※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

トイトレが進まず、息子が我慢してストレスを感じている状況。トイレでの排泄が難しく、おむつでは教えてくれない。どうすれば良いか悩んでいます。

トイトレについてアドバイスをください😭

今月で3歳4ヶ月になります。
平日は保育園です。

4.5月の登園自粛期間にトイトレに乗り出しましたが全く進まず一旦中断して、8月のお盆休みから再びスタートしました。

⚪︎おむつにおしっこ、うんちが出ていても教えてくれない
⚪︎おむつだとちょこちょこ出ていて排尿間隔が短い

という状態でしたので、早い段階でトイトレはしていませんでした。

最初はパンツが濡れても遊んでいましたが、徐々に出るとじーっと眺めたり、一瞬止まったりするようになりました。
8月のお盆休み中は
「パンツ濡れちゃって冷たいからおむつにする」
と言っていました。

その後は土日の家にいる時間のみパンツで過ごしていました。

そしてだんだんおしっこを我慢するようになり、でもトイレで出すのは嫌なようでトイレに座ったり立ったりしても泣き叫び、おむつを取りに行って履き替えておしっこをしています…💧

先日は5時間我慢して(その間に何度かトイレに誘って座りましたが出ず)ようやくトイレで出ました。

膀胱炎になるんじゃないかと心配ですが、おむつにしてしまうと何も教えてくれません💧

家のトイレが嫌なのかと、実家やショッピングセンターの可愛いトイレ、保育園にお願いして午後のみパンツにしてもらい保育園のトイレ、今更ですがリビングに洋式おまるを置いていますがどれもダメ…
(5時間我慢した時はショッピングセンターのトイレでした)

おむつにしていると1〜2時間で出ているのでその間隔で誘ってもトイレでは出せず…

⚪︎オムツのままトイレ❌
⚪︎お風呂の時に立っておしっこは出るが、お風呂の時間以外にお風呂場で…というのは❌

です💧
時間を決めてトイレに誘うというのはずっとやってきましたが、我慢するようになってからは全く読めません…

ここから先どうしたら良いのでしょうか…
私の方はトイトレに関しては不思議とイライラせず向き合えるのですが、我慢している息子はストレスなんじゃないかと心配しています😣

コメント

ままり

トイトレ用のオムツはどうでしょう?🤔

• もともと

もともと

ありがとうございます!

トレパンマンは使ってみたのですが、おむつと同じ感覚になってしまうようです😭

• 10月15日
Hina mama💕

うちも最初は全然トイレでは出なかったですよー😅💦

とりあえず出るまではとにかくおまるに1時間置きに座らせてました😂
同じように最初は我慢しちゃって、今日全くおしっこでてなくない!?大丈夫?💦ってなってました😶💦

トイトレ始めてからはオムツは寝るときとお出かけの時以外一切履かせませんでした。

なので1日に何枚パンツ洗った?💦ってくらい洗っていました😇

うちはおしっこよりも先に💩の方がわかりやすかったので、これはする!って思ったらさっさとパンツ脱がしてトイレに連れてってました🤣
そのせいか💩を先にトイレでするようになりました😌
(これは次女も同じで、最近💩のみトイレでしています😊)

トイレで出たときはとにかく褒めてスティックゼリーを一本とシール1枚をセットでご褒美にしてました🤗

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    やはりトイトレの最初は我慢してしまうんですね😭

息子もうんちの時は私の事を呼ぶのでわかりやすいのですが、トイレでのいきみ方はやはりわからないようです😭

漏れてもいいのでおむつ以外でおしっこできるようになるといいのですが…

ただ、少し進歩してこちらが誘うと3回に2回くらいは出るようになってきました!

親の都合でおむつにしてしまう事もあるので、土日はパンツで過ごすようにします✨

• 10月15日
まーママ

おしっこかけると絵が出てくるやつ使ったことありますか⁉️
うちもまったく進まず
西松屋に行ったときに一緒に見て「わー!これおしっこかけると絵が出てくるんだって~」とテンション高めに見せたら、興味を示してくれて家に帰ったらすぐおまるに、座ってくれました!!どうせ駄目だろうと、半信半疑だったんで、買ってみて良かったです!ただ毎日毎回となるとコスパかかりすぎだなーと思ってたら数日で「もうこれいらなーい」と言ってくれたので助かってますwww

• もともと

もともと

ありがとうございます!

そんなのがあるんですね😳
    西松屋近くにあるので見に行ってきます!

• 10月15日
ハリまん

我慢の果てに、漏らすことはないんですか?その5時間後はみずからトイレに行けるんですか?
うちも我慢するタイプで、土日こちらが誘わなければ3回ほどしかトイレに行きません。
それでもみずからトイレに行くのでいいかーと思ってます💧
保育園では決まった時間にトイレへいってるようです。

• もともと

もともと

ありがとうございます!

我慢して漏らすことは家ではありません💦
    保育園では先日ちょこっと出てしまったみたいですが、トイレでは出なかったようです…

我慢の限界が来ると「抱っこ」と言ってくるので、トイレに連れて行くと出る感じで、自分からおしっことは言いません😭

• 10月15日