※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらじろー
妊活

基礎体温は不妊治療において重要ですか?基礎体温の測定が必須条件なのか、ご意見をお聞かせください。

不妊治療において、基礎体温は測ったほうがいいでしょうか?
私はホルモンバランスが乱れてるせいか、ものすごくグラフがガタガタです。あったに越したことはないと思いますが、逆に、基礎体温つけることは、不妊治療において必須条件なのでしょうか?
私は以前ネットで基礎体温は意味がないとの記事を読んでからパタリと測るのをやめてしまいました。みなさんのご意見お聞かせください!!!

コメント

かなる

必要ですよ。病院で、先生の治療判断の参考になるので。

chibineko

クリニックなどには通っていらっしゃいますか?通っている、もしくはこれから通うなら「体温どう?上がった?」とか聞かれるかもしれません。

個人的にはほんっとストレスだったので測りたくなかったです(^_^;)なのでクリニックに通うご予定がないならいいのかな~と…

• そらじろー

そらじろー

chibinekoさんお返事ありがとうございます^ ^
    クリニックにいま通っています!不妊治療2年目です。最初の頃、病院で基礎体温つけてくださいと言われたんですけど、あまりにもガタガタの具合がひどくて、はたしてこれで先生の判断基準になるのか?と疑問になりました。

• 7月18日
  • chibineko

chibineko

私もガタガタで…そういえば、私の担当の先生は体温表つけてとは言っていましたが、見せてと言われたことはあまりなかった気がします。先生の方針にもよると思うので、率直なところを聞いてみてもいいかもしれませんね!

• 7月18日

1つめに通っていた病院では必ず基礎体温をつけて持ってきなさいでした。
転院後の病院は、無理してつけなくても、生理の周期だけしっかり書いていればいいでした。

不妊治療をする病院によって考え方が全然違うので、ネットを信用するのではなくご自分の通われる病院の指示に従うのが一番いいと思いますよ。

• そらじろー

そらじろー

私の場合、薬や注射をしないと生理を起こせないので、生理周期等も自力では把握できないので、、、グラフつけてガタガタなの見るだけでストレスと思って質問させていただきました!

• 7月18日

退会ユーザー

そうなんですね。
    つけずに病院に行っても先生からはなにも言われませんか?
    それならいいと思います。

ただ、薬や注射で生理周期がよくなったりしっかり二層になったか判断できるだけでも治療がうまくいっているかの判断にはなると思いますよ。

• 7月18日
  • そらじろー

そらじろー

ありがとうございます!!
    先生には何も言われないですが、看護師さんにはつけてね!って言われてます。
    たしかに!そおですね!!
    今後の自分のためにもめげずにまたつけてみよーと思います!!

• 7月18日
☻☻☻

私は半年不妊治療通ってましたが、基礎体温つけてなかったです!
グラフもガタガタでわからなかったので…>_<💦
特に先生からも言われなかったので、病院の指示の治療でした!✨

私が通っいる不妊専門病院は、必ず測るように言われてます。毎回先生はその体温ノートを見ているので‥‥必要だと思います。もしかしたら、病院によって違うかもしれません。
毎朝 体温を測るのがストレスに感じる人もいるので、人にもよると思うのですが‥‥
病院で相談してみるのが1番いいと思います。

• そらじろー

そらじろー

ありがとうございます!
    一応看護師さんにはつけてくださいね!と言われてるんですが、先生にはとくに何も言われてないので、いちど聞いてみよーと思います^ ^

• 7月18日
あーちゃん

私も病院に通院し始めはしてましたが、半年くらいから先生からそれがストレスになるとよくないから無理はしないでいーといってもらいましたよ!
今は生理後毎日注射に行き、毎月排卵も見てもらってタイミングをしていましたが、なかなかできず、フーナでも精子がいないと言われ精子も見てもらい、今は先生から子宮の入り口近くに精子を戻してもらってタイミングをみています!
まだ2回目なんですが、まだ何度かしてダメなら不妊治療専門にいこうかと主人とは話してます。

posso

私の病院は初診のときは見ましたが、その後は毎回見ることはしませんでした。口頭で、体温上がってきた?とか聞かれるくらいで。
卵胞を育てるのに薬を使ったとしても、排卵しそうか、排卵がきちんとされたかのどうかの判断材料にする先生はいると思いますので、体温の把握はしておくべきかなと思います。

たくあん

私の病院は紙で記入をしたやつを診察する時必ず提出でしたよ!
ガタガタだから、この検査してみよう
体温上がってないからこの薬使おう
高温期がないから排卵してない
とか、何かの目安にはなると思いますけどね…つけたくないならストレスになるしつけなくて良い病院だったらいいと思いますよ!

つけたほうが、自分の排卵のくせ?がわかりますよ( ´ ▽ ` )ノ