※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

4歳の息子が落ち着きがなく、習い事や保育園での行動に悩んでいます。どう声をかければいいか、自分の育て方が悪いのか不安です。

4歳の年少、男の子の母です。
昔から落ち着きがなく、言うことを聞かない。
保育園での団体行動中も一人だけしゃがんでいたり違う行動をとります。
最近習い事でダンスをはじめたのですが、途中から集中力がきれるのかずっと先生に抱きついたり床に寝転んでまったく言うことを聞きません。
どうしたらよいでしょうか。なんて声をかけたらよいですか?
自分の子だけできない、他の子に迷惑をかけることもあり、
習い事中、保育園での行事がいい気持ちで見れません。
いつももやもやイライラしてしまいます。
大きくなれば変わると言い続けてもうすぐ5歳になってしまいます。障害を疑われたことは今までありません。
わたしの育て方が悪いのでしょうか。疲れました、、、

コメント

うちの子も、3歳くらいのときに、児童館で先生が本を読んでいるときに、みんなは静かに座って聞いているのに、うちの子だけ円の真ん中に行って、遊んだり、おもちゃを投げなり、大きな声で叫び出したり…ほんとに今でも忘れられない光景です😭しょっちゅうモヤモヤイライラハラハラして、早々に帰宅しました。今でもジッとなんかしていられませんね😅最近引っ越したので、来週から幼稚園に通いますが、どうなることか心配ですが、うちの子だけじゃないのでは〜?と期待しています(笑)

• れい

れい

うちの子だけじゃないって言葉はとても励ましになります🤣
    同じ年齢でチラホラ同じような子もいるのですが、やっぱり少数派なので心配です🤣ありがとうございました!

• 10月11日

退会ユーザー

いえいえ😊イヤイヤ期なんか、店に寝転がって、ギャー!!助けてー!!って泣き叫んでましたよ。もう、無の境地でした。
    4歳に入ってからはショッピングモールに行ったら、2回迷子になったことがあり、館内放送で呼び出されたときは、恥ずかしいやら安堵やらで涙しました!
    でも、やりとりする中で、別に障害がある感じはしないので、私は全く気にしてないです!私自身がヤンチャな子だったので、あ〜…私に似ちゃったかぁ…って感じです笑!
    街で同じようなお母さんを見つけると、おお!同士よ!頑張って!!!って影ながら応援してます(笑)

• 10月11日
  • れい

れい

めちゃくちゃ励みになりました🤣イヤイヤ期の頃に比べたら落ちついてきたし、個性だと思ってなるべく寛大な心を🥺もって見守ろうと思います!ありがとうございました😊

• 10月14日
きなこ

育て方ではないですよ。
特性の可能性があるもあります。

検診などでひっかかったことはないですか??

• れい

れい

検診では、最新のものだと、3歳児健診の時に落ち着きがないので様子見と言われました。でもその後追加で検診したりは特にはなく、どんな感じですかーって電話が来て終わりました🤣

• 10月11日

何かしらある可能性も否定は出来ないですね🤔💦
うちも三歳児健診+発達相談でも指摘なくスルーされてる4歳の子がいます。
ようやく仮診断ですね😅
ちなみに外面いいタイプなので園では集団行動も出来て困り事はないと言われてます。
専門の機関をおすすめします!

• れい

れい

発達相談というものがあるんですね!
    考えてみます!ありがとうございました😊

• 10月11日

退会ユーザー

市のやつですが、それではスルーされたんですよね💦
    なので専門の機関がいいと思います💦
    発達センターとか児童精神科とか、専門の医師がいるところです。
    微妙な子は見逃されることありますので😣

• 10月11日

うちの3歳8ヶ月の年少の子も似たような落ち着きがないタイプです!
集団行動は一応しているものの、歩いたり座ったり立ったりしている時にソワソワ、クネクネする事が多いです。
体幹が弱いんだろうなと見てて思います。
会話などは出来る為、3歳検診でも引っかかりませんでした。
ですが、やっぱり気になるので自分から病院に発達検査の予約をしました!
うちの子は市の検診だけではわかりにくいタイプなんだろうなと思ったので、専門の先生に見てもらうことにしました☺️
一度専門の機関を受診してみてはどうでしょうか?
何もなかったらそれはそれでいいし、もし何かあってもお子さんにとってプラスになるしママさんも原因がわかって気持ちが楽になると思うので☺️

• れい

れい

発達検査をしてみるのもいいですね。調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
avocado

今本当に同じ状況でついコメントしてしまいました。
うちの下の子がそんな感じで、つい最近サッカーをやりたいと言い出し入会したのですが、まわりがなんとなく形になっているせいか置いてけぼりを感じているのか意欲が見られません。砂で遊び出したり、座ったり…でも辞めたくはないようで…
親として何をどうしたらいいのか分からなくなってきますよね😭少しずつではありますが息子も成長しているのに出来ない事ばかりに目がいって…辛いですよね😭