※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

妊娠中で風邪症状があり、子供たちも鼻水。運動会に参加したが後日コロナ感染者が発生。友人とのやりとりで腹立ち、フェードアウト中。どう対応すべきか。

①自分が妊娠していて、もうまもなく出産します。
少し喉が痛くて、鼻水も出ていますが熱はありません、咳も出ていません。
2人子供がいて、下の子は鼻水がでていますが、上の子は出ていません(母親は子供の鼻水をもらっての感染とみる)
翌日、上の子の保育園の運動会があります。
自分含め、子供2人を保育園に連れて行きますか?
(下の子は運動会の間だけ保育園で預かってもらう、各学年だけの運動会である)

②その保育園の他の保護者から3後日コロナが陽性であると連絡が入ります。翌日保護者の子供も陽性であり
同じクラスである我が子もコロナの検査をすることになり
結果は陰性となった。

③私はインスタに自分が風邪をひいたが2日で治ったと
後に、葛根湯で完治した事を載せる。

④無事に産前に運動会にも参加でき、出産を終える。
インスタにクラスの子が陽性だった。運動会の時には何かしらの症状はあったのでないか?連れてくるべきではなかっただろう。と載せた。

⑤それをみた仲悪いやつから
いやいや、こんなご時世やしコロナ感染者が出る事も承知で預けているし、その親が悪いわけではない。
あんたも風邪ひいてて、軽かったから済んだ話で、わたしならコロナかもって思って連れて行ってない。けど行ってたよな。
コロナにかかる妊婦の休業措置で休んでて、保育園預けたくても預けられない人だっているのに、仕事休んで子供預けて感染者でたら悪く言うのはおかしくないか?
とDMがくる。

別にわたし休みたくて仕事休んだわけではないし
病院勤めでコロナ患者くるから休みもらってたし
かと言って、自分妊婦でずっと家で子供見るのは
しんどいし(言い訳ですけども)
絶対この友達も自分が少し鼻水出てるくらいなら
運動会連れてきてるやろうし。
なんかすごくそのDMに腹たってます。

あー、めっちゃイライラする。

皆さんなら言い返しますか?

私めんどくさくてもうフェードアウトしてます。

まぁ、私が悪いですよね。

コメント

④はよろしくないかなと思いました💦
何か症状はあったのではないか?とありますが、中には無症状感染の方もおられますし、感染対策をしている中での感染は誰にも責められることではないかなと思います😥
第三者からみれば、「自分も風邪症状あるのに運動会連れてきてるよね」と思ってしまいますし...

もちろんみなさん感染対策はきちんとされていると思いますが、リスクがありながらも保育園にみなさん預けられているのだと思います💦
それが嫌なら預けるべきではないかな、と。