※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaari
お金・保険

先日の検診で僧帽弁閉鎖不全と診断されました。保険に入ることを検討中で、同じ病気の方の保険事例を知りたいです。自己嫌悪感もありますが、娘の成長を見守りたいです。

先日3ヶ月検診でした。
長いこと聴診器当ててるなーと思って見ていたら、
心雑音があるので、向こうで見てみましょうと。
結果、僧帽弁閉鎖不全との事でした。
治りますか?と聞いたら、治りませんと言われて。
2ヶ月で予防接種行った時は分からなかったけど
また2週間後に再診しましょうと。

保険も入れなきゃなーと思いつつ入れてなくて
そこから検索しまくりで。
コープ共済には入れそうなのかな?
と見ているんですが、同じ病気の方でどこか保険入れた方いますか?

日に日に、自己嫌悪で、娘に申し訳なく思っています。
最近たくさん笑う様になってきて、すごく可愛くなってきたね
と、旦那とも話してたのに。
このまま悪化せずに成長していってほしい。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんわ🌙アメブロで同じ僧帽弁閉鎖不全症のお子様が
コープJ1900円の申し込みしたという
ブログ書かれてましたが
結果、コープの保険入れなかったみたいです💦😢
娘さんは、今後手術の予定あるのでしょうか?
それによって加入できるか決まるようです。

心配ですよね😢
保険の窓口などで、1度相談されてみるのはいかがですか⁉️
条件付き(値段が少し高くなる等)で
どこか入れるところがあるかもしれません✨

• maaaari

maaaari

そうなんですね💦
    アメブロで探そうとしたら、ほとんど犬のブログばかりで、子供の病気で出てこず。。
    一応今のところ手術予定はないですが、2週間後に再診して何と言われるかですね😣
    心配です。まさか病気が見つかるとは😰
    ありがとうございました!

• 10月11日
はじめてのママリ

別の心疾患で、息子が4ヶ月の時に診断、手術を受けました。
とても不安だと思いますが、3ヶ月で分かって良かったですね。
私の地域は3ヶ月検診がないので、RSウィルスにかかってから数ヶ月ずっと具合悪くなって、同じ先生も1回の受診では原因分からなく、子供は苦しそうでした。

これから、おそらくずっと通院が必要になるのかなと思います。
お薬飲むと、20歳迄は小児慢性を利用出来るので、保険には入れませんが、医療費負担は収入によって5000円とか、1000円くらいです。

私は手術したのに育成保険が使えず、高額医療費を使いましたが、乳幼児受給者制度でお金は後から戻って来ました。

3ヶ月検診をやるような地域ですし、乳幼児の医療費助成も地域にあれば、保険には入らなくても大丈夫だと思いますよ。

大人になれば、加入出来る保険もあると聞くので、私も子供の医療費保険には入っていません。

• maaaari

maaaari

そうなんですね💦
    お子さんも、サラさんもお辛かったですね。
    その後は、何事もなく成長されてますか?

やはり保険は無理なんですね😫
    早く入れてあげなかった自分が悪いのですが。
    色々と助成はあるんですね!
    調べてみます😊

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手術後の後遺症(胸骨変形)は残ってしまいましたが、合併症はなく、このままならおそらく経過観察のみです。

それでも保険には入れないそうですが、入らず貯めようと思います(笑)

発覚のタイミングが悪く、夫の仕事の夢は絶たれてしまい一生後悔しそうですが、子供を優先して元気になってくれて本当に良かったです。

• 10月11日
  • maaaari

maaaari

そうなんですね。経過観察のみになって良かったですね!
    私も保険入れても入れなくても、貯めようと思います。
    仕事の夢は残念ですが、本当にお子さんが元気になって良かったですね😊

• 10月11日
あいり

既に診断されているので保険は入れないですが、手術が必要なら育成医療が、投薬治療が外来で続くなら小児慢性が使えるので、医療費負担はありません。
医師やソーシャルワーカーに手続き方法について聞いてみてください。

