※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について疑問があります。体重測定で搾乳した量より増えたことがあり、左右の乳腺の差も気になっています。

生後44日目です。
搾乳した量より赤ちゃんが実際に吸っている量の方が多いとよく聞きますが、本当なのでしょうか?(T_T)

授乳前後の体重を測ったところ、50g増えていました。
しかし、夜中に胸が張って(2時間半あいて)手で搾乳したところ、60〜70とれました。
授乳の量より多いので、人によってはこんなパターンもあるのかなと疑問に思っています。

ちなみに、右は乳腺が開いてシャーシャーでる穴がありますが、左はポタポタとしか出らず、左右差がかなりあります(T_T)

コメント

はじめてのママリ

うちは多分ぺこさんと同じパターンです😅
産院にいた時も授乳だと1gも増えないのは日常でしたが搾乳すると90絞れたこともありました。私の場合は授乳してる時反対のおっぱいからぽたぽた出てることもあったのでめちゃくちゃ勿体無かったです😞
退院してからも搾乳機使うと260くらい絞れたこともありますが授乳だけで生活してると子どもの体重は減ってました。

ママリ

毎回、作られる量は違うので
毎回搾乳したとしても違う量にはなると思いますが、今はまだ赤ちゃんが飲むの上手じゃないだけだと思います!

もうすぐして、さし乳になると常におっぱいはフニャフニャで搾乳じゃ出ず、赤ちゃんに吸ってもらうと数秒後にぴゅーと出てくる感じになると思います!

左右同じ時間、授乳をしますが最初に左から授乳するようにしてみてください!

k

50g増えていたのは何時ころでしょうか?🤔
母乳は夜中に作られるみたいなので、夜中は一番量が多いと思います!逆に、夕方頃は一番分泌が減るようです💦
毎回同じ量が出ているとは限らないので、この場合は何ともいえないのかなぁと思います😣
あとは、赤ちゃんが飲むのが上手になってきたらもっと増えてくるかな?と思いますよ☺️