ひなちゃん

私の周りの友人も、ほとんどが旦那側がお金出してくれてたみたいで、私がこの話をすると、は?!ってなってます🤣
    私に収入がなくなれば、仕方ないと思って出してくれると思うのですが、私の分のお小遣いもくれるわけでもなさそうなので、働けなくなるまでは、自分の今後の貯金、子供のための貯金をしていきたいなって思ってます。。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでだしたら、なんの為に結婚したの?って感じになります😅笑
    お金のためだけじゃないですが、大黒柱が恥ずかしくないのかな、養う気あるのかなと😂笑

旦那さん、給料明細も見せてほしいくらいですね!😤
    旦那さん絶対自分のお小遣い多いと思います😅笑

• 10月12日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

男として、父親としてのプライドはないのかなぁって思います😨💦

自分で仕事してるんですが、給料明細とか見たことないのであるのかな?って感じです笑 お小遣いはたくさんありますよ!笑

• 10月12日