• maaaari

maaaari

そういったものがあるんですね!
    ちょっと調べてみます❗️

• 10月11日
☆だいくん☆ママ

コープ共済のJ1900は持病があっても、担当医から1年以内の手術が必要だったり、現状入院中とかじゃなければ入れたと思います。
うちの娘は違う心疾患の持病がありますが、加入しています。
ちなみに加入前に持病の手術をしたこともありますが、加入できました^ ^

• maaaari

maaaari

そうなんですね!
    3ヶ月検診の際は手術、入院などは言われなかったので、大丈夫かな?!
    明日電話で聞いてみようかと思います!

• 10月11日
☆だいくん☆ママ

一応二週間後に再診がある旨伝えて、再診後に一年以内の入院・手術予定なければ大丈夫だと思います⭐︎

• maaaari

maaaari

ですね、それも伝えます😊
    再診までドキドキです。経過観察のみだといいんですが😢

• 10月11日
  • ☆だいくん☆ママ

☆だいくん☆ママ

心配ですよね😣
    経過観察で成長と共にいい方向にいくといいですね⭐︎

• 10月11日
  • maaaari

maaaari

ありがとうございます!
    ☆だいくん☆ママさんも娘さん心配でしたよね。術後は元気に成長されてますか?
    私が変われるものなら、変わってあげたい気持ちでいっぱいです😥

• 10月11日
☆だいくん☆ママ

ご心配ありがとうございます。
術後は良好で、たぶん初めて娘を見た人は持病があるとは思わない程、元気だと^ ^

変わってあげたい気持ち、分かります。
ほかの兄妹はいたって健康なんですが、この娘だけ心疾患が判明する前に数時間ショック状態にあったのが関係あるのか、ないのか、心疾患以外にも持病が発覚する等あって、親として健康に産んであげれなくて申し訳ないとか、変わってあげたいとか、色々な感情がありますね😔
でも娘は元気いっぱいです⭐︎

• maaaari

maaaari

そうなんですね!
    持病があると分からない程元気になられて良かったですね😊
    ほんと、色んな感情が出てきますね。
    娘も元気いっぱいに育ってくれるといいんですが。身長も、体重も曲線より上なので😂
    検診では、これだけ太ってたら大丈夫だよ。だいたいは太らないから。とは言って貰えたので、このままどんどん大きくなれー!と思っています。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

検索から失礼します。
同じく娘に僧帽弁逆流があると分かりました。
娘さんは軽度ですか?今どのような状態か教えて頂きたいです😢

• maaaari

maaaari

軽度だと思っていたら、診断後何ヶ月かで県外の子供病院に診察をと言われ、トントン拍子に検査入院、そして11ヶ月の時に、弁成形術をしました。
    今は逆流は軽度で残っていますが、薬も先月で無くなりました。これから成長につれてどうなるか分かりませんが、逆流が酷くなる様なら、人工弁の手術になりそうです。

娘さんは軽度ですか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢
    軽度だと思っていたら軽度ではなかったということでしょうか?
    逆流ひどくなっても人工弁の手術をすれば普通に日常を暮らせるのですよね?
    娘は今は軽度と言われています。
    でもどこを調べてもあまり出てこず、、不安で仕方ないです。

• 1月12日
  • maaaari

maaaari

分かります。私も色々検索していたら、犬ばかり出てきました。
    ですね、毎月県内にある心臓小児科に通っていて、最初はお薬のみでした。何ヶ月か通ってから大きい病院へと言われたので。最初は薬で様子見しましょうだったので💦
    人工弁になると、一生薬を飲まないといけなくなりますが、普通の日常生活は送れるみたいです😊
    薬は血をサラサラにする薬なので、出血したら止まらなくなるとかあるみたいですが。。
    インスタでも検索してみて、犬ばかり出てきますが、ずーっと見て行くと手術した子が何人か出てきました。とても元気に育っていますよ。

