※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真夜中のペヤング
お金・保険

小中高の学費と生活費について教えてください。シングルで子育ては厳しいでしょうか。経験者の話も聞きたいです。

小学、中学、高校で
それぞれどのくらいお金がかかるのか
教えてほしいです。
生活費も入れてざっとで大丈夫です。
小学中学は義務教育だから
公立なら学費はそんなかからないでしょうか。
これからシングルになるのお金の面が不安で。
やっぱ一人でふたりを育てていくのは
厳しいのでしょうか。
経験者の話も聞けたらうれしいです。

コメント

就学援助制度というものがあるみたいなのでそこで対象になれば入学前にお金が支給されるので必要な物は購入出来ると思いますよ😊
一度調べてみてください!

うちはまだ上の子が一年生ですが月々5000円〜7000円程払っています。

習い事しなければ給食費くらいじゃないですかね😅

義務教育でお金がかかるのは結局習い事ですから。

あゆ

習い事の有無でだいぶ変わります。
小学校が一番お金が掛からなくて、中学は入る部活によってかかる金額がだいぶ変わります。
また塾代が高かったです。
高校も昨年から私立も無償化になったりで収入によっていろいろ補助がありますので、小学校〜高校まではそこまでの不安はないように思います!(かけようと思えばいくらでもかけられますが💦)

親友が、子供が小1からシングルで今高1ですが、養育費と国からの補助+自分の給料(介護職)で、貯金はできないけど、習い事や旅行などもそこそこ楽しんでいます^_^

RH

小学生は就学援助があるしお金かかってない気が🤔
給食費もかからないし🙄
中学、高校の方が不安です個人的に😥