※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り中の妻が育児でストレスを感じ、旦那に理解されない悲しみを訴えています。

聞いてください。批判等はいりません。

今は里帰りをしていて1ヶ月検診まで旦那とは会えず
地元が遠いのでプチ遠距離中です。
毎日夜電話をするのが日課なのですが、
最近娘が何をしても泣く時が増えてきて
授乳も1時間おきなので旦那に、しんどいんだよなあ〜と
ちょいちょい弱音を吐いています。
今日も電話中何をしてもギャン泣きをしてて
なんで泣いているの〜と娘に言いながら
私も一緒に泣いてしまいました。
そうすると旦那が、「え、娘に手出してないよね?」と一言。
その瞬間一気に血の気が引くように幻滅しました。
私も泣いてるって分かってるのに
まず、大丈夫?ではなく暴力振るってないかを
心配する旦那に対して何も言葉も出ず。
その後も、育児について
「そんなイライラしてるから娘にも
影響でて泣くこと増えたんじゃないの?」と。
確かに毎日寝不足でイライラもしやすい時期ですが
自分の子どもにそのイライラを当てたことは
もちろんありません。暴力も当たり前ですがありません。
自分は今育児を手伝えてない状況なのに
何もしてないのに、お疲れ様や、毎日ありがとうの
一言すら言わず言いたいことだけ言って。
私は今だけですが離れている中でも
そういう言葉をかけてもらうことで物理的には無理でも
精神的に少しは安定すると思ってるんですが、
旦那にはそれが理解できないのか。

育児は本当に大変です。
まだ私は始まったばかりですがこれからも変わらず
育児は大変で、今一緒にいれない旦那にも少なからず
大変だということはわかってもらってると思ってたのに。
1番わかってて欲しかった人にわかってもらえてなかった時の
絶望感というか。ただただ、私は悲しくて。

私は一体なんなんでしょう。

コメント

さき🌸

わかってほしいのにわかってくれないですよね😰
私は、もうそこは諦めてます笑
旦那さんは、まだ赤ちゃんと一緒に暮らしてないから大変なのわからないんだろうな💦 
帰ったら、とことん旦那さんに育児手伝ってもらいましょ!そしたら気持ちがわかってくれるかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜そのためにテレビ通話してみたり電話とラインで近況報告してるんですけどやっぱ目に見えてないとわからないものなんですかね😂つかお前旦那なんだから見えてなかろうがわかる努力しろやって思っちゃいます笑

• 10月11日
ぴっぴ

毎日お疲れ様です。

新生児の赤ちゃんはまだ授乳の間隔もあかないし大変ですよね>_<
旦那さんも目の前で見てないからこそ大変さも分からないしまだ実感さえないのかな?と思いました。
一度電話を辞めてみてもいいんじゃないですか?
1日の中でママさんが手があいた時に写真送るとかにしてみてもいいかもしれないですね!やっぱりどうしても寝不足だとイライラしてしまってつい旦那さんに当たりが強くなってしまいがちになるので😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    旦那にもイライラ当てないようにしているというか、どちらかというとうまく育児ができない自分にイライラしてしまって。
    常にもっと余裕持って育児したいなあ〜と思ってるんですがやはりギャン泣き続くと精神崩壊するので😥ただ私はなんで泣いてるのと困ってただけなんですがそこまで言われたらたまったもんじゃないなと、、笑

• 10月11日
豆柴

新生児育児お疲れ様です🥺
出産後ってホルモンの影響でめちゃくちゃ情緒不安定になるものなんですよ!それに加えて眠れなくて、ずっと泣き声聞いてるとおかしくなりそうですよね😢💦
私は疲労がピークだった時「あーもう!なんで泣くの!もう私わかんない!キィーッ!」って自分の頭ガシガシ掻き毟ったりしてました😂やばいやつですね…😂

電話中だけじゃなくずっと泣いててめちゃくちゃ大変な中頑張ってるのに、何その言い方?って感じですよね😠
しばらく電話しなくていいと思います💦してもrinrinさんが余計なストレスを抱えるだけだし…
私だったら「言っていい事と悪い事がある」「お前はまだなにもわかっちゃいねぇんだよ」って怒りますがね…😅(産後メンタルめちゃくちゃで言いたい事が上手く纏まらないと思うけど😂)

