※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子とワンコmama♥️
子育て・グッズ

七五三の前撮りに義理母と両親を誘ったら、義理母が50年前の着物を着せたいと言ってきた。子供に可愛い着物を選ばせたいが、代々の着物は違うと感じている。断りたい。

七五三を控えてます。

義理母と私の両親に
前撮りにも参加してもらうかしないかの相談をした時の話です。

義理母に、息子が着た家紋付きの袴を5歳になった孫に着させたいと。
見た感じ綺麗で色はブラック…何ともシンプルな袴でした。
まぁ…男の子は良いとして。
娘です。スタジオアリスで可愛い着物とドレスを選ばせてあげたくて!!

なのに、義理母……あたしが着た着物あるよ?って。50年以上も前の着物……

まぢやだ😠
丁重に断りたい。

今は着付けは無料でしてくれる時代なのに
子供が可愛そう。

息子にだって、カッコイイ袴やスーツ選ばせたい!!

代々引き継ぐ……みたいなそーゆーの無理だわ〜あたし。

コメント

ハムサンド

最近、自我が芽生えて自分で選びたがるので〜って孫の意思を尊重して欲しいとお伝えすれば角も立たないのではないでしょうか?

代々のお着物も刺繍や絞りなど今は職人さんも少なくて貴重なのだったら有り難く借りたいですが、保管状況も気になりますし、使った後のクリーニング代もバカにならないですしね😅

• 双子とワンコmama♥️

双子とワンコmama♥️

ひいばあちゃんが、水洗いしたり干したりしてるそうですが、
    クリーニングには出てないと思います。心配ですね。

• 10月11日
梅ちゃん

もしどうしてもというのであれば、2種類撮るのもありかなーと思いました(^^)何パターン撮っても撮影料は変わらないので、、、。コロナの影響で違うかもしれませんが、、、。