※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
家族・旦那

義母に2人目の保育所のことで異見されてモヤモヤしてます(/ _ ; )上の子…

義母に2人目の保育所のことで異見されてモヤモヤしてます(/ _ ; )

上の子は発達が遅いこともあり幼稚園の後療育やリハビリなどで連れて行くところが4箇所あるのと、幼稚園も付き添い学習、勉強会、行事出席と出番が多いところですが、下の子は保育所に預けることに反対のようなニュアンスのことを言われました。
「私も見てあげるから、なるべく保育所に0歳からから預けるなんてしないで自分で見るのが1番」だという考えです。

義母は自分の子にそうしてきたからできるはずだろうという考えかもだけど、上の子の送迎や付き添いで基本家にいてないことが多い生活でずっと家で子ども見れた義母とは全く違うし、それを分かってるはずなのにこの人は分かってないなと思い知らされました。

旦那は私のやりやすいようにしたらいい、保育所もいいんじゃないかって言ってるしスルーしたらいいだけなんですが、モヤモヤが残ってます。

同じような方もしくは何でもいいので意見ください。

コメント

ひろ

うちは7ヶ月から預けました!
ママの行動第一優先でOKです!
最新の保育してくれるのはやはり保育所や保育園だと思います。義母ならなおさら私は預けないかな。。。

• ゆきえ

ゆきえ

私も子どもはかわいいしできたら自分で見たいのはあるけど、現実生活してるとそうもいかず6ヶ月から預けを考えてます。保育所行って集団で過ごして悪いこと全くないですよね。

義母ならほんと気をつかうしなおさら預けにくいですよね(>_<)
    なのに親戚の人も預けたかったけど今は結局せずに仕事もがんばってるんだよとか意味のわからないこと言われて状況違うしって思ってます。。

• 10月11日
Maria

うちの義母もそうです🦦
3歳までは預けなくていい
3歳までは私も自分で見てた
3歳までは…3歳までは…
なんなんその3歳の呪い!!!
って感じでした😂💔
挙句 次男妊娠前 化学流産してしまった頃
たまたま遊びに行った際に
あのね~子供は沢山産むのよ
若いんだし私が面倒見ててあげるから~
なんて言ったくせに
いざ次男妊娠しましたとなったら
お金が無いなんて仕事を始め
出産前に長男はまだその
3歳になったばっかりで
幼稚園などには入ってなく
当然私は面倒見ててあげるを信じ
聞くと ムリよ休めないもの!
保育園でも入れたら?の話…
(_`Д´)_クッソォォォォォ!!ですよ🤦🏼‍♀️(笑)
自分で言った言葉すら忘れる人でした(笑)
旦那に強く言ってもらい
義父と義姉、義母で面倒を見ててもらいましたが…

無責任な発言は辞めて欲しいですよね😭😭😭

• ゆきえ

ゆきえ

当事者はこっちなんだし、ほんと無責任な発言困りますよね。
    3歳までに預けたらかわいそうってことを言ってるんでしょうけど、そんなことないし子どもは誰が見てもちゃんと育つし!って思います。
    時代も違うし。

言ったこと忘れるって迷惑すぎますね。

• 10月11日
  • Maria

Maria

3歳まで見たからなにか変わったかと言われると
    むしろ今の世の中は預けてる人の方が多く
    集団生活になれるまで大変でした😔💧
    4歳~の幼稚園にいれたのですが
    やっぱり周りはずっと
    集団生活を共にしてきた子達ばかりで
    息子だけしばらく先生と居たのが
    申し訳なくなりました…
    今はそんなことなくお友達も出来ましたが
    親も親でグループみたいなのが出来ていて
    私は完全に一匹狼のようです🤣

今はもう義母の言ったことは
    話半分で聞きほとんど
    右から左へ受け流してます🦦

一時期 義母に預けて働いていましたが
    自分の状況悪くなると
    結局押し付けてきますし
    何よりお母さんの負担がより増えると思います(´・_・`)
    お母さんが育てるわけですし
    お母さんのやりたいようにするのが1番です😊

• 10月11日

そういう人って、なに言っても意見に同意しない限り、また意見してくるだろうからなに言われてもはいはいそうですねって流すようにして、相手にしないようにするのが1番だと思います😂

はじめてのママリ

うちも全く同じこと言われました…が、うちにしょっちゅう遊びに来てる甥っ子(4歳)は、基本放置されてて、テレビとスマホだけ与えられて1人でいたり、時には義母買い物に出かけ1人で家に残されてたり!!
いやどこが面倒見てるねん…😱と信用出来ない人なので、この人に預けるよりは保育園が100倍マシだなと思ってます。
昔の人は3歳まで家で見るって言っても、↑↑↑のような放置が基本だったんじゃないかな~それに近所にも沢山子供が居ただろうし、今とは違うと思いますよ。
狭い密室で母と子2人きり…よりは保育園でのびのび遊ぶ方が子供のためにもなると思います☺️