※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

みなさんご意見ください。みなさんだったらどっちの土地にしますか😭悩み…

みなさんご意見ください。みなさんだったらどっちの土地にしますか😭悩みすぎて第三者の意見が聞きたいです😢

①柏の葉キャンパス
駅徒歩17分。北向きの土地。南側には今後2階の家が立つ予定です。
駅前にららぽーとや飲食店があり賑やかな雰囲気。
家の周りはまだ家などはほとんど建っていなく閑静な雰囲気。

②柏たなか
駅徒歩5分。南西向きの角地。駅前はスーパーとコンビニが1つだけで商業施設はありません。病院も総合病院一つです。①よりは200万くらい安いです。

①は駅前の雰囲気は申し分ないですが、北向きというのと駅から遠いなぁと思ってます。
②は土地は申し分ないですが、駅前がさみしいなーと思ってしまいます😢

柏の葉キャンパス、柏たなかに住んだことがある方、
北向き、南向きの家に住んだことある方など、なんでもよいのでたくさんご意見ほしいです😭💕

コメント

なな

①は場所によるかなと。
北向きでもいいと思います。ただ、場所によりますがあのへんはインター近いし幹線道路が近いと結構騒音気になる気がしますね。
仕事をされるなら毎日徒歩17分を平気と考えるか否かで変わりそうです。

②柏たなかは駅前の土地が商業施設予定地なので、今後の発展によりますね。
また、賑やか好きには物足りないかもしれません。
駅前のスーパーに行って様子を見てみては?

• はな

はな

一応大通りからは奥まったところなので静かです。今はほぼテレワークなのであまり気になりませんが、今日初めて土地から駅まで歩いてみて遠いなと感じました😢
    柏たなかは今後の発展がまだ未知数で、いま住むのは少し不便さを感じてしまいました😢

• 10月12日
  • なな

なな

そこまでデメリットを感じでいるなら両方ナシだと思います👍

• 10月12日
エルサとアナ

あの辺りは車社会な印象です。通勤以外は車を使うのであれば柏たなかかな、と思います!遊びには、一度車に乗れば距離はそれほど気にならない気がします。

• はな

はな

はやり通勤は駅近が便利ですのね😢車社会であれば最寄りの駅の栄具合とかは気になりませんかね😢

• 10月12日
  • エルサとアナ

エルサとアナ

実家がTX沿線で、自分ではないところが偏ってるかもしれませんが、、、車がある生活であれば週末にがっつり買い物したり(あの辺りはロードサイドのお店が超充実!)できるので気にならない気がします。でも、柏たなかは各駅停車しか止まらないですよね?コロナ前になるかもしれませんがTXも結構混むようになってるのでそこは考慮点かもしれないですね!

• 10月12日
  • はな

はな

御実家TXなんですね☺️
    たしかに買い物などは車でいく気がしますね😅
    そうなんですー!柏の葉たなかは各駅だけなので朝や帰りなど少し不便かなーとも思っています。各駅が一番本数は多いみたいですけどね😢

• 10月12日
☆Yumi☆

私なら①にします✌️
やはり賑わっている場所は魅力的です💕

お店があると便利なので助かると思います🌸🌸

17分なら子供とお散歩がてらでも遠いうちには入らないかなと思います😄✨

• はな

はな

やっぱり賑わっている町はテンションも上がりますよね🥺
    ありがとうございます☺️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

駅までの距離はなんだかんだ住んでいれば自分なりの近道を発見したりして慣れると思います。
あとは、10何年先にお子さんが駅利用するとなったとき、夕暮れや夜など暗くなってからの駅から家までの帰り道を想像して歩きやすさや安全面なども考慮に入れるといいと思いました。

北向きについてですが、リビングに陽が入らないと夏は格段に涼しいです。やはり気になるのは洗濯物やお布団干しですが、共働きでいらっしゃるのもあり思い切ってガス乾燥機を設置したり布団乾燥機を利用すれば家事も楽になると思いました。

①にするならば駅から家までの距離よりも安全面を考慮してみる。そして家の中の設計で勝負というところでしょうか。どこまで外光をうまく取り入れられるかとか、床暖やエアコンや乾燥機などの家電を充実させられるかとかかなと思いました。

②は車があれば家も駅までの距離もそしてお値段も申し分ないので、安くなった分建物自体の機能性とか家電などにお金がかけられるのではと思いました。お買い物とかも行ける時に車でドッサリ買い込んであと足りないものを駅前のちょっとしたスーパーで買うとかなら②で十分かと。徒歩やチャリだとどんなに近くてもそんなに持って帰れないので結局車が楽だなーってなって近くても車で行っちゃったりしますよ😆

病院もですが、お子さんがいらっしゃったりご予定があれば、保育園幼稚園小学校中学校の位置関係も見てみたりするとまた別の視点で見られるかもしれません。

• はな

はな

ご返信遅くなりました。北向きそんなに悪くないということで安心しました。。!
    たしかに車があれば車で一気に買うことが多くなりそうですね!そう考えると駅前が栄えているのはあまり生活に影響ないかもですね。ありがとうございます😊

• 10月13日