※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

2人目出産予定で、母乳に挑戦するため哺乳瓶も考え中。使わなかったものや中古品について相談中です。

2人目出産予定なのですが
この中でいらないよっていうやつはありますか??

1人目の時は搾乳機は必須だったのですが
乳首が切れて痛くてそこから授乳をやめて完全ミルクにしました。ですが思いの外ミルクの消費がすごくお金も追いつかず
母乳は出ていたので今回は母乳に挑戦しようかなと思っています。ですが夜中などはミルクも混ぜたいなと思ってるので
哺乳瓶なども必要かと思いリストを作りました。
この中でいらないものなど使わなかったものはありますか?
西松屋で買うとお金も高いからベビーバスなんかは中古でもいいかなあなんて考えてるのですが💦
(時計 スリッパ は入院バックにいれとくと産院のパンフレットに書いてあったので購入予定です)

コメント

あーちゃんまま

私は1人目の時ベビーパウダー用意してましたが結局開封すらしませんでした😭

時計は携帯があればいいかな〜と思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

今の娘が結構ワセリンじゃダメで
    パウダー必要かな?と思う時があったので一応追加してみました。
    おむつかぶれも皮膚トラブルもあった子なのでやっぱり子それぞれですかね💦

陣痛室に持ち込む用の時計だと思うのですが陣痛室はケータイ持ち込み禁止なので時計が必要なんだと思います💦時計は100均で済ませたいと思います。、

• 10月11日
▶6人の怪獣

私はですが、
授乳クッション
ミルトンケース
ベビーバス
洗浄綿
ベビーワセリン
授乳ケープ
ベビーパウダー
全て買ったことありません(笑)

クッションはまくらでもなんでも代用できるし、消毒も電子レンジのやつにして100均でコップや牛乳パック乾かすようなやつで乾かしてます!
洗浄綿、ワセリン、パウダーは使い道もいまいちピンとこないくらいなので必要なかったです😅(笑)

中古に抵抗がないなら、全然ありだと思いますよ~😊
うちの双子は中古ばっかです🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

え、ほんとでふか!!
    たしかに授乳クッションはぬいぐるみなんかでも代用できそうですよね
    確か上の子の消毒ケースが
    ミルトンケースとレンジ消毒ケースどっちもあった気がするので探してみたいと思います😣💦
    洗浄綿は授乳するときにおっぱいを拭くみたいです。
    ひとりめは拭いたことがなかったのですがYouTubeでこれは絶対必要と言っていた方がいたので必要なのかなと思い😭
    ブックオフやメルカリなどでいいものありますよね。
    双子ちゃんなんですね!!5児のママさん…😳😳ひとりでもヒーヒーいってるのに5人なんて。。尊敬です!

• 10月11日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

授乳前に拭いたことなんてないです🤣(笑)
    どうせ子供しか触れてないしいっか~って(笑)
    そうです!!(笑)中古に抵抗がないなら、全然OKです😁
    使えれば良しです(笑)

• 10月11日
ふうこ

わたしだったら
母乳パッド
授乳ケープ
ベビーパウダーは買いません

母乳パッドはほんとに出過ぎて困る!ってなってから買います

ケープはお包みとかを首に巻いて代用したりしました
ケープ使って授乳しないといけないようなところで授乳することが少なかったというのもあるかもしれませんが←

ベビーパウダーはてんかふのことですよね?
なんか粉を吸い込むのがどうとかって見た覚えがあります

• はじめてのままり

はじめてのままり

1人目の時は母乳育児じゃなくミルクがいいなと思っていたので母乳パッド買わなかったのですが
    退院したその日にジャージャー出てしまい服がびしょびしょでバスタオルを入れて寝てたことがあり相当ストレスで今回は必要かななんて考えています😔
    授乳ケープはいらないですよね!
    よく考えたらあんまり外出もしないし
    今は授乳室もあるしでいらなそうかななんて思ってます

• 10月11日
海

産院で授乳クッション貸してくれませんか?自宅で使うように購入なら、いいのですが、持ってくのは聞いたことないので😅
ベビーパウダー使ったことないです。ワセリンはベビーじゃないです😅授乳ケープはあるけど、使う人と使わない人いますよ。授乳室ないところとか頻ぱんにいくとか、旦那さんの実家によくいく、別室で授乳できないとかなら買う方がいいかなと。ある程度服で隠れて見えないので、私は使ってません。あと、清浄棉も産院以外で使ったことないです。
ミルトンより電子レンジ消毒の方がおすすめです。
ベビーバスは中古で嫌でなければ、中古でいいと思いますよ。私も中古でした✋1ヵ月しか使いませんし💦なんなら衣装ケースとかでも問題ないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

産院でクッション貸してくれたきがします!!
    退院した後にクッション必要かなと思いピックアップしました!

