※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊娠14週のつわりについて相談です。つわり症状が続き、食事が難しく体重も減少。いつ頃良くなるか、子供の成長に影響は?先輩方の助言が欲しいです。

妊娠14週のつわりについて質問です。
現在14週の初マタです。つわりは7週頃からあり、もうすぐで2ヶ月に差し掛かろうとしているところです。
症状は、常に吐き気、特に空腹になると強烈な吐き気、食べると嘔吐などでした。
しかし13週頃から気分が良くなり、常に吐き気と空腹に強烈な吐き気が無くなりました。
ですが未だに、食べると嘔吐してしまいます。
今まで飲めていた水分も、最近では1日コップ一杯が限度で、飲むと気持ち悪くなります。
少しでも食べないといけないのかと思い、フルーツなどを食べるのですが数分後に吐いてしまい、しまいには空腹感を全く感じなくなりました。
オマケにストレスで喉が腫れている感じが常にあり、余計に飲み食いするのが嫌になっています。
子供もだんだん大きくなってきており、私がただ「気持ち悪いから」と言って栄養を摂取できないのは、子供にとってどうなのかなと考えたりします。
結局妊娠前から体重は10キロ落ち、一度産婦人科で点滴を打ちました。それからも症状は変わりありません。

この先この症状が大体いつまで続くのか、いつ頃落ち着くのか、食べれるようになるのか、ちゃんと子供をお腹で育てられるのか…。
同じような経験のある先輩方から助言や体験談をお聞きしたいです。

コメント

しし

食べ悪阻から吐き悪阻になってますかね?お辛いですね。わたしは食べ悪阻はありませんでしたが、ずっと吐き悪阻で水分も受け付けませんでした。6ヶ月ごろからようやく落ち着き、吐くことがかなり減りました。食べたって吐くだけで辛いので、食べれそうな時はゼリーなど吐きやすいものを口にするようにしました。食べれない時は食べませんでした。飴を舐めたりアイスを食べたり。それでも吐きますけどね😭
栄養は点滴でも入るはずです。無理に食べなくて大丈夫ですよ。辛かったら病院を受診して、ご無理なさらないでくださいね。

• ma

ma

ご回答ありがとうございます。
    お優しいお言葉、ありがとうございます。思わず涙が出てきてしまいました…。

悪阻の種類が変わるなんてことがあるのですね、知らなかったです…。
    6ヶ月までこの状態だったなんて、考えただけでゾッとします。
    同じような体験をした方がいて、少し安心しました。
    経過を見ていくしかないだろうと思うので、アドバイスを踏まえて頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月10日
  • しし

しし

食べ悪阻は経験がないのでよく分かりませんが、食べていないと気持ちが悪いようで、吐き悪阻は食べたり飲んだりすると吐きます😭
    わたしは仕事をしている時は気が張っているのか吐かずに過ごせていて、平日のお昼ご飯だけは食べれていたので栄養はなんとかとれていました。土日は寝込んでて、立てば吐き気が来て、なにも飲み食いできず過ごして月曜日フラフラなんてザラで、まるで出口の見えないトンネルにいるかのようで。本当に辛かったです。トイレに引きこもって、吐いては泣いてる日なんてしょっちゅうでした。安定期入ったら終わる方も多いようですよ(^ ^)
    その後はどんどん食欲が出てきて、むしろ太りすぎで怒られてしまうくらい…😂今は本当に辛いと思いますが、大丈夫です。赤ちゃんも育ってます。辛かったら旦那さんにも話して、家事もせずに寝てていいんですよ。なにより身体大事にしてくださいね。

• 10月11日
maml

辛いですね💦
わたしも一人目の時吐き悪阻で点滴売ってました。
体重も12kg落ち精神的にもめちゃくちゃ落ち込んでましたが
5カ月になった頃から徐々に回復してご飯食べれるようになりました🙌

まだ胎盤もしっかり出来てないですし、食べれなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
赤ちゃんはついてる脂肪からも栄養奪ってくので、意外と丈夫みたいです😂

助産師さんには無理に食べなくても大丈夫!いつかは絶対終わるし、最悪点滴あるからね!どうせ後半体重増えるから安心して!と励まされました。

ちゃんと赤ちゃん守れてます!いつかは絶対悪阻終わるので今は安静になさってくださいね😊

• ma

ma

ご回答ありがとうございます。

検診も月1になってしまって、子供が元気に育っているのかが毎日気になってしまって…。
    初めての妊娠で、しかも顕微授精でやっと授かった子なので、不安だったりして。
    いつか終わると信じて、頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 10月11日