※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

義理母が自分用のおんぶ紐を買ってきたことに抵抗を感じています。子供が生まれる予定で、義理母との関係について悩んでいます。義理母の行動に対する適切な対応を知りたいです。

義理母がマイおんぶ紐を購入。

もうすぐ子供が生まれますが、義理母が自分用のおんぶ紐を買っていました。それに抵抗を覚えたのは、間違いですか?義理母は嫌いではないです。息子大好きでちょっと私達に入り込みすぎる部分はありますが…

家から車で15分、月に2回ぐらいは会いに行ってます。
子供できたら2週間に一回は行くつもりです。

長時間あずける予定もないですが、おんぶ紐ということは預けてね、ってこと?
買ってるのを知ってて預けないのも…ですし。

みなさんは、どれぐらいのペースで生まれた子供を会わせに行ってますか?
義理母のおんぶ紐に抵抗あるのは、器が狭いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

流石にドン引きです😱
子供産まれてもそんな頻繁に会いに行かなくてもいいと思いますが…😭
誰でも抵抗あると思います!

• あき

あき

ありがとうございます、ほっとしました🍀むしろ週1で会いに来そうです…

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一で会いにこられたら溜まったもんじゃないですね😱

• 10月12日

それは引きますね😅
うちもチャイルドシートを自分の車につけるのに買う気満々でした…
家は近いですがほとんど会いに行ってないです😅

• あき

あき

近いといつでもいける、で行かなくなるかもですね😅

• 10月12日
バルタン星人

おんぶ出来る月齢になる頃には、人見知り発揮して欲しいとさえ、思ってしまいますね🤦‍♀️

ドン引きです🤣

• あき

あき

みなさんの、ドン引き!になぜかホッとしてます🍀

• 10月12日
ままり

器狭いとは全く思いません。
むしろ普通の反応だと思います。
うちの義母はベビーベッド買ってましたが、ほとんど会いに行ってません。

• あき

あき

ありがとうございます🍀
    自分のことでいっぱいで義理母のことを考えるのがしんどいですね。

• 10月12日
すくすくママ

えー、引きますよ。
預けませんけど…って感じです。

• あき

あき

預けるのが当たり前に思われないように、します🍀

• 10月12日
yu

頼んでもないのに勝手に買うのは😱😱

• あき

あき

そうなんです、、しかも抱っこはつまずくとやだから、おんぶらしいです…

• 10月12日

生まれて間もない時期はもともとそんなにしょっちゅう会わせなくていいと思いますよ😵
コロナも気になる時期ですし、これから寒くなりますし…😅
うちの上の子は冬生まれなので暖かくなるまであまり外出はさせませんでした👶
皆さん仰ってる通りおんぶ紐ができるようになるには少なくとも首が完全にすわった4ヶ月、5ヶ月以降です!
その時期には人見知りも始まる子もいますし、簡単には預けられないでしょう😅❤
私も義母は嫌ってはいませんが預けたくはないです!
あきさん、心狭くありません!(笑)

• あき

あき

ありがとうございます🍀
    そうなんです、嫌いではなく、助けられてることもあり。
    子育てははじめてなので、実家から里帰り後、義理母にあまり任せず最初はがんばりたくて。
    今はストレスためないようにします✨

• 10月12日
さい

私も2週間に1回のペースで会いにいってます。
実母は面白いと言って、私の抱っこ紐付けて娘を抱っこしたりしてますが、、
義母が買っていたら抵抗ありすぎますね。。。
普通に抱っこしてくれればいいのにって思っちゃいます

• あき

あき

しかも、おんぶ紐なので、おんぶしながら料理や家事をやる気まんまんらしく…
    うーん😞自分の実家は県外なので、寂しくなりそうです。

• 10月12日
こり🔰

器小さくないですよ〜!
産まれる前に抱っこ紐用意してたら、私もちょっと引いちゃいます💦
うちは隔週くらいで会いに行ってます。
私も義理母嫌いではないですが、妊娠出産で距離感が変わって、若干ディスタンスが😅
同じく息子大好きで‥
状況似ていて、親近感湧いたのでコメントしちゃいました😚

