※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が自我を表し、怒りを示すようになりました。怒ると逆効果に感じ、ストレスを感じています。自我が芽生えている可能性があります。怒ることが良い方法か悩んでいます。

生後10ヶ月の息子がいるのですが
ココ最近自我が芽生えたのか
感情を表に表し怒る時は顔を赤くしておこります
離乳食を遊んで食べたり口から出したり
いすにちゃんとすわんなかったり
おもちゃを投げたり悪いことをしたとき
怒るのですが逆に反発してきて
自分の思い通りに行かないと
泣き叫んでしまいます…

前まではちゃんとお利口に座って食べてたし
こんなことは全然なくて
あまり手のかからない子でした。
まだちいさいので怒ってもダメなのはわかってますが
怒れば怒るほど悪化してる気がして
でもご飯の時毎回ストレスで

やはり自我が芽生えてきてあまえてるのでしょうか?
怒ってしまうのは逆効果なのでしょうか?

アドバイスなど頂けたらうれしいです!

コメント

はるわた

自我の芽生えですね〜。
甘えてるわけではなくただ単にやりたい事、嫌なことがハッキリしてきたんだと思います。
でも怒らずに注意する感じの方が良いですよ。
怒ってしまうと、怒られた事にビックリして泣いてしまってなかなか学習出来ないです💦
それもひたすら何百回と同じ事を注意してようやくわかってくれるものなのでこれからは気力が必要です😂

• natsuki

natsuki

やっぱり自我ですか😂
    意思表示ができるようになって嬉しい半面、毎日イライラばっかりでてんてこ舞いになってしまい…

これからは怒るのではなくダメだよと注意する程度にしてみます!

アドバイスありがとうございます!

• 10月11日
ねたろーママ

オモチャを投げたら叱らず、まずはオモチャをヨシヨシしてみてください😄

上の子はこれで物を投げなくなりました🎶

離乳食は今後もっと食べムラが激しくなることもあるので皆そういうものだーと思っとく(構えておく)と楽だと思います🥳

上の子も3ヶ月ほど何を食べてもべーべー出しててほとほと困りました、、、でも元気に成長してます🥰

ちなみに椅子はどんなタイプですか?🤔

• natsuki

natsuki

叱らず優しい言葉や行動に変えることも大事なんですね😂
    明日からやってみます!

食べムラはしょうがないものなんですね…成長過程だとおもってポジティブにがんばります!

椅子はバンボみたいなので
    ベルト無しです!!

• 10月11日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

抜け出すのははじめからですか?

いつも何分くらい座ってますかね?😊

食べない時期はとりあえず出すだけ出して残ったら自分が食べられる、ラッキーくらいに思ってました🥰

なのであまり子供に寄せた献立にしすぎず、大人が食べたい物をそれはそれは美味しそうに(笑)食べてました♡

そのうち興味が湧いてまた一口、二口食べるようになりました🎶

あとは環境や味付けが変わると食べたりします🥳

外食でちょっと天ぷらの衣外してさつまいもあげてみたり、帰省や旅行で他の人の作ったものを食べたり

あとはピクニックとか、外で食べると食べるようになりました😄

• 10月11日
  • natsuki

natsuki

抜け出すのは少し経ってからです!
    よっぽどお腹が空いてる時は大人しく座ってるんですが味が嫌いなものやあんまりお腹空いてない時に抜け出すのかなっておもったり…

やっぱりネガティブ思考はだめですね、どんどんさがっていくので🤯

参考になりました!
    ぜひやらせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 10月11日