※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍿1995'
家族・旦那

結婚してからわかった旦那の借金結婚して家に届いて旦那が放置していた…

結婚してからわかった旦那の借金

結婚して家に届いて旦那が放置していた封筒。
未開封で気になり開けてみると借金の手紙
しかも2回借りたよう。。

で、昨日。旦那の実家にいた時に実家に手紙が届いていて開けてみると、また新たな借金。

どちらも独身の時にした借金のようです。

最初の方は車のローンだろうとのこと
昨日わかった借金はわからないそうです

連絡もしようとしないし、これはなに?ってその手紙を見せたのにその手紙どこに置いたのか…

ほんとだらしないというか…
結婚しなければ良かったと毎回思います

イライラもあり、呆れ気味です


自分の借金じゃないのに私も頑張って返そうっていうところまでの愛がないのかもしれません
貯金で返せるなら返そうと思うかもしれませんが
貯金もありません

普通だったら一緒にがんばろうね?ってなるかもですが
なんだかな…って感じで。

ローンも組めないのでもちろん私名義。
気が重いです

みなさんならまずなにしますか?
自分ならどう思いますか?

義両親はもう居ませんが、家族全員お金にだらしないのです。


コメント

しおり

ごめんなさい…
結婚後に夫婦で相談の上ローンを組んだなら一緒に頑張ろう!って思えるのは普通ですが、旦那さんが個人で勝手に作った借金を頑張って一緒に返済しようね!とは私なら言えないです😭

実際私も結婚後に200万くらいの借金が発覚し、ギャンブル依存やDVも重なったので離婚調停中です💦

  • 🍿1995'

    🍿1995'


    独身の時、旦那が勝手に作った借金です!

    そう思うのはわたしだけじゃなかったんですね😭

    利子とかもありうちもそのくらいになると思います…
    ギャンブルなどはしませんが、呆れます。。

    • 10月12日
三姉妹mama

もう結婚してしまっての
発覚なら2人で返していくしかないのかなと

それが理由で離婚もありだと
思いますが、私は
頑張って2人で返すという形をとります

まず、現状いまいくら借りていてどんな状態なのか
どこから借りているのかなど
しらべてから月いくらなら
返せるかなど話し合いすると
思います

  • 🍿1995'

    🍿1995'


    なるほど……

    話し合いをしようとすると
    逃げます。
    黙り込みます。

    • 10月12日
  • 三姉妹mama

    三姉妹mama


    それじゃ話にならないですね(´・・`)

    • 10月12日
  • 🍿1995'

    🍿1995'


    ですよね。
    それで電話してみたら?とか気にならないの?とか言っておくのですが、その後電話もしようとしない感じだし、こうしようと思うとかそういうのも言わないし、解決になりません。
    不安ばっかりです。

    • 10月12日
  • 三姉妹mama

    三姉妹mama


    そしたら奥様から
    手紙がきてるとこに
    連絡したほうがいいかもしれないです。

    放置していると
    裁判、差し押さえになります(´・・`)

    その場合家族なので
    1995さんにも影響ありますし(´・・`)

    • 10月12日
  • 🍿1995'

    🍿1995'


    昨日のやつは16日までに連絡か返済かという内容でした。
    その前のやつは既に裁判所を通じた法的手続きにより債務金額が確定しましたがという内容で、〇日までに返済ない場合裁判所に給与差押え等の強制執行の申立を行うこととなります。と書かれています。
    それは相続のお金で払うといっていますが、連絡してないと思います。入ってから連絡すると聞きました。

    昨日のやつは覚えがないらしく借りた覚えがないとしたら、そう伝えるのがいいでしょうか?

    • 10月12日
deleted user

まずは借金が総額いくらあるのかきちんと教えてもらい、
そしまず返済させます。。
給料で払えないならバイトもしてもらいます。

  • 🍿1995'

    🍿1995'


    借りている先から教えてもらうってことでしょうか?
    昨日わかった借金は旦那は借りた覚えがないと言っていました。。

    バイトはしています!

    • 10月12日
あっぴ

うちの旦那も結婚してから借金が発覚しました。

結婚前から現在進行形で、遊びに使ったものです。

一緒に頑張って返そうなんて1ミリも思えないです💦
イライラしかないです。

私は旦那に聞いても借金の額がハッキリわからなくて、聞いても他にもあるんじゃないか?など全く信用できなかったので、cicやjiccで調べました!

  • 🍿1995'

    🍿1995'


    結婚してから分かるのが辛いですよね。

    わたしもです。
    考えれば考えるほどイライラし、こっちは不安すぎて調べまくってるのに、いつもと変わらない旦那にイライラします。

    わたしも他にもあるんじゃない?って思ってます。
    調べた方が良さそうですね😔

    なんで自分がしたことじゃないし、人の借金心配しなきゃいけないんだ…😔

    • 10月12日
deleted user

私の夫も借金があり、一体いくら借りて残りどれくらい返済しないといけないのか調べました。

消費者金融から借りている場合は遅延していると必ず催促の電話or封書が届きます。
それを見て、計算し後は個人から借りたものも含め、その後弁護士に相談しに行き
結果自己破産となりました。

ローンも組めませんし、マイホームなども無理ですが、私が金銭管理はしっかりしているので夫ももう借金をすることもありませんし、私がカードを持っているのであまり生活に困ることはありません。


1度法テラスや無料相談に連れて行ってみてはいかがですか?

  • 🍿1995'

    🍿1995'


    自己破産をすると会社にも知られたり、車を所持できないって聞いたことあるんですけど、そうなんですか?

    相談に行った方がいいですよね😥

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車は価値が20万以下でしたら所持できます。借金返済の取り立ての電話が職場に行った場合などは、バレますがそのようなことがない限りはバレません。

    自己破産や債務整理・任意整理するにも個人だけでは限界があるので相談されるのが1番かと思います😅

    • 10月13日
  • 🍿1995'

    🍿1995'


    車の名義が借りた本人ではなく私の場合はどうなりますか?

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己破産や任意整理は個人が行うものなので、車の名義人が主さんであれば取られることもありません。
    逆に言えば車の名義人が旦那さんであり、価値の高い車であれば所持することはできません。

    しかし、取られたくないからと言って旦那さん名義のものを主さん名義に事前に変えてしまうと財産隠しに値することになってしまい、
    自己破産や任意整理をするのは難しくなるので、もし旦那さん名義のものがあったとしても、専門家である弁護士と相談して決めるのが1番かと思います。

    • 10月13日
  • 🍿1995'

    🍿1995'


    なるほど。。
    最近私名義で車を購入したので気になりまして😔💭

    そうなんですね😮!!
    詳しくありがとうございます😭

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、主さんや旦那さんにとって1番いい形で解決されることを願っております😂
    借金問題は精神的にも疲れることが多いかと思いますが無理せず頑張ってください!

    • 10月13日