今は目の前にいないから好き勝手言ってくるのでしょうが、実際旦那さんも一緒に夜中に何度も起こされたりすると、ママがいつもいかに大変だったかとか、わかってくれると思います😣私はそう信じたいです…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

かきむしるは笑いました😂笑
    私も流石にそれ言われた時はカチンときすぎて、え。。。って放心状態になりました(ToT)

あとあと悪気があって言ったわけじゃないって言われましたが言う前にまず考えたら、これ言ったら傷つくなとかわかるじゃないですか笑
    毎日俺の分まで頑張ってくれてるから、まずお疲れ様って言ってあげるのが大事だよなってそこまで考えてくれてなかった事実にショックすぎてしばらく電話は控えたいと思います😥

• 10月11日
ゆかり

えー、旦那さんひどい😭ひどすぎます😭😭まだ赤ちゃんと一緒に暮らしてないし、ホルモンバランスが崩れることもないから実感がないのかもしれないけど、手出してないよね?とか、そんなイライラしてるから~とか言うのはあまりにも想像力が乏しいし、思いやりがなさすぎると思います😡😡!うちは今息子が1歳2ヶ月になりましたがほんとに、ママになって1ヶ月って、結局1番大変だったように思います。もう心身ともにヘトヘトですよね😫
投稿者さんがやっぱり旦那様との電話が精神安定剤になるなら日課のとおり電話したらいいと思いますが、正直電話で言われたことが許せない、電話したくない、ってはっきり言っていいと思います。この先一緒に暮らして子育てしていくにはあまりにも旦那様からの思いやりが足りないと思いますよ~😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち会いもしてくれて、命がけで産んだこと目の当たりにしてるはずなのに手出すわけないじゃないですかシンプルに考えて😂確かにニュースとかでは虐待してーーとかありますけどそんな奴らと一緒にすんなぼけって思って笑
    でももしかしたらその人たちも育児に対して精神の限界が来ての行動かもしれないし、結局どこのママさんも大変なのは変わりなくて。
    でも2人の子どもなんだしもちろん2人で頑張りたくて、今は離れてるから旦那もできること限られるというか言葉でしか支えることができないもどかしさってのはもしかしたらあるかもしれないんですけど😢
    それをその言い方に置き換えるのは違うのかなって笑

• 10月11日
  • ゆかり

ゆかり

え、立ち会いもしたのにそんなこと言っちゃったんですね旦那さん😅しかもまだ0ヶ月、記憶に新しいでしょうに~😂もどかしいならもっと寄り添って優しくしてほしいですね😤

• 10月11日
ちむ

すごい分かります😭😭
私も里帰り中電話するとイラつくので電話せず写真だけ送ってました笑!
新生児の赤ちゃんなんて泣いてなんぼですもんね
ミルクの時間も間隔短いし
わかってくれよって思いますよね。。
私の旦那も私が実家にいる時にはこんなに大変だと思わなかったとゆってました。
やはり、身をもって知らないと分からないものですよね。
だからお家に帰ったらとことん旦那さんに見てもらってください!
こんなに大変なんだと!!!
それに毎日頑張ったとこれでもかとゆってください!

ほんと毎日毎日お疲れ様です
可愛いわが子なのに
イライラしちゃうことに
悲しくなりますよね。
でもそれでいいとおもいます
母だって人間だし😂!
赤ちゃんも泣いてるけど元気な証拠だし
自分のホルモンバランスが崩れてるし寝れてないからイライラするの当たり前です!
私ももう少しで3ヶ月の息子子育て中ですが
泣きじゃくる時は私もないてます😂🤙!
だから今は実家にいるなら
お父さんお母さんやきょうだいにいっぱい甘えてください😍👌!!!
頑張りましょっ!
何かあったら愚痴りましょ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長々とありがとうございます。
    その言葉だけで救われます🥺

旦那も自分が機嫌いい時は
    家族3人で頑張ろうなとか言ってくるんですけど、その一言でこの人支えるつもりないなって思って笑
    離れてるから支えるって難しいと思うんです。それはわかってるので私も必要以上に何かを求めたりはしてなくて、ただお疲れ様の一言あるないだけでもしんどい私からしたら少し気が楽になるんですよねやっぱ。旦那にはそこをもう少し理解して欲しかったんですが😂

