※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nar
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食おやきについて、1食に何枚あげればいいかわからない。材料はほうれん草、ツナ、豆腐、片栗粉、小麦粉。どうしたらいいでしょうか?

離乳食のおやきについて
生後10ヶ月なってまもないです。
初めて作ったのですが、大体1食に何枚あげればいいのかわかりません💦
神経質の心配性なので、今まできちきちっと野菜とタンパク質をはかってあげてました😂
おやきはまぜこぜなのでわからなくなり😓

ちなみに材料こんな感じです。
ほうれん草 70g
ツナ 70g
豆腐 200g
片栗粉 25g
小麦粉 15g

ご教示お願いします🙇🙏

コメント

nar

ちなみに1枚あたり12gほどで作りました!

ままみ

一枚当たりのタンパク質の量を計算されてみてはいかがでしょうか😊

全体380g÷12g=32個
なんで30個くらいおやきできていますか?
均一にタンパク質が入っていると仮定して一枚あたりツナ2g、豆腐6gなんで4枚食べさせればツナ8g、豆腐24gくらいでタンパク質の必要量に達するかと思います。
他にタンパク質をあげるなら枚数減らさないといけないですが。

私も神経質なタイプなのでタンパク質はきっちり測っています!お気持ちよくわかります😂

タンパク質は計算するの面倒なんでおやきはじゃがいもとか野菜のみで作っています。

いつになったらタンパク質ざっくりでよくなるんでしょうね〜😂
長々と失礼しました🙇‍♀️

• nar

nar

お返事遅くなりすみません💦
    確か32枚できました!
    わざわざ面倒な計算まですみませんありがとうございます😭😭🙏🙏✨
    小麦粉とか片栗粉とかもいれたのでどう計算しようかと思っていたのですが、確かにタンパク質が主なのでそこで1食に与えていい枚数を計算すればいいですね🤔!!!

そして同じ月齢でいらっしゃるんですね☺️
    ほんと神経質なので全部はかってあげてて🤣
    どちらかというとgが少ないと足りない〜!!と泣かれないかという理由でなんですが🤣🤣
    そして確かに野菜だけでおやき作ったほうが余計な計算いらなかったですね💦
    今度そうしてみます🙌

ちなみにたたさんは軟飯?ですか?それもおやきにされてますか😣?
    差し支えなければ教えてください🙇🙏💦
    て長々すみません💧

• 10月11日
  • ままみ

ままみ

お役に立ったようでよかったです😊
    うちはまだゆるめで4倍粥をあげています!
    お米はおやきにはしていないです😀

• 10月12日
  • nar

nar

お返事ありがとうございました!
    そうなんですね☺️
    最後に聞きそびれてしまったのですが💦、じゃがいものおやきはたたさんは炭水化物として考える派ですか?それとも野菜派ですか🤔?
    ママリみると両方いますよね😂

• 10月12日
  • ままみ

ままみ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!
    私が見てる本ではじゃがいもは炭水化物になっていたので炭水化物と考えていますよ😊

• 10月12日
  • nar

nar

いつもは付けないのですが面倒な計算までしていただいたので🙇🙏
    そうなんですね🙌

色々教えていただきありがとうございました!!!助かりました😭✨

• 10月12日
масо*゜

手づかみ食べするのにおやきよく作ってました😊

きちっと測られていつもあげてらっしゃるんでしたら、いつも食べてる量くらいにすればいいと思いますよ✨
他にはなにかあげますか?
スープなどもあげるんでしたら、おやきは5、6枚でちょうどいいのかなと🤗

• nar

nar

お返事遅くなりすみません💦
    スープもあげてます🙌
    小麦粉とかもいれたので計算に迷ってしまって😵😓
    どうやらタンパク質的に4枚がちょうどいいみたいなのでそれで様子見してみようと思います🙇
    コメントありがとうございました!!

• 10月11日