※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
子育て・グッズ

お子さんの習い事について悩んでいます。周りの子供たちが始めている習い事についてどう考えるか、子供がやりたいと言ったらどうするか悩んでいます。

皆さんのお子さんは習い事していますか?

何をしているのか、習い事をさせ始めたきっかけ(理由)など教えて欲しいです。


子供がしたいって言い出したらさせてあげようかと考えていますが、それだと経験が少なく何が自分に合うのか将来わからないのかなぁと思ったり、幼稚園の年中なんですが周りではスイミングやダンス、ピアノや体操など始めてる子が増えてきてやらないか誘われたりと今からやらせたほうがいいのかと悩みます。

コメント

ガチャピン

年長の長男が運動会の練習で跳び箱練習をはじめ(コロナの影響で組体操から変更)楽しいと言っていたので、小学生でも続けられる幼稚園で行われている体操教室に年少の長女と通わせています。

nn62yy

年中の娘がいます。
英会話、スイミング、書写、やってます。
英会話は1歳から始めました。理由は英会話は耳が大事、2歳までには始めなきゃ、と聞いていたし、自分自身英語の習得には苦労したので早いうちに始めさせたかったので、わたしが教室を探して始めました。
スイミングはわたしが子どもの頃習っており、泳ぐのが好きなのと、習わないと泳げるようにはならない(自然に習得は難しい)と思ったので、いくつか体験に連れて行き、娘が通いたい!と言った教室に通うことにしました。1年前の4歳頃から始めました。
書写は、わたし自身が字が汚くて社会人となった今恥ずかしい思いをすることもあるので、いつかは習わせたいと思っていたのですが、最近、娘が字を書いたり覚えたりすることに興味があるようなので、書写教室の体験に連れて行ったところ、とても楽しんでくれて通いたいと言うので、今は体験なのですが、入会しようと思っているところです。
習い事だらけでハードに感じますが娘自身が楽しんでくれているので通わせ続けられたらと思っています。

はじめてのママリ🔰

長女(年長)と次女(年少)がスイミングとダンス習ってます!
私も旦那も呼吸器系が弱いので、スイミングが良いと聞いてたため絶対習わせる予定でした!

次女は私に似て、このままいけば自己肯定感の低い、なにも自信を持てない人間になるんじゃないか…なにだったら喜ぶか…喜んで続けれるか…と考えた時に勉強系はダメ、厳しいのもダメ、指先起用に動かすのもダメ、と考えた結果、ダンスならいいかも!と思いダンス習わせました😆
次女が行くなら…と長女も一緒に通ってます😌

あとはピアノを習いたいと言ってたので検討中です😌

何を習わせるか悩みますが、旦那の性格や私の性格を考えた上で、なにだったら楽しく続けれるかを筆頭に習い事探したりしました!
小学生になれば、自分から何か言ってくるかもしれないので、あとはそれを待とうかと考えてます😌