※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊活

高温期に入らず、体温が上がらない状況で黄体機能不全か心配。クリニック通院中で、排卵後の体温上昇がないことに不安。黄体機能不全の特徴や対策について相談したい。

高温期のはずですが、体温が上がりません。
黄体機能不全でしょうか?

今年からクリニックに通っています。
ホルモン検査等一般的な検査は終えていて、特に血液検査は引っ掛からず。
(子宮内膜にポリープが見つかり手術済み)
人工授精のみ行なっていますが今月はタイミングが合わずしていません。

いつもは排卵後に2-3日かけて少しずつ体温が上昇し、高温期に入るのが分かります。
もともと低体温なので綺麗なグラフではありませんが、二層にはなんとなく分かれているのが見てとれました。
しかし今月は排卵確認後5日経った今日も体温が上がりません。
最近急に寒くなったとはいえ、明らかに高温期に入っていないので心配です。

次回のクリニックで相談しようとは思いますが、行くとするとまた人工受精前の卵胞チェックです。
黄体機能不全の場合、黄体期前より早めに行った方が何か対策をしてもらえるでしょうか?

黄体機能不全の特徴や対策などお聞きしたいです(*^^*)

コメント

はじめてのママリ🔰

黄体機能不全でした!
なにも治療してなかった時は、高温期の体温も、低温期と差が全然なかったですし、高温期11日くらいで生理がきてました😂

病院にかかってからは、デュファストンやルトラールという黄体のホルモン剤をのんで補ってました!

• こころ

こころ

コメントありがとうございます♡

高温期11日というのは、排卵日の次の日から数えたという感じでしょうか?(>_<)
    今回このまま体温が上がらなかったら、黄体機能不全になったという事ですかね😣
    お薬を飲む対策なら気軽に出来そうなので、次回の診察で相談してみようと思います💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵の翌日から数えて11日です!
    排卵が確認されてて体温があがらないなら、黄体機能不全かもしれませんね😢
    薬飲むだけで高温期が安定するのは安心です!😂

• 10月11日
  • こころ

こころ

自己注射や大きな検査をするのかなと思っていたので少し安心しました、ありがとうございます💕

• 10月11日