※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が食事中にじっとできず、スプーンの使い方がまだ上手くありません。保育園見学で他の子供たちが上手に食べているのを見て焦っています。焦らなくても大丈夫でしょうか?

1歳3ヶ月の男の子です
食事のときテーブル付けれるタイプの椅子とかじゃない限り、ジッと出来ず動き回ります
スプーンやフォークなどもまだ使えません
スプーンの練習などどうしてますか?
持ちたがるので渡すのですが結局持ってない方の手でたべます。
来年度から受かれば保育園なのですが、見学のときみたら1歳児クラスの子みんなちゃんと座ってたべてるし多少溢すものの割と上手につかってました。焦ります😭焦らなくても大丈夫でしょうか?😖

コメント

にーこ🔰

他の子と食べるようになったら自然とやりだしたりするので心配しなくても大丈夫かと思います。

• ままり

ままり

にーこ🔰さんそうですかね😟なら焦らずゆっくり見守ります!

• 10月12日
  • にーこ🔰

にーこ🔰

うちの子いまだに子供スプーン持ちたがるけどうまく食べれず手づかみしてますよ😅
    汚れるしイラついて食べさせてしまったりします。
    上の子たちは保育園行かせてたので集団生活に慣れて皆と食べれるようになっていきましたが家にいるとこんな感じかなと思ってます😅

• 10月12日
Maa.

ぜんっぜん大丈夫ですよー! うちの子もそうでしたよ😄
保育園に通っている子たちは、周りの子もいるし色々成長早い気がします!
うちの子もスプーンとか持ちたがるくせに持ってるだけで遊んだりしてましたよ😄
一歳3ヶ月、まだまだできなくて当たり前です、生まれてまだ1年ちょいですからね😄

• ままり

ままり

やっぱり保育園通ってると成長が早いんですかね😫
    なら安心しました😭😭
    そうですよね、まだまだ小さいですもんね😀気楽に見守ります

• 10月12日
ままり

そういうものなんですかね…なら焦らずゆっくり見守ります
私がすぐ手を貸すのもよくないんですかね😓

mini

保育園の子達はもう何ヶ月もそういう風にみんなでやってるからできるんですよ😄自宅保育の子はそんなものだと思います~❣️保育園の子は発達が早いと言われるのもそのあたりがあるからですよ🙂

• ままり

ままり

そうなんですね😶私が育児が下手なんだと思いました、、
    保育園は家じゃ経験出来ないようなこともたくさん出来ますもんね🥺
    子供に合わせてゆっくりした気持ちで見守っていきます!

• 10月12日
ままり

保育園に通っていますがまだ先生たちがあげています!

家でも練習してますがうまく使えなくて結局私があげちゃうことが多いです!

まぁいつか使えるようになるだろ〜と思ってます(^^)

• ままり

ままり

保育園でもそうなんですね😳
    わたしも結局あげちゃうのでよくないんかなーって思ってたけどまだまだ気にしなくて大丈夫ですかね🥺

• 10月12日