• 10月11日

旦那さん奥様の気持ちに寄り添ってあげて欲しい😭
死ぬほど頑張って産んだ後に慣れない育児。おっぱいもズタボロになって痛いし、ミルクだとしても眠い中作るのもしんどい。なかなか寝てくれない日もあるし、どうして泣いてるか分からない時もある😢辛いですよね😣
その辛さ、何で分からないのかなぁ?
自分の子供を育ててくれてるって意識が足りないですよね😭
あー私と主さんの家が近ければ手伝いに行ってあげたい😖

ysk

一緒に居ないから泣かれる事の辛さとかしんどさとか、旦那さんには分からないんでしょうね😖

初めてのお子さんなら尚更…。

主さんも辛いですよね。
私も一人目の時はどうしたら良いか分かんなくて、苛々したし泣きました。

出来るなら苛々するのを旦那さんに当てちゃえば良いんじゃないですかね?
「(旦那に)苛々ぶつけたら子どもの前では苛々しないし、影響出なくなるからこれくらい良いよね?」みたいな感じで。
苛々してるから影響出て泣く事増えたんじゃないの?って言ったのそっちだし、くらいで✨

育児は頑張らないといけないけど、頑張り過ぎちゃ駄目です。

主さんはママになったけど、一人の人間である事に変わりはないです。
苛々するし泣きたくなるし、母親でも子どもの世話を完璧になんて出来ないです。

旦那さんにはこれから大変な気持ちを分からせましょ!

私は旦那に育児の大変さを分かって貰うために、なにごとも1回は経験してもらってます!沐浴するのも[入れる]だけではなく、[まずバスタオルや着替えの準備、クリームの用意をして沐浴をして、上がったら身体を拭いてクリームを塗り服を着させてベビーバスの片付け]まで全て手伝わずに横でクチで説明しながら旦那にやらせます。お風呂に入れるってゆうだけではどれだけ大変か分からないんですよ。赤ちゃんがのぼせないように素早くあらってあげないといけないし大変なんですよね。自分がやった方が絶対早いし手伝いたくなるんですけど、そこはグッと我慢して旦那さんにやらせましょう!
うちはそれを経験させると、今日もありがとうねーって言ってくれるようになりました❤️ぜひ試してみてくださいねー。

こり🔰

毎日の育児、お疲れさまです😢✨
同じようなことがあったのでコメントします!
うちは里帰りせず、旦那は単身赴任で😵退院後1週間ほどは旦那がいましたが、その後は母子二人でした😭今もですが😅
遠距離(新幹線で4時間弱です)してるときに、電話でなんと、「虐待とかしないか心配」って言われました!!!!!
子どものことも、私のことも心配してくれてるんだろうけど、めちゃ傷つきましたよ😢
それに、「〇〇したら?」みたいに、アドバイスみたいなこと言うのも地味にイラッときて。なので、「私が欲しいのは、うんうんって共感や大変だったねお疲れ様って言葉です!」ってハッキリ言いました。毎日電話するのに、毎日これじゃ病んじゃうわ〜って思って。
そしたら、ちょっと言い合いになっちゃったんですが‥旦那も妻子が心配だし、離れてて何もできないもどかしさやツラさもあるって言ってました。
他人だし、距離もあるし、気持ち理解してもらえないのは仕方ない、今後一緒に育児してくことも考えて、ちゃんと伝えなきゃって、気づきました!
物理的には無理でも精神的に助けて欲しいって気持ち、ホントにホントに分かります😢
なので、主さんも、こういう言葉掛けてよ、弱音吐きたいんだもん慰めてねぎらってよ、って、言うのもいいかと思いますよ!
お互い遠距離夫婦がんばりましょう😂

funkyT

あんたが頼りないから里帰りして出産したのに、育児を分かったような口を聞くんじゃない!

と言ってしまうと思います。😋

電話も負担になるのなら辞めて、赤ちゃんと自分自身のお世話に集中した方が良いかもですね。
正直、新生児のお世話は基本的にお母さんしか出来ないので、旦那様の役割は赤ちゃんの心配よりも主様の心配をするべきです!

分かってもらいたいなら、やっぱり伝えないと分かってもらえないと思います。