• あき

あき

どこの母親も息子大好きですね。今はべったり、LINEも息子に毎日…
    子供は自分が育てたいようにしたいので、距離感も大事ですね🍀

• 10月12日
apiapi♡

えぇ、抱っこ紐ですか😳
私のところは20分くらい
なのですが週一できます…
最初嫌いでわなかったのですが
今はもうストレスです😞😞

• あき

あき

週1はすごいです。
    最初から頑張ってたらあとでしんどくなりそうです、無理しないでくださいね🍀

• 10月12日
nic

私は買われたことないですが、買われても嬉しく思います😂みなさんの回答が意外でびっくりしました😳いざと言うときに頼れますし、私は実母と絶縁状態で義理母に頼らざるを得ないので💦義理母と関係が良くなければ話は変わりますが💦2週間に1度は会わせています😊

• あき

あき

そうなんですね🍀
    嬉しいと思えるって羨ましいです。実家に頼りたくても遠く…ほどよく付き合っていきます。

• 10月12日
ちゃぴ🔰

同じ週数で同じような義母なので共感しちゃいました😆
私も義母に「預けて~‼」「私が家に連れて帰ってもいいんだからね~!」って頼んでもないのに会う度に言われたりして、産まれる前なのに苦手になってます笑
おんぶ紐まで用意されると、なんか半強制的な感じしちゃって逆に会わせたくなくなりますね。。。
なので、私は期待させないように「はい」とは言わないでいます笑
嫌いじゃないけど、普通に会ってくれればいいというか…
そこまでいくと、ありがた迷惑なので💦😱
うちは私より先に旦那が反応してくれるので、助かってますが、本当に冷静になると恐ろしいことです。
たぶん、孫と子の線引きができない人なんでしょうね。

• あき

あき

そうなんですね🍀
    似てますね😅旦那も少しマザコンで…なんでも義理母を誘おうとします。。

子供できたらストレス溜まりそうなので、今のうちに話しときます。義理両親と同棲してる人とかすごいですよね。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

えーちょっと怖いですね😅色んな意味で...

我が家の義母も息子大好きで、私たちの家庭に入り込んでくる義母で。ずっと苦手でした😂今回妊娠して色々あり、今3ヶ月くらい疎遠です。ちなみに同じ学区内、車で5分もかからない場所に住んでます🤦🏻‍♀️
私みたいにならないことを願います😭

• あき

あき

近くなんですね、妊婦したらすごく不安だったり周りのことまで考えられらいですよね。ほどよく付き合っていきたいです…😅

• 10月12日
黒胡椒🔰

うわぁ、抱っこ紐使うって長時間抱っこするとかお出かけで連れ回す気満々て事ですよね?
無理無理無理🤮🌀
別に姑と仲悪くないけど、そんなんされたら普通にキモくてイヤです🖐⛔

• あき

あき

そうなんです、、
    子供がおんぶされてるのを想像したらちょっといやな気持ちになり…
    先に買われたらなんだかずるいですよね😅

• 10月12日
RIRI

ドン引き気持ち悪いです😂
産まれてから義母大嫌いになりました😂

• あき

あき

その言葉にスッキリします🍀
    産まれたらどうなるのか不安です…

• 10月12日
funkyT

私が将来まだまだ元気で、孫が産まれたら買っちゃうと思います。まぁ、今でも既にヘロヘロなので現実的ではありませんが。。。

預けてね。とか特に考えて無いと思います。
でも、もしそうであれば、私も引きますね。

ただ、可愛いから買っちゃったとかじゃないですかね。。。実母ですが、うちもそういう傾向にあります。長距離でそんなに行けないのに。

あーあ、また無駄遣いして。。。と思いながらも、おばあちゃんも可愛いなぁと、逆に微笑ましく思います。

• あき

あき

その考え方だと気持ち楽になりますね🍀家事がしやすいように、おんぶにしたと言われましたが…
    どうなることやら。嫌いではないですが言いなりになりそうでちょっと不安です。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

義理母さんにドン引き笑笑

不信感抱きますよ💧誘拐するつもりでしょうか😂

母親である私が育てますのでご心配なく。と言ってやりたい。恐いですね。。

旦那さんに私ならそれとなく相談しちゃいます。恐い

• あき

あき

誘拐って笑っちゃいました😂
    相談しても、マザコンなので…あまり義理母の言いなりにならないように、無理しないようにします。

• 10月12日
トトロ

私もドン引きに1票です!

