※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が短く、授乳後吐き戻しがあり心配です。睡眠不足で蕁麻疹が悪化しており、子供の発育に影響がないか不安です。

生後1ヶ月たった赤ちゃん育てております!
子供の睡眠時間について質問です!
授乳間隔はだいたい3時間おきに母乳で、たまに足りなさそうにしていたらミルクを追加しておりますが、あまり長く寝てくれません…
長くて2時間寝てくれたこともありますが、1日のトータルで7時間くらいしか寝てません…
わたしは寝不足で蕁麻疹が悪化してるのと、なにより子供の睡眠時間が短いのが発育とかに影響しないか心配です…
ちなみに毎回授乳後吐き戻してしまいます。

コメント

ママリ

1ヶ月でしたらそんな感じですよ。
授乳後ゲップ出てますか?出ないとすぐ吐いたりしますよ。

• あんまるこ

あんまるこ

そうなんですね!!
    ゲップはでたりでなかったりです…

• 10月12日

うちの子はゲップが出ても量が少なめでも良く吐く子で検診で聞いたら吐きやすい子なんだねって言われました。赤ちゃんは胃が縦だから吐きやすいみたいです。体重が減ったり、飲んだ分だけ毎回吐いてるとかじゃなきゃ大丈夫だよと言われました⭐︎
私も生後1ヶ月の時は細切れで起きるし寝不足でした😣ミルクも飲めるのであれば旦那さん休みの日に5時間ほど任せちゃってゆっくり休むのはいかがですか?😣

• あんまるこ

あんまるこ

そうなんですね!!
    安心しました😭
    やっと母乳でてきたんですけど、5時間とか授乳開けちゃっても母乳の出は大丈夫なのでしょうか…?
    昨日も1時間くらいしか寝れませんでした😂

• 10月12日

退会ユーザー

赤ちゃんに吸ってもらえば一旦減った母乳量もまた戻ってくるって産婦人科では聞きました!なので私も完母だった時は6時間とか空いても次の日はしっかり2.3時間おきとかに授乳してたらいつも通り足りてる感じでした🤔
    それか5時間は心配ならば3時間とかでもゆっくり休むのを旦那さん休みの日に1日2.3回貰って授乳だけはして他は任せるとかですかね?3時間経たず泣いちゃうなら旦那さんに少しお散歩してもらうとか!

• 10月12日
手毬歌

うちの子も頻回授乳していて、体重も激増😅吐き戻すこともしばしば…でした。

保健師さんに相談したら、赤ちゃんが泣いても抱っこしたりオムツ替えたりして気を紛らわしてあげて3時間空けて授乳してみてくださいって言われました。

やってみると、少し赤ちゃんも落ち着いた感じがします。
もしかしたら、ゲップが出ないとかお腹がいっぱい過ぎて泣いてるかもしれないです。

自分も泣いててもあげないって決めたら生活のリズムが出来たり、泣いても仕方ないねーって諦めがついたりで、自分の気持ちも安定してきました😊

試してみる価値はあるかなぁと思います。

• あんまるこ

あんまるこ

なるほどー!!
    その可能性もありますね😭
    泣いたらすぐ母乳あげちゃってました😂
    ちょっと試してみますね♪
    ありがとうございます!!!

• 10月12日
エレナ

ゲップ出るまで長めにゲップさせた方がいいかもしれません…
5分くらいは出なくてもした方がいいと聞いたことあります。
していたら、すいません。

寝不足で大変ですね!
無理せずに旦那さんに協力してもらって
楽しく子育てしてくださーい!!

• あんまるこ

あんまるこ

でなかったら諦めてました😭
    ちょっと長めにやります!!!
    まだまだ心に余裕がありませんが協力して頑張りたいと思います😂
    ありがとうございました😊

• 10月12日