※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろし
子育て・グッズ

お餅を食べると母乳が出やすいと聞いたけど、食後何時間で胸が張るか気になる。哺乳瓶を受け付けず、夜は胸が張らず頻回授乳。寝付くのが遅い。助言をお願いします。

お餅を食べると母乳が出やすいと聞いたのですが、だいたい食べて何時間後に胸が張ってくるんでしょうか?

2ヶ月過ぎから哺乳瓶を全く受け付けてくれず、無理やり口に入ったミルクはほとんど吐いてしまいます。(搾乳した母乳でもダメ)
哺乳瓶を嫌がって泣き疲れて寝てしまうことも多々あり、もう完母で行こうと覚悟を決めたのですが、夕方~夜の時間帯は胸が全く張らず、満足出来ないのか頻回になってしまい、やっと寝付くのが0時前になってしまいます…
なお、水分補給は常に心掛けています。

出来るだけ困る時間帯に助かるように調整したいので、個人差はあると思いますが皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

べりー*

母乳外来は行かれたことありますか?💡私完母でしたがお餅はオススメしません💧乳腺炎なりそうでした😭

あまり出ない乳腺の状態で過剰にいきなり作られたら乳腺炎になると思います。母乳外来でマッサージしてもらって今通っていない乳腺が通ると出が全然違いますよ🤗

• くろし

くろし

ご意見ありがとうございます!

お餅は賛否あるみたいでどうなのかと思ってたんですが、やっぱりやめた方がいいというご意見の方が多いですね!
    まだ食べてはなかったので良かったです💦
    乳腺炎などの症状が無いので母乳外来を思い付きませんでしたが、出ない場合も相談できるんですね✨住んでいる地域で調べてみます!

ありがとうございました!

• 10月12日
もこもこ

うちの子も哺乳瓶拒否で、4ヵ月頃から母乳のみになりましたが、何かを食べたからよく出るとかは感じなかったですね😓

ただ、とにかくお腹はすごく空いたので、ご飯3杯食べたりしてました🤗

• くろし

くろし

お米大好きなんですが、炊くのが面倒なときがあったり、お餅も米だからたくさん食べたのと一緒にならないかな!?と頭の悪い考え方をしていました💦
    お腹が空くとついつい手軽にお菓子を食べてしまっていたので、決められた食事の時間で努力してみたいと思います!

• 10月12日
マミー

私も2人とも完母ですがお餅は良くないと言われました😞
新生児のころはマッサージしたりしてましたよ😳

• くろし

くろし

やっぱり良くないんですね💦
    まだ試さなくて良かったです😨
    母乳外来に行くのも考えましたが、まだ外出が難しい部分もあるのでまずは自分で出来るマッサージから試してみたいと思います!

• 10月12日
︎︎︎︎︎☺︎

昔はお餅食べた方がって言われてましたが今はお餅を食べると母乳が詰まって乳腺炎になりやすいと言われてるみたいです。

• くろし

くろし

実母からもお餅食べてたなあと聞いてたので、試してみようかと思ってました💦
    他の皆さんからもよくないというご意見をいただいたので、聞いてみて良かったです!

• 10月12日