娘さんはまだお薬とかは飲んでないですか?飲み始めた場合は、小児慢性が申請出来ると思いますので、一応調べてみたらいいと思います!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬はどのタイミングになると飲むのでしょうか?😢
    手術は結構進んでしまってした感じですか?
    娘は今は定期検診で薬はまだ飲んでいませんが、、軽度と言われたのが心臓専門の所ではないので不安ではあります💦
    何か先生に日常生活で気をつける事など言われましたか?
    たくさん質問すみません😔

• 1月14日
  • maaaari

maaaari

どのタイミングなのかは私も分からないので、すみません💦心臓小児科を3回程受診して飲み始めました。たぶん、4,5ヶ月の時だったと思います。
    手術の説明の時は重度と言われましたね。

普通の小児科で言われたんですか?まだ大きい病院に行かなくて大丈夫な程なのかもですね。でも不安ですよね。どうしても心配でしたら、小児循環器科がある病院を探してみて、今行ってる病院から紹介状を書いて貰って、受診してみたら安心かもですね!
    日常生活で気を付ける事は特に言われていませんが、RSウイルスは注意しないとと言われて、一歳越えましたが、今期までシナジスという注射を毎月打って貰っています。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😔
    最初軽度と言われたのは間違えだったという事でしょうか?😢
    普通の小児科で紹介状を書いてもらい総合病院の中にある小児科に行きました。でも先生の説明見ると特に心臓の専門とかは書いていなかってので大丈夫なのかな?と不安です💦
    RSはなぜ注意なのでしょうか?💦先生には何も言われず疑問でした😔
    1歳越えればその注射はしなくて大丈夫な感じですか?
    虫歯とかはどうなんですかね?😢内膜炎が心配なのですが何か言われましたか?

• 1月14日
  • maaaari

maaaari

間違えなのか分かりません。私が勘違いしていたのかもしれません💦
    そうなんですね、心臓専門とゆうか、循環器になるのでそちらを調べてみたらいいかもしれないですね。

RSだと重症化したりするからだと思います。ネットでみたりするとだいたい一歳位までと書いてあったので。医師が必要だとゆう患者にしか打って貰えないみたいです。

虫歯は気を付けて下さい。手術した病院を受診する際は、必ず歯科も受診します。家の近くでも小児歯科がある所を探して下さいと言われました。

• 1月15日
  • maaaari

maaaari

総合病院は、小児科から指定されたんですか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😢
    なんか保健師さん?に聞いたら専門じゃなくても大丈夫だよー!みたいに言われましたけど心配ですよね😔
    今1歳8ヶ月なのでとりあえずRSは心配しなくていいですかね😭

なんか先生に虫歯のこと聞いても、大丈夫だよーとしか言われませんでした😭ほんとに?え?という感じでした😞
    もし虫歯ができたらすぐに歯医者さんに受診して直してもらって方がいいということですよね?

初めに小児科に行って紹介状で総合病院に行きました。
    その中の小児科でした💦

• 1月15日
  • maaaari

maaaari

そうなんですね。自分達では色々分からないので心配ですよね、、
    うちと同じ位ですね!今一歳半なので😊
    手術もしている為なのか、念のため打っておきましょうだったので、先生が何も言わないのだったら、大丈夫だと思います!
    手術する時に、虫歯があると菌が心臓に行く可能性があるから、外科の先生が嫌がると言われました。今からでも虫歯にならない様に気を付けて、たまに歯科受診していたら大丈夫だと思いますよ!

今の所、大きい病院へとか言われていないなら、緊急を要する程の逆流では無いでしょうから、普通より少し気を付ける位で大丈夫だと思いますよ!
    うちの娘は、術後半年で、逆流も少し残っていますが、元気ピンピンなので、あまり気にしない様にしてます😅出来れば逆流が悪化しないで欲しいとは願っていますが。。

• 1月15日