※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

8ヶ月の娘に離乳食をあげていますが、量が足りているか不安です。体重や身長は平均的で特に問題なし。食事量についてアドバイスをください。

離乳食、どれくらいあげたらいいかわからなくなりました…
8ヶ月の娘ですが、新生児の頃から吐き戻しの多い子でした。
夜は23:00〜7:30までぐっすり、8:30から小児科が開くので大体8:30頃、12:00頃に2回離乳食をあげています。

お粥大さじ2〜3、野菜類小さじ3+野菜スープ小さじ2、果物1種小さじ1をベースにあげています。
その後ミルクを80〜120足しています。

足りない!と泣くことが無いので、この程度しかあげていませんが、おそらく月齢にしてはかなり少ないんだと思っています。
ミルクは1日3回、母乳は3回程度です。全授乳回数は4〜5回(寝てしまったりして回数が減ることが結構あります💦)

体重は9月頭で7kg、身長は70cmで成長曲線真ん中、身長はちょい上程度なので、小児科からは特に何も指摘されませんでした。

💩も1日1回は必ずで、小石みたいなちょっとの💩を1日4回とかすることもあります💦

大体どれくらい食べさせてますか?
少なくとも総量100gくらいは流石に食べさせた方が良いのでしょうか?

コメント

RRmama

8ヶ月には200gくらい食べてましたよ!

食べるなら量を多くしてミルクや授乳の量や回数調節してもいいと思います👍

離乳食直後には授乳などせずに1~2時間後にしてみては?

離乳食少しずつ増やしてみてもいいと思います👍

  • あきもも

    あきもも

    やはりそうですよね💦
    栄養士から、「一回の食事で腹持ちをよくするためにも時間空けてミルクあげるよりかは、離乳食後ミルク」と言われ、1回の食事として離乳食+ミルクの間隔を開けないようにしてます😰
    離乳食2回、ミルクは何時間間隔で1日何回あげればいいのかも悩んでいます💦

    • 10月11日
  • RRmama

    RRmama

    逆に医師からは小さいうちは一気に栄養取れないからご飯の間にミルクあげるかおやつの時間にしてくださいと言われてました👍

    それぞれ多分言われることが違うので1番は娘さんに合ったやり方でいいと思いますよ☺️

    うちの子は離乳食後にミルク飲ませると50位しか飲んでくれなくて、ミルク飲まないとなるとカルシウムと鉄分不足になるので逆にミルクを飲ませることに重点を置いてるので間隔あけて飲ませてますが、離乳食をメインで食べさせたいのであれば離乳食の直後少しだけ授乳でいいかもですね😊

    • 10月11日
  • あきもも

    あきもも


    そうなんですね
    ミルクでの栄養補給、やはり重要ですね💦
    うちも離乳食の量を少し増やして食べれる量を増やしつつ、合間にミルクも考えてみます🤔どちらかというと1回でたくさん食べれない方なので…
    どちらが良いか試しながらやってみます😊

    • 10月11日
かりん❁

一昨日栄養士さんに相談してきました☺️
時間は朝食、昼食、おやつ代わり、夕飯を意識しています。

7時 ミルク220
11時 離乳食、ミルク140
15時 ミルク200
18時 離乳食
20時 ミルク220

離乳食はお粥70g、野菜25g、タンパク質は魚か肉なら10g豆腐なら30gでトータル110gくらいです🙆‍♀️

  • あきもも

    あきもも

    昼食、夕食に離乳食をあげているスケジュールなんですね😊
    うちはミルクも120でごちそうさま、な感じなので(160あげると吐き戻します💦)かなり少食な部類かと思われます😭

    お粥や炭水化物メインで多めにあげるイメージでやってみます!

    • 10月11日
  • かりん❁

    かりん❁

    相談する前は
    15時半に離乳食2回目とミルク
    20時にミルクでした!
    まずはこの目安の1番少ない量を目指して、その後は全体的に少しずつ増やしました☺️

    • 10月11日
  • あきもも

    あきもも

    写真までありがとうございます!
    こういうのが手元になくて助かりました😊
    明日からこの量を目指してあげてみようと思います✨
    時間も午前中と午後とで考えてみます!

    • 10月11日