※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにろ
子育て・グッズ

出産後、黄疸があり、授乳に時間がかかり疲れている状況。母乳は出ているが、赤ちゃんが早く飲めるようになる方法を知りたい。

7月8日に2560gで女の子を出産し、13日に退院予定でしたが、12日に黄疸が出て14日に数値が下がったので一緒に退院。15日の検査で17。17日の検査で22にまで上がりそのまま一緒に入院。体重も未だに出生体重を超えず、完母ですが1回の授乳で30分以上かかり、何回か吸って休憩して吸ってという感じです。だいたい40ほどしか飲んでいたいみたいでその後ゲップさしたりした後また泣けば搾乳したものや母乳をあげている状態です。それも飲む時と飲まない時があります。1回の授乳が終わるのに1時間ほどかかります。その後また搾乳したりするのでなかなか休めないです。病院からは母乳をいっばいあげてと何回も言われ、わかっているけど背中に光の板?をいれたまま授乳なので椅子に座ってあまり身動きとらずにしているので腰や腕が痛くて苦痛です。母乳の出は悪くないと言われているのですが、もっと短時間でいっぱい飲んでくれるよーになるのでしょうか。黄疸を下げるためにわ飲ませるしかないですが、、😭😭

コメント

りゅうベビ太郎

授乳に1時間普通だと思います!
てか私はかかってました。最近はだいぶ飲むのも上手くなってきたかなと感じてます!私も入院中、退院後1週間は搾乳してたので、消毒とかもあって大変でした。赤ちゃんも頑張ってるからママも頑張りましょう!だんだん上手に吸えるようになると思います!

  • まにろ

    まにろ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですか!?見てたら10分ぐらいが多いみたいなので不安でしたっ根気強くがんばります😤😤

    • 7月18日
  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    あ、ごめんなさい💦1回の授乳て、おっぱい片方吸わせる時間の事でしたか?💦
    おっぱい吸わせる時間は片方10分を基本にしてますが、私は初め吸わせるまでに時間かかってたし、吸わせて、ゲップさせて、もう片方も手間取ってたので、1回の授乳トータルで1時間てことです!
    片方のおっぱいに1時間かかってるんですかね??
    助産師さんの指導ですか?

    • 7月18日
  • まにろ

    まにろ

    片方でです。ちびが辞めるまで吸わせてます。指導ではないです。20分とかでおわらせてと言われますが飲める量が少ないのでまた授乳になります

    • 7月18日
ばむ

うちの子も黄疸が出ました。
うちはまる2日間光を浴びてました。
しっかり光を浴びるには 沢山母乳を飲んでぐっすり長く寝てくれないと下がりにくいみたいですね…
背中に板を入れてるんですか?
うちは オムツ姿で日サロみたいに サングラスして箱に入ってました。
自分もそうでしたが 数値下がるまで気が気じゃないですよね…
早く母乳がうまく飲めるようになるといいですね!
大変でしょうが 何とか頑張って下さい。
何の解決方法のコメントじゃなくてすみませ…(;д;)

  • まにろ

    まにろ

    返信ありがとうございます!
    あたしも、また入院になった時に次は全身当てるのかなと思ってたんですが、背中だけみたいでずっといっしょにいます。上手く飲ませれてなくて申し訳ないです😭入院になって迷惑もかけてしまうし。はやく退院できるよーにがんばりす( ̄^ ̄)

    • 7月18日
海

大変ですね😣
うちの子も2548gで産まれて、産院を退院したあと飲まないし吐くしで脱水で小児科に一週間入院して鼻からチューブと、点滴を入れて。授乳もしてました。

うちの子も40mlとかしか飲まなくて、おっぱいだと飲む量がわからなくて、心配で搾乳したものを哺乳瓶であげてたり、粉ミルクをあげたりだったので、授乳して次の授乳の為の搾乳、搾乳器と哺乳瓶の洗浄と消毒と乾燥と、本当に同じように休む時がなかったです。

私はげっぷが出せなくてそのせいもあり、毎回吐くので、本当に授乳がストレスでした。
搾乳したものを誰かにあげてもらうと多少はその時間は空くのではないですかね?
入院しているときに、哺乳瓶の乳首の穴を爪楊枝とかで広げても多く飲めると小児科の先生にいわれました。

今は2ヶ月になりましたが、月齢に伴いだんだん飲むのが早くなってきましたよ。哺乳瓶の方が飲むのが楽みたいなので、哺乳瓶を使ってもよいかもです。
うちの子はなぜか急に哺乳瓶がだめになり、今は直母だけで、飲むのも3分とかでやめちゃいますが、体重は順調に増えましたよー。
赤ちゃんも早く飲むのがうまくなってくれるとよいですね

  • まにろ

    まにろ

    返信ありがとうございます!
    点滴、とっても痛々しいですよね。
    今回の入院で脱水になってて血がこくなってるから点滴しています。腕に太い針入れられてて固定されててほんとに辛いです。
    洗浄やゲップも大変ですよね
    まだちっさくて飲むのが遅いのも仕方ないですよね
    ちびも、がんばってるのであたしもがんばります!

    • 7月18日