※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
ココロ・悩み

東京の家賃が高くて困っている女性。母の空き家に住む案があり、母は喜んで快諾。しかし、おばさんは微妙な反応。家族との話し合いが必要です。

わかりづらいかもしれないですが
読んでもらえると幸いです。

今東京に在住のものです
実家は長野です。
今の東京の家は前家賃1年分先に払っています。
来年の3月から家賃が発生します。
旦那の給料に対してかなり家賃が高めです。
(義理両親が半ば強引に決めました。
義理家近い、大きい病院、スーパー、駅近い。
私の両親は身の丈にあった家にした方が良いと
言ったのですが義理家も援助してくれるから
という話で決まりましたが。。)

ここにきて旦那が俺の給料じゃやっぱり
きついと言うことなって
私の母の実家が空き家になっているので
母にそこに住めないか相談をしたところ
快くいいよと言ってくれました。
母の実家は母とおばさん(母の姉)の共用資産?になっています。
土地はかなり広いんですが建物がかなり古めです。
でも住めることは住めます。

孫達の誰か住めないかしらと母達は話していましたが
おばさんの娘たちは自分たちのローンを払ってくのに
大変だから無理とのことで
私も東京にでていたので論外だと思っていたし
私の姉たちも難しいかなと
話が進まず建物を壊して土地を誰かに売るか
今後決めてこうとしていたところと言っていました。

私たちが住むとなると
簡単な数字で表すと
100万だとしたら
母50万:おばさん50万
母がおばさんのぶんを買ってくれて
私たちが母に家賃としてお金を返していくように
なります。
母も私たちが住まなければ自分のところに
お金が来る話ですが
自分の実家が残るのと私たちが住んでくれるなら
お母さんも嬉しいし亡くなったおばあちゃん達もきっと
喜んでくれるよと言ってくれました😭

母が私が住みたいとおばさんに話をしたら
微妙な反応でした。。

おばさんは千葉に住んでいて
おばさんの子供達も東京と横浜です。

私が住んでくれるのはすごく嬉しいけど
話を聞くと気軽に実家に帰れなくなっちゃう。。
自分の娘達(私からすると従姉妹)が別荘感覚で
遊びに行ってたから行けなくなっちゃう。。
(お友達を連れて)
みたいな感じです。。




実家が残る喜びよりも
私達が住むぐらいなら中々遊び行けないし
更地にしてお金をもらった方がいいみたいに
聞こえます。。

おばあちゃん達の家はうちの実家から
車で15分くらいの場所にあるので
うちがおばあちゃんちに行く感覚は
お掃除をしに行ったりする感覚なのですが
おばさんたちは遊びに来る感覚です。
遊びに来れるのだってうちの両親が
日頃掃除に行ったりしてるからです

ちなみにおばさんは70代です。


今度話し合いの為に千葉からきます。
私は今里帰りの為実家にいます。
私のお父さんとお母さんは
私の味方で私の応援をしてくれるから
おばあちゃんには言う事は言うからね!
と言ってくれます。。(´;ω;`)

はぁ。。

コメント

ぷりん

おばさん家族は年に何回くらい遊びにきますか?お掃除や手入れなどはaoさんの両親がされているのなら、仮におばさんが遊びに来ているだけでそう強気に出れる立場ではないのでは、、😭それを見据えてご両親も言う事は言うからね!と言ってくれてるのかもしれませんね😆スムーズに話がいきますように!

  • amu

    amu

    おばさんの実家で長女だから
    家の周りにお世話になった人達がいるから行かなきゃ行けない感出すのですがその人達も高齢だしおばさん自体高齢になってくるので、、、年に3〜5回ぐらいですかね🤔
    ほっとけば、庭は草ボーボーだし部屋もホコリっぽい。。それを片付けてるのはうちの両親です。。
    おばあちゃんが生きていた時も身の回りのことをやったりしてたのはうちの両親でした。おばさんの言っているお世話になった人たちと言う方達も色々やってるのは妹さんだよねと、言っているそうです(母の事)

    お葬式とかでもおばちゃんがすごい進んで挨拶まわりしたりしてましたがみんなお母さんのとこに来て話を聞いたりしてました。。

    • 10月11日
deleted user

相続とか資産の話って難しいですし、本性でますよね😣
孫たちが誰か、と最初に話していることだし、快く移住させてほしいですよね😣
身内のことだし、円満解決にと思いますが、ちょっとこれら難しそうですね😣
でも、やっぱりせっかくあるのだし、移住できる条件があるのなら住むべきではないかなあ?って思いました!

  • amu

    amu

    本性でますよねー😭💦
    おばさんは特にって感じでうちの母とはまったく性格が違くてもしおばさんの娘が母実家に住みたいって言ったらお母さんはどう思う?って聞いたらそりゃー嬉しいよー!って言ってこんな感じにはならないよって言ってました💦
    そーなんですよ、、孫達って言ってるんだから‼︎って感じです。。

    • 10月11日