しかも抱っこ紐じゃなくて、おんぶ紐な辺りちょっとこわいです💦

目を離した隙に、使ってみたくてって、首座り前におんぶとかしそうで💦

産後はガルガルもあって更に嫌になりそうです💨

私は未だに義母の前で子供から離れた事ないです!!
卵チェック前に卵ボーロあげようとされたので、それから更に警戒してます!

おやつとか要注意ですよ!
トイレに行ってる間にあげてたりするので😱

• あき

あき

なるほど🍀
    たぶん、べったりされそうです。おんぶだと家事がしやすいそうです…いやいや…

初の子育てなので自分でがんばりたいです。

• 10月12日
  • トトロ

トトロ

買っても長時間預けませんよ?って感じですよね🤣

そもそもおんぶ紐や抱っこ紐な辺り、自分の為の物って感じが嫌です💦
    ベビーベッドやベビーシート・義実家にベビーゲートとか準備するのは子供の安全のためって感じですが、おんぶ紐抱っこ紐って、最悪無くてもどうにかなるものなので、孫をおんぶする私の為の物って、私はとらえちゃいます💦

産後ホント義母がダメになった私の見解なので、考えすぎかもですが、うちの義母がおんぶ紐買ったらそー捉えてたと思います💨

• 10月12日
  • あき

あき

そうなんです、イスとかお昼寝のマットなら少しありがたいですし、逆にそれは用意せずおんぶ紐って…
    食事するときのイスなどはいりますよね。
    私の実家はいった時に必要なものを揃えてくれてます。抱っこ紐はもちろんないです。

初孫なので、勘違いをしてそうです。。

• 10月12日
  • トトロ

トトロ

ホントそれじゃないですよね💦
    義実家で使う用のグッズを色々買い揃えた中のおんぶ紐ならなんとも思いませんが・・・
    自分がおんぶする用のおんぶ紐だけってのは、『ん?』って思っちゃいます🤣
    自分が中心なんだろうなぁ。と。

うちの義母は孫の為を装って、自分のリフレッシュと息子(私の旦那)の為の行動があったり、コロナで自分本位が露見しました💦

初孫ならこれから今の育児を受け入れて、義母も成長してくれることを祈りましょう✨

• 10月12日
  • あき

あき

なんともベタベタ可愛がりそうで…旦那にも毎日LINEきてます。旦那はスルーしてますが、息子大好きでスケジュールも全て知っています…
    来週、車の納車にも当たり前に付いてこようとしてて…
    新車の初乗りは2人でしたいのですが、なぜ付いてくるのか…断るって難しいですね。

グチがとまりません。
    すいません。

• 10月12日
  • トトロ

トトロ

グチって下さい!!

うちは旦那まぁいい年なのに、未だに息子が好きみたいで💨
    孫大好きよりある意味キモい💨
    旦那はその母が当たり前なんで、疑問に思わなかったりするんですよね😱
    個人情報(スケジュール)の保護から旦那に教育しないとですね💦

うちは黙って車買ったので納車とかはついてこなかったですが、新居購入時は引っ越し前とか勝手に家見に来たりしてて😱絶対カギを渡せないって思いました💨

私もグチっちゃって💦すみません💦

• 10月12日
てんまま

私は全然嫌じゃないですー(^^)
遠方だしご高齢だし、そういう感じではないですが、もしそういうものを用意してくれたのでしたら
「産まれるの楽しみにしていてくれるなー♪」くらいにしか思わないです!

• あき

あき

そう思えるって羨ましいです🍀そんなお母さんになれたらな。いろいろ先を考えて悩んでしまう性格で…

• 10月12日
おぽん子ちゃん

うちは同居ですが、抱っこ紐は抵抗があるらしく、おんぶ紐も自分達で買ってきてくれて、よくおんぶしてくれてます!
同居と別居はまた違うとは思いますが、私はとっても助かってます(o^^o)

• あき

あき

そうなんですね、家事がしやすいとかでおんぶを買ったらしく。どれぐらい、使うことがあるか、少し気を使います😅

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

初めまして!1年前の投稿ですが、今同じ状況なのでコメント失礼します。。
わたしは今同居中ですが、義母はMY抱っこ紐購入しました😂さすがにわたしも引きました😅娘は今3ヶ月入ったばかりで首も座ったばかりなんですけど、今日急におんぶし始めて焦りました。。来年の1月には家を出る予定なのでそれまでの我慢と思って毎日過ごしてます😖