※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささも、
妊娠・出産

妊娠23週で切迫早産の症状が出て心配。子宮頸管が短くなり、自宅安静中。早すぎるけど対処可能。同じ経験の方いますか?

23週の妊婦です。前の検診まで、妊娠良好だったのに
昨日の夜中、鮮やかな血が少し出て病院に電話した所夜中に受診する事になり、結果、おしるしがはじまって、子宮口は閉じているものの、子宮頸管が3.4mmと短くなっており、切迫早産になりかけていると診断されました。今は自宅安静中です。前の検診の時には子宮頸管6.0mmあったそうです。正直怖いです。23週は早すぎると言われたものの、まだ間に合うとも
言われましたが、血が止まらなければまたすぐ受診をと言われて、、おしるしがはじまっているのに、大丈夫なのかなって思いました。このような事起きたり、した事ありますか?

コメント

まめこ

3センチじゃなくて3ミリですよね!?
入院にならない事に驚きですし、そもそも6ミリだった時点で入院してなかったのも怖すぎます😱しかも出血してるし💦

  • ささも、

    ささも、

    間違えました😔6センチあったのが、3.4センチに短くなってました🙇‍♀️

    • 10月12日
  • まめこ

    まめこ

    そうだったんですね!
    なら良かったです😅
    お腹は張らないですか?子宮口も開いていなくて、3.4センチで出血が治ればとりあえず大丈夫かと思いますよ!

    前の健診というと、1ヶ月くらい前ですよね?赤ちゃんが大きくなってくると負担になるので、またいきなり短くなる可能性もあるので、横になって休んで、無理しないようにして下さいね💦
    私は2人目の時18週で2.5センチだったので、すぐシロッカーしてもらい、無事36週で出産できました✨でも、シロッカーしなかったら、ずっと入院生活だったと思います💦
    1人目の時は31週で1.5センチでしたが、入院点滴安静で正期産まで持ちました!破水や陣痛が来なければ、すぐは産まれないので、やはり安静が大事ね💦

    • 10月12日
  • ささも、

    ささも、

    お腹はウテメリン飲んでますが、まだ下の方が張るかな?って所です。
    出血は止まったり出たりの繰り返しで
    明日念の為朝一に病院に行く予定です😭
    なんとか入院は避けたいところです。
    シロッカー手術受けたいです。
    その方が気持ちも少しは安心できるかなとおもって、、、

    • 10月12日
  • まめこ

    まめこ

    シロッカーはできるところとできないところがありますし、出血しやすいと難しいかもしれません😭
    よく相談されて下さいね!

    • 10月13日
⋆͛🦖⋆͛ママ

週数は違いますが
28wで子宮頸管2.5で出血しました☺️
緊急入院になり37wまで
24時間点滴生活でしたが
無事37w0dで出産しました😊

  • ささも、

    ささも、

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    初めての事で、、私は3.5で自宅安静中です。
    37週までなんとか持ちこたえてくれたらいいです😭

    • 10月12日
ちい

一人目22週から入院していて
28週で子宮頸管0ミリ
子宮口開き赤ちゃんの袋見えてましたが
37週まで点滴で乗り越えました!!

現在5wから自宅安静していて

23wから短くなり
20ミリでここまでこれてます!!

出血はよくしてました

  • ささも、

    ささも、

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    22週の時に子宮頸管何センチありましたか?
    まだ子宮頸管3.4で自宅安静中です。
    もしかしたら、入院になるかもですよね。おしるしが止まってくれれば少しでも気は紛れるのですが、、
    まだとまらない状態です。

    • 10月12日
はるる

このまま出血がおさまってお腹の張りもなければ大丈夫かなと思います🙆‍♀️
心配になりますよね😅

  • ささも、

    ささも、

    出血が止まったり出たりの繰り返しで、、お腹の張りもたまにあります😭また明日の朝病院にいくつもりです!

    • 10月12日
  • はるる

    はるる

    出血あると不安になりますよね😭
    私も今18ミリで入院してます😅
    今入院になっちゃうと先が長いのでしんどいですよね😭

    • 10月12日
  • ささも、

    ささも、

    入院してるんですね😭
    今コロナの時期で面会など限られて
    ずっとひとりだと気が滅入っちゃいますよね😔
    なんとか乗り切ってお互い元気な赤ちゃんを産みましょう🤰😭

    • 10月12日
  • はるる

    はるる

    24週から入院してます😂
    うちは面会も立ち会いも禁止なので3ヶ月くらい家族に会えないです😢
    乗り越えたらとっても可愛いベビーに会えます♡頑張りましょうね🥰

    • 10月12日
りぼん🎀

同じ週数です☺️
私ですが、18週で2.9センチ
22週で2.4センチ、23週で3.0センチと日によって違いますが入院は免れてます!自宅安静で少し伸びてました!
ただ、筋肉注射と内服してます😖💦
私もこわくて里帰り予定でしかだ、里帰りしていいのか不安で💦
一応許可は貰ったのですが切迫早産だしこわいです😖

  • ささも、

    ささも、

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    まさか自分が、、とは思っていましたが
    出血が止まったり出たりの繰り返しでお腹の張りがあり、今は様子見をしています。
    筋肉注射とかあるんですか?初めて聞きました。
    なんとか、入院は避けたい所ですよね😭お互い頑張って正産期に元気な赤ちゃん産みましょう🤰

    • 10月12日