ベビーパウダーみんな使ったことないんですね。私も1人目で使ったことがなくおむつかぶれの時にワセリンじゃなくパウダーぱたぱたしてあげるといいと病院で言われたのでパウダー必要かなと思い、、

ベビーバスは空気で膨らむやつのが場所も取らないしいいなと思っていたのですがメルカリで結構みんなお安く出品してるのをみて中古でいいかななんて思ってます!
    結局1ヶ月経てば使い道もないですもんね

• 10月11日
  • 海

退院したあとならクッションとかでも代用できますよ。それでやりづらければ、買う方向でいいのかなと。2人目なら、尚更です😅オムツかぶれの時は、ワセリン薄く塗ってました。ベビーパウダーすすめられる産院もあるんですね👀あと、ガーゼハンカチならいいんですが、ガーゼはいらないですよ。

• 10月11日
ぽん

ベビーワセリン、ベビーパウダー、洗浄綿、母乳パッドは使ってません。私が住んでる地域では町が負担してくれるのでワセリンなら病院に行けばかわりにプロペトが処方され容器代50円だけですみます。住む地域により負担額は違うようですが。
ガーゼは何に使うつもりですか?母乳パッドは使うようなら買えばいいと思います。
乳首が痛くなった時私は乳首の保護パットをつけて飲ませてましたょ。病院では、ケープは必要ないと思いますが出先はあるとすごい助かりました。

はじめてのママリ🔰

わたしはこの中だとベビーパウダー使わなかったです💦
ベビーバスは中古カビとかこわいから一応買いました😣💡
生まれたての頃は洗面所で洗ってました(笑)
清浄綿も使わなかったですがあったら使うときが来るかもしれないとは思います(笑)

まろ

洗浄綿、ベビーワセリン、ベビーパウダーは殆ど使わなかったです😅 ベビーパウダーは冬生まれならむしろ乾燥しちゃうかな?と思います🤔

Himetan❤️

ベビーパウダーは毛穴を詰まらせてしまうので今は使わない様にと言われてます。
私も1人目の時は購入してましたがほとんど使わなかったです😅

私は母乳はあまり出なかったのですが、乳首が切れたり洋服に擦れたりして痛かったりしたのでワセリンとかも塗ってたのでブラが汚れない様にと擦れてもあまり痛くない用で母乳パットは使いました。
授乳ケープはバスタオルで代用しました。
洗浄綿も新生児期は授乳の前におっぱいを拭いてからあげる様に産院で指導されたので使いましたし、入院中は排泄後の自分のお股を拭く(開陰切開されたの)、それで残った分は娘の時はうんちの交換の時の割れ目を拭く時に使いました。

ワセリンだとベタつくのが気になったりもするので保湿用のローションとかミルクもあるといいですよ☺️
これからだと乾燥もさらにするので。
それ以外だと…
夜中のミルクを寝室で作る予定なら保温出来る水筒と湯冷まし用の水筒
ベビーソープ
赤ちゃん専用で新しいバスタオル
母乳を搾乳して保存する予定なら母乳パック
ベビー用綿棒
おしりふき
オムツ
とかですかね?🤔

ママリ

哺乳瓶、搾乳機、粉ミルク、ミルトン、授乳クッション、ベビーパウダーは、様子見ながらがいい気がします。

完母かミルクかで必要なものは変わるので…

搾乳機の中に哺乳瓶が入っていませんか?
夜中にあげるくらいなら1本でいいと思います。
私は完母でしたがすぐに、哺乳瓶拒否になったので😢ミルトンは使わず煮沸で十分でした。
粉ミルクも病院でもらうサンプル2缶、まったく使いませんでした😔
授乳クッションはあってもなくてもいいかなと思います!

逆に私はベビーバスは新品にします…
衛生面が心配なので…