※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の断乳について悩んでいます。夜中に添い乳で寝かしつけ、夜中に何度も起きる状況で、夫にイラつかれてしまいました。断乳の方法や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳3ヶ月の娘に、夜〜朝にかけて授乳してます。
起きてからはあげてないのですが、夜添い乳で寝かし、夜中起きる度に添い乳で寝落ちなので1時間に1回起きます。
断乳したいと思い、おっぱいあげずに寝かしつけてたら大声でギャン泣き😱泣き止んだかと思えばまたすぐギャン泣き😱
その声で旦那が私に「もうやめておっぱいあげて」とイラついた口調で言ってきました。
断乳は、夜通しちゃんと眠れるようになる為の娘には大切な事と言うふうに伝えましたが、あからさまに態度もイライラしてて、このままだと喧嘩になりそうだったので結局おっぱいで寝かしつけました。。
旦那にはあらかじめ断乳は本当に大変だと思う事と、夜一睡も出来ない覚悟で私は頑張ると言う事も伝えてあったのにも関わらず、このような結果で本当にショックで情けないなと思いました。
このままだと断乳出来ないんじゃないかととても不安です。

同じような方おられますか?
またどうやって断乳しましたか?

コメント

ママリ

1歳3ヵ月のときに断乳しました!息子はおっぱい大好きで昼間も欲しがって夜も添い乳、同じく夜中何度も起きては添い乳で寝かしての繰り返しでした💦
断乳って簡単なことではないですし旦那さんの協力がないと難しいと思います、、
私は旦那に前もって、仕事で疲れてるのに泣き声で睡眠時間削ってしまうだろうし、めちゃくちゃ大泣きだろうけど息子の為にも断乳したい、どんなに泣いても絶対授乳しないで卒乳したい、それには絶対あなたの協力が必要!!としっかり話して協力してもらいました!
もし本当に旦那さんが協力的ではないのなら寝室を別にすることしか方法が思い浮かびませんね、、💦
頑張って断乳してるときに旦那さんにそんなこと言われてお辛いですね😔

みぃー

断乳は泣きわめきます。3日はかかります。
旦那さんは次の日仕事ですか?仕事なら次の日が休みの日にしたり、旦那さんが協力する気がなくうるさいなら別の部屋で寝てもらったりしたらいいと思います。
お母さんが諦めたら断乳はできません。しかも今回泣きわめいたらもらえると学習してしまったので...
どんだけ泣いてもあげないという鬼の心が必要です。
辛いですが頑張ってください。

かんたん

私も『もうやめておっぱいあげて』とは言われなかったですが泣いてうるさいなぁ、とめちゃくちゃイライラされました ←
口だけで起き上がってもこないなーんもしない旦那にめちゃくちゃ腹がたち子どものため、自分の睡眠のため、旦那にギャフンと言わせるため 笑
にひたすら抱っこしたりお茶をのましたり、1番上の子のときは夜中車にのせたりとした事もありました…!

3人とも3日目くらいで起きる回数がへったり起きてきてもお茶とトントンで寝るようになったので、ゆさんも旦那さんのイライラに負けず頑張ってください(